最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:36
総数:270242
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

真っ白なグランド

今朝、学校に到着するとグランドが真っ白で別世界のようでした。
そんな中でも子どもたちは元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・サイコロステーキ
・小松菜とエリンギ炒め
・大根のみそ汁

 今日の裾野市で取れた野菜は、キャベツです。
 
 今日は、4の2と5の1のリクエストが多かったサイコロステーキを出しました!
 給食時に回っているとどの学年もクラスもおかわりへの長蛇の列ができていました。タレのオニオンソテーの甘みと脂の甘みとが食欲を増してくれ、ご飯も沢山食べてくれました♪
画像1 画像1

1年凧あげ

 図工で作った凧を、運動場であげています。高くあがって大満足。笑顔が一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生が、何かやっています。6年生のための練習でしょうか。校長先生は、校長先生本人よりかっこいいのでは・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

 今日は開脚跳びです。体操日本代表チームのように、美しい演技を目指します。どうですか? かっこいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語

「What's your best memory?」

友だちに質問し合っています。6年生にとっては、やはり修学旅行がいちばんかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

 今日はテストですね。学んだことを思い出して、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観2

 2年生、3組の子どもたちも、学習の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽クラブ発表会

 吹奏楽クラブのみんなが、今日は3年生と6年生に演奏を聴かせてくれました。たいへんよい演奏だったのはもちろんですが、演奏前後の態度も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年習字

 オニが来てキャーキャー騒いでいる教室の2つ先の教室では、オニが近くに来ているなんてうそのように、落ち着いて書写の授業をやっていました。オニが来るのは毎年のことなので、「あ、今年も来てる来てる。」と思っているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

 5年生はなかなかオニに厳しいです。オニの人は大丈夫かなあ? 片付けまできちんとやるところはさすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

 毎年恒例(?)の、オニがやってきました。「オニはー外!!」と、3年生は勇敢にオニに豆を投げました。3年生の活躍のおかげで、オニは教室から出て行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

「ちょうど1mのところはないかなあ」
1mの紙テープを持って、1mの場所がないか探していました。このように実際に1mを測定することで、長さの感覚を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)の給食

〔こんだて〕
・うどん
・牛乳
・和風ソテー
・カレー南蛮
・もちアイス

 今日の地場産品は、キャベツです。裾野市佐野の杉山さんが作ってくださいました。

 今日の給食にあるカレー南蛮の「南蛮」とは、長ねぎのことを言います。昔は、カレーライスに長ねぎが入っていることが普通でした。横浜の海軍から伝わったカレーのような洋食はまだ日本人になじみがなかったので、そばやうどんなどの麺に合うようなカレーの味を作ったのがカレー南蛮の由来と言われているそうです。
 とろみがあるのでうどんとよく絡んで美味しかったです♪
 
 デザートは、2の1と5年生からリクエストの多かったもちアイスでした。
画像1 画像1

6年国語

 あれっ、先生がいない?
いえいえ、先生はちゃんと教室の後ろにいます。6年生は自分たちで授業を進め、困ったときに先生がアドバイスをしていました。自分たちで授業を進められるなんて、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の参観日1

 昨日は、今年度最後の参観日となりました。子どもたちの学習の成果を見ていただきました。保護者の皆様、ありがとうございまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)の給食 ☆節分こんだて

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・いわしの梅煮
・いもと大豆の甘辛和え
・沢煮椀
・福豆

 2月3日は、節分の日なので、今日は1日早い節分給食でした。
 節分には豆をまき、鬼や災いを追い出して、これからの春を元気にまめに過ごせるように、歳の数だけ豆を食べるようになりました。また、鬼がいわしの匂いやひいらぎの葉のとげが嫌いなので、いわしの頭を焼いて、ひいらぎの枝にさし、玄関先につけて鬼が入ってこないようにするという風習がありました。

 いわしの梅煮は骨まで柔らかくでしっかりカルシウムもとることができました。
 大豆は一度揚げて甘辛いタレでじゃがいもと一緒に和えているので豆が苦手な子でも食べやすかったと思います♪
 
 今日の給食のようないわしや大豆料理を食べて、体と心の鬼を追い払いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

練習

 行事に向けて、練習をしている学年がありました。劇やクイズがあるようですが、詳細は行事当日まで秘密にしておきたいので、写真は加工してあります。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

 6年生は、まとめの問題に集中して取り組んでいました。小学校の算数のまとめなので、復習問題が教科書何ページにもわたって載っています。3学期は、しばらくまとめに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年音楽

 打楽器を使って、音を重ねます。ウッドブロック、トライアングル、小太鼓などの担当を決め、それぞれが違うリズムで演奏します。練習が終わったら、さあグループでの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全学年5時間授業 下校14:35 6年生卒業式練習3
3/16 給食最終日 PTA監査15:00
3/17 6年生修了式 1〜4・6年生3時間授業 下校11:30 5年生卒業式準備 弁当(5年生) 下校14:20 ALT来校
3/18 修了式 1〜5年(3時間授業 下校11:30) 卒業証書授与式 6年午後登校 ALT来校
3/21 春分の日

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433