最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:108
総数:269274
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年:今日の一言

今日が終われば、あと3日ですね。早いもので、今年度最後の週となりました。月曜日、元気に登校してください。特に、6年生は体調を整えておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年:図工2

組み立てたボックスをきれいに飾り付けて完成です。みんな素敵な作品ができました。お家で大切に使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:図工1

おもしろボックスづくりに挑戦です。大きな直方体がドア付きボックスや引き出し付きボックスに変身していきます。みんな夢中になって作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート授業 5年生

3/15(金)
 ピア・サポートの授業をやっていました。
 相手の気持ちを考える授業です。
 一人ひとりが自分のこととして、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机といすに感謝

3/15(金)
 6年生が、1年間お世話になった自分の机といすの汚れを丁寧にとって、きれいにしていました。
 卒業まで、登校する日があと3日となりました。
 一日一日が、感謝の日々になることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ありがとうの手紙

3/15(金)
 1年間お世話になった先生に「ありがとうの手紙」を書いていました。
 1年生も、1年間でいろいろな文章が書けるようになり、字もきれいに書けるようになりました。
 きれいに色を塗ったり、似顔絵を描いたりと、一人ひとりが感謝の気持ちを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつでも全力!光の子タイム

今年度も1年間頑張り続けた光の子タイム。卒業を控えた6年生の子たちは毎朝全校をリードする走りを見せてくれていました。今朝もきれいな富士山のもとでみんな頑張って走っています。いつでも全力!これも深良小の学校自まんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

あと5日となりました。明日が今週最終日です。明日、元気よく登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当

 今日は、お弁当の日です。お家の方が作ってくださったお弁当を大勢で食べるともっとおいしく感じるようです。保護者の皆様、ありがとうございます。
 ※画像は、外で食べていた3年生と1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習 その2

 6年生の「卒業の言葉」では、言葉や歌声に気持ちをのせて歌い、話していました。
 それを一生懸命受け止めようとしている真剣な5年生も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習 その1

3/14(木)
 卒業式の総練習を行いました。
 本番とほぼ同じ流れで、式の中での子どもたちや教員の動きを確認しました。
 5年生も6年生も、今まで練習してきた成果を出すことができ、すぐにでも本番を迎えられそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 色の濃さの違いをわざと出すように、火にかけている時間を調整して作っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

3/14(木)
 6年生最後の理科ということで、「べっこう飴」づくりに挑戦しました。
 スティックシュガーを使って、加える水の量を考え、火加減に気をつけて、きれいなべっ甲色になるように作ってみました。
 班で協力し、相談しながら、「べっこう飴」づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

あと6日となりました。今日の昼休み、子供たちと職員で遊びました。みんなで遊ぶとこんなに楽しいんだと改めて思いました。また、やりたいですね。
明日は卒業式の総練習です。6年生、5年生、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり全校遊び

 中には変わった鬼もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり全校遊び

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり全校遊び

 高学年がけいさつ(鬼)となって、低学年のどろぼうを捕まえに行ったり、低学年がけいさつとなって高学年をつかまえに行ったり、最後は先生たちが子どもたちをつかまえに行ったりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり全校遊び

3/13(水)
 今日は、今年のたてわり遊び最後の日です。
 そこで、6年生の企画による「全校ケイドロ」が開催されました。
 天気は良かったものの、風が強くてなかなか大変でしたが、子どもたちは元気に「ケイドロ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:図工

4月に入学してくる新入生が喜んでくれるように、一生懸命に色塗りに取り組む1年生の子どもたち。絵の具の色がクレヨンにはじいてきれいです。みんな絵の具の使い方も上手になったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:図工

粘土で小物入れを作っています。絵の具を粘土に混ぜて色を工夫したり、形や飾り付けをデザインしたりして、夢中になって作業を進める子どもたち。素敵な作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 全学年4時間授業 下校14:10
3/19 B日課 1〜3年4時間(弁当・給食なし)下校11:50 6年バイキング給食(4時間授業・下校12:00)4・5年卒業式準備(弁当持参)下校15:00 ALT来校
3/20 修了式 1〜4年 下校11:20 卒業証書授与式 5年生弁当持参 6年生午後登校
3/21 春分の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433