最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:48
総数:268389
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

田植えの準備

4/20(金)
 あさって、22日(日)に行われる深良用水まつりで、早乙女役の方々田植えを行うので、今日は、そのための準備で、代掻きを行っていました。
 そして、来週の24日(火)には、5年生も田植え体験をさせていただきます。
 地域の方々の御尽力により、子どもたちが貴重な体験をできることに感謝いたします。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/19(木)
 4年生の社会です。
 深良用水のことについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/19(木)
 5年生の理科の様子です。
 日本付近の雲の様子を見ながら、天気の変化について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/19(木)
 3年生は、社会科の学習で、屋上にきました。
 高いところから学校のまわりを見て、どんな建物があるか、どんな形になっているかなどを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/18(木)
 6年生の理科の様子をのぞいてみました。
 ろうそくに火をつけて、ふたのついたガラス瓶をかぶせるとどうなるのかを実験していました。
 この実験の結果から、ものの燃え方と空気の関係を探っていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/18(木)
 2年生が学校の屋上に出て、学校のまわりを見ていました。
 高いところから見る深良の様子は、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/18(水)
 3年生の書写の授業をのぞいてみました。
 3年生は、2年生までと違って、筆と墨を使って習字を行います。
 どの子も姿勢をととのえ、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前の様子

朝の一コマ、8時前の様子です。
生活委員会の子供たちは、毎朝、大きな声で挨拶運動をしています。
吹奏楽クラブの子供たちは、週に3回程度、音楽室で練習をしています。
朝、委員会やクラブ等の用事がない子供たちは、運動をしています。(今日は、雨だったので、体育館で10分間走りました)
朝から、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいる姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

昼休みの一コマです。
今日は寒かったのですが、子供たちは元気いっぱい外で遊んでいます。
違う学年の子供たちと楽しそうに遊んでいる姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

4/14(土)
 東海地震注意情報が発表されたという想定で、児童を保護者に引き渡す「引き渡し訓練」を行いました。
 保護者の皆様の御協力により、スムーズに引き渡しが完了しました。
 実際の場面にも、今回の訓練が生きて来ると思います。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 PTA総会

4/14(土)
 平成30年度のPTA総会を行いました。
 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、昨年度の事業報告や会計報告、本年度の新役員の選出や事業計画、予算案など、ご承認をいただきました。
 平成29年度の役員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 いよいよここから、平成30年度のPTA活動が本格的にスタートします。
 1年間いろいろとお世話になります。
 御協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年:授業参観

5・6年生は国語、社会、学活と教科は様々でした。
落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。

ご家庭で、お子さんの授業の様子について話題にしていただければありがたいです。
よい表れについては、ぜひ、褒めてください。お子さんは自信が付いて、次もがんばろうという気持ちが高まりますから。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生:授業参観

3・4年生は国語をやっていました。生き生きとした表情がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:授業参観

ちょっぴり大きくなった2年生はどうだったでしょうか。
いっぱい発表できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:初めての授業参観

今日は今年度初めての授業参観日でした。
1年生にとっては、小学校で初めての授業参観日です。
保護者の方の前で緊張したり、張り切っていたり…だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会が終わって・・・

 一年生を迎える会が終わって、教室に戻った1年生は、2年生にもらったけん玉で、早速遊んでいました。なかなか上手にできていましたよ。
 手紙も入っていて、うれしそうに読んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 全校のお兄さん、お姉さんたちから歓迎を受けた1年生は、お礼の気持ちを込めて、歌を歌ってくれました。とても元気でかわいらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 次は、2年生からのプレゼント。手作りのけん玉がプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 続いて、さらに深良小を知ってもらうために、突撃インタビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 続いて学校のことを知ってもらうための〇×ゲームです。
 1年生も積極的に参加し、全校で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 特日課5(午後変則) 全校集会 諸会費振替日
5/8 代表委員会(昼) 交通安全教室4年生 ALT来校
5/9 耳鼻咽喉科検診
5/10 朝:避難訓練 ALT来校
5/11 耳鼻咽喉科検診 クラブ2 市巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433