最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:92
総数:268318
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

やさいチップス 2

大きな釜で揚げていきます。
カラッと揚がるように油の温度や揚げ時間の調整をします。

3枚目の写真は、揚がったチップスを各クラスのバットに配っているところです。
れんこん、じゃがいも、さつまいもが均等に各クラスにいくようにしています。

塩をそんなにかけなくても野菜の甘みでとてもおいしく食べられます。
給食では3種類の野菜を使いましたが、他にもにんじんやかぼちゃを揚げてもおいしいと思います。お家でもぜひやってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 やさいチップス

今日は、子どもたちからのリクエストの多かった、やさいチップスを出しました。
やさいチップスは、給食室で野菜を薄くスライスして、油で揚げて作ります。
2枚目、3枚目の写真は、スライスしたさつまいも、じゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のぽんたろうタイム(5・6年)

 写真 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のぽんたろうタイム(5・6年)

 写真 6年1組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のぽんたろうタイム(5・6年)

 写真 5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のぽんたろうタイム(5・6年)

1/25(木)
 今朝は、この冬いちばんの冷え込みになりました。
 寒い中ですが、ぽんたろうの読み聞かせボランティアの方々が来校してくださり、高学年に読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは夢中になって聴いていました。いつも本当にありがとうございます。

 写真 5年1組(担任が読み聞かせをしました)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

 今週は給食週間なので、様々な給食に関する放送を昼に行っています。
 今回は、毎日おいしい給食を一生懸命作ってくださっている、調理員さんと栄養士さんに感謝をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観

 4年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観

 4年生の「2分の1成人式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観

 本年度最後の授業参観がありました。
 今回は、4〜6年生です。
 たくさんのおうちに方々に参観していただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
 ありがとうございました。

 写真:5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生豆腐づくり体験

 最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生豆腐づくり体験

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生豆腐づくり体験

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生豆腐づくり体験

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生豆腐づくり体験

1/23(火)
 3年生が、自分たちで育てた大豆を使って、豆腐づくりにチャレンジしました。
 講師の方々に教わりながら、進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/22

今日は給食委員会の子たちがテレビ放送を通して給食の歴史についての紙芝居を読みました。
貧しくて、お昼ご飯がまともに食べられなかった子どもたちのために給食が始まりました。
裾野市では深良小学校が一番最初に給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/19

今日から、25日まで「学校給食週間」です。
学校給食の意義や役割について知り、関心を高めるためにあります。
給食週間は、給食室のひみつや給食の歴史と、給食委員会の子たちが考えたクイズなどを紹介します。

今日の給食は、さくらごはんでした。
さくらごはんとは、具のない炊き込みご飯のことです。 遠州地方でよく食べられています。醤油と酒と、少しみりんを入れて炊くだけで簡単なので、ぜひ家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきそばパン 4

炒めていきます。
約320人分のやきそばなので、炒めるのに結構な力が入りますが、ベテランの調理員さんは軽そうに手早く混ぜていきます。

炒めていくとだんだんとかさが減ってきます。

最後の写真は炒め終わったところです。
揚げてパリパリだった麺が、野菜などの水分を吸ってちょうどいい具合に仕上がりました。
揚げる理由は、揚げずに炒めると、水分が多く、べちゃべちゃな焼きそばになってしまうからです。
とってもおいしい焼きそばができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきそばパン 3

麺がすべて揚がるとこんな量になります!

次に豚肉や野菜を炒めます。
給食のやきそばなので、野菜たっぷりです。

野菜が炒められたら揚げた麺を入れます。
混ぜられないかと思うくらい大量です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 授業参観・懇談会1〜3年&3組
2/1 朝:歌練習 ALT来校
2/2 朝:歌練習 1・2年雪山教室 3〜6年雪山教室予備日 お弁当の日
2/3 家庭体重測定
2/4 家庭体重測定
2/5 放課後補充学習15:00〜15:45 諸会費振替日 新1年生入学説明会13:40〜
2/6 全校集会

学校より

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433