最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:268346
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

深小まつり 3

 手作りの車を走らせて点数を競ったり、ビニル袋に閉じこめた空気の力を利用して物を飛ばしたりするなど、工夫した取組が見られました。
 的当てのコーナーでは、お客さんが、的を目がけて真剣に投げる様子が見られました。
 どのコーナーの取組も、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあし週間スタート!

 昨日は雨のため、かけ足に取り組むことができませんでした。
 しかし、今日はその雨も上がり、かけ足に取り組むことができました。マラソン大会に向けての「かけ足週間」のスタートです。子どもたちは、マラソン大会に向けてやる気が高まってきています。一人ひとりの走る姿から、「よし、頑張るぞ!」というやる気が感じられました。長い時間続けて走るのは、大変なことです。しかし、苦しくなっても、自分のゴールに向かって力強く走り続けることで、力を伸ばすことができます。また、走りきることが、自分の自信にもつながります。
 マラソン大会までの期間、全校でかけ足に取り組みます。自分を自慢できるような頑張りを、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/16

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・酢豚
・豆腐のねぎしおスープ

☆感想をひと言☆
・酢豚の肉がやわらかくておいしかった。
・ねぎしおスープ、とてもおいしいスープでした。
・スープおいしかったです。

酢豚に使われている「お酢」についてのお話です。
お酢は、味噌や醤油とともに日本の料理には欠かせない調味料です。
お酢にはよい働きがたくさんあります。
1,消化を助けて食欲を増す 2,体の疲れをとる 3,悪い菌をころす、などがあります。
画像1 画像1

今日の給食 11/15

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・イタリアンサラダ
・おからボールのトマト煮

☆感想をひと言☆
・揚げパンがおいしかった。
・おからボール、味がしみておいしかったです。
画像1 画像1

深小まつり 2

 前半の活動が始まると、どのクラスのお店にも、たくさんの人が訪れました。低学年の教室では、魚釣りや野菜スタンプ、玉入れなどの活動に、楽しく取り組むお客さんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 1

 11月12日(土)には、子どもたちが楽しみにしていた「深小まつりが行われました。天候に恵まれ、多くの方々が来校し、盛大なまつりとなりました。
 深小まつりは、体育館での開会式からスタートしました。児童会役員のスムーズな運営のもと、代表児童が「意気込み」の発表をしました。その後、全校児童で楽しく「セブンジャンケン」というゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/11

今日の献立は、
・カレーピラフ
・牛乳
・たまごとチーズのオーブン焼き
・白菜とベーコンのスープ
・ココアムース

☆感想をひと言☆
・カレーピラフおいしかったです。
・カレーピラフ、食が進みます。
・スープは具だくさんで、白菜が甘くておいしかったです。

新米の季節になりました。
今日は新米を使ってカレーピラフを作りました。
写真は炊きあがったご飯を具と混ぜているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11/10

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ペスカトーレソース
・枝豆のフリッター
・コーンポテト

☆感想をひと言☆
・枝豆のフリッターがおいしかったです。
・じゃがいもがおいしかったです。
・フリッター、サクサクしておいしいと言ってました。
画像1 画像1

今日の給食 11/9

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・鮭のチャンチャン焼き
・とりごぼう汁

☆感想をひと言☆
・鮭のチャンチャン焼きがおいしかったです。
・チャンチャン焼き、好評です。
・とりごぼう汁がおいしかったです。

チャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の代表的な郷土料理です。給食では、アルミカップに鮭を並べ、野菜をのせてオーブンで焼きました。
画像1 画像1

富士山こどもの国へ行ってきました!

 1・2年生の掲示板には、校外学習に出かけた時の写真が、飾り付けも工夫して掲示されています。楽しく充実した時間を過ごせたことが、それぞれの写真に写っている子どもたちの表情から伝わってきます。今週土曜日の「深小まつり」で来校した際に、ぜひ御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 今朝は、体育館で朝会を行いました。
 校長先生からは、自分の言動を振り返ることや、自分もそして友だちも良かったと思えるような行動をとることの大切さについて、じっくりと話がありました。校長先生はこの話の中で、子どもたちに「自分が変われば、相手が変わる」という言葉を贈りました。集中して話を聞いていた子どもたちの心に、この言葉は強く響きました。これから子どもたちは、この言葉を胸に、仲間と一緒によりよい生活を目指して力を尽くしていくことでしょう。
 その後、市内音楽会や各種コンクール・大会の表彰を行いました。表彰の際、名前を呼ばれた子どもたちは、大きな声で堂々と返事をしてステージに上がり、校長先生から賞状を受け取りました。賞状を受け取る子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

 本を読んでいる先生の方に、真剣な眼差しを向けて集中する子どもたち。先生方が読んでいる本の世界の中に入り込んでいます。子どもたちは、この読み聞かせの時間の中で、本と触れ合うことの素晴らしさを感じています。きっと、これからも多くの本と出会い、心をさらに豊かにしていくことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 1

 11月7日(月)の朝活動は、職員による読み聞かせでした。子どもたちは、どの先生が本を読んでくれるのか、楽しみにしながら教室で待っていました。読み聞かせ開始時刻になると、それぞれの教室に先生方が入り、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の時間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/7

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・みそカツ
・茎わかめのきんぴら
・のっぺい汁
・味つき小魚

☆感想をひと言☆
・みそカツがおいしかったです。
・きんぴら、わかめのコリコリがとてもよい食感でした。
・みそカツってご飯に合いますね。

11月8日は「いい歯の日」です。
みなさんは、ひとくちに何回くらいかんでいますか?
ひとくちに25回から30回くらいかむことを目標に食事をすることが理想的です。
今日の給食では、かみごたえのある、茎わかめのきんぴらを作りました。
画像1 画像1

今日の給食 11/4

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・にくみそおでん
・えのきのごま酢和え
・のりふりかけ

☆感想をひと言☆
・おでんがおいしかった。
・おでんの季節になりましたね〜。
・完食です!

 おでんがおいしい季節になってきました。静岡県では、黒はんぺんを使った「静岡おでん」が有名です。おでんは地域や家庭によって材料がさまざまです。
 今日の給食は、裾野市産のさといもをたっぷり入れた、にくみそおでんを作りました。
画像1 画像1

いも掘り(1年生)

 1年生が畑でいも掘りをしていました。
 土を掘り起こし始めると、大きなサツマイモがあちらこちらから顔を出し、収穫したサツマイモを一輪車に次々と運んで行きました。子どもたちは、「とったぞー」と言わんばかりの表情で、とても嬉しそうでした。
 1年生は、収穫したサツマイモを使って、12月に焼いも大会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 3

 最後に石脇配水場へ行きました。普段上がることのできない貯水タンクの上に上がらせていただき、多くの水が配水されていることに気づくことができました。
 裾野市は、きれいな地下水にめぐまれていますが、当たり前のように水が使えるのは、安全に気をつけて働いてくださる方々のおかげです。今日学んだことがこれからの生活につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 2

 今年、最終処分場が新しくなり、まだごみが入っていない状態の処分場を特別に見させていただきました。美化センターで出た灰や不燃ごみを、安全に埋め立てられる工夫をしながら働いていることを聞き、ごみをなるべく減らそうという意識へとつながったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学 1

 本日、4年生が社会科見学に行ってきました。
 社会で学習した「ごみの処理と利用」「水はどこから」に関連する美化センター、最終処分場、石脇配水場へ行き、学びを深めました。
 美化センターでは、工場内の機械がどのような働きをし、ごみを処理しているのか説明を聞いた後、実際に工場内を見学させて頂きました。
 処理をするごみの多さや、機械の大きさに驚きの声をあげながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/2

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ほきのからあげ
・こんにゃくの炒り煮
・せんべい汁

☆感想をひと言☆
・せんべいがモチモチとしていて、「おいしい!」と言ってました。
・せんべい汁、最高です。
・魚がとてもおいしかったです。

 「せんべい汁」についてのお話です。
 せんべい汁とは、青森県や岩手県で親しまれている料理です。肉や魚、野菜やきのこ類などでだしを取った汁に、南部せんべいを割り入れて作る料理です。南部せんべいは、煮込んでも溶けにくい特徴があり、食べると独特の食感があります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 年長児との交流会(5年)
11/17 アルミ缶回収 クラブ活動(3年見学) ALT来校 家庭教育学級(給食試食会)
11/18 縦割り給食・遊び 月曜時間割 ALT来校 巡回相談員来校
11/20 地区コミュニティ祭り  PTAバザー
11/21 放課後補充学習
11/22 新1年入学用品説明会 1年4時間授業 3年5時間授業 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433