最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

富士山こどもの国へ行ってきました!

 1・2年生の掲示板には、校外学習に出かけた時の写真が、飾り付けも工夫して掲示されています。楽しく充実した時間を過ごせたことが、それぞれの写真に写っている子どもたちの表情から伝わってきます。今週土曜日の「深小まつり」で来校した際に、ぜひ御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 今朝は、体育館で朝会を行いました。
 校長先生からは、自分の言動を振り返ることや、自分もそして友だちも良かったと思えるような行動をとることの大切さについて、じっくりと話がありました。校長先生はこの話の中で、子どもたちに「自分が変われば、相手が変わる」という言葉を贈りました。集中して話を聞いていた子どもたちの心に、この言葉は強く響きました。これから子どもたちは、この言葉を胸に、仲間と一緒によりよい生活を目指して力を尽くしていくことでしょう。
 その後、市内音楽会や各種コンクール・大会の表彰を行いました。表彰の際、名前を呼ばれた子どもたちは、大きな声で堂々と返事をしてステージに上がり、校長先生から賞状を受け取りました。賞状を受け取る子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

 本を読んでいる先生の方に、真剣な眼差しを向けて集中する子どもたち。先生方が読んでいる本の世界の中に入り込んでいます。子どもたちは、この読み聞かせの時間の中で、本と触れ合うことの素晴らしさを感じています。きっと、これからも多くの本と出会い、心をさらに豊かにしていくことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 1

 11月7日(月)の朝活動は、職員による読み聞かせでした。子どもたちは、どの先生が本を読んでくれるのか、楽しみにしながら教室で待っていました。読み聞かせ開始時刻になると、それぞれの教室に先生方が入り、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の時間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/7

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・みそカツ
・茎わかめのきんぴら
・のっぺい汁
・味つき小魚

☆感想をひと言☆
・みそカツがおいしかったです。
・きんぴら、わかめのコリコリがとてもよい食感でした。
・みそカツってご飯に合いますね。

11月8日は「いい歯の日」です。
みなさんは、ひとくちに何回くらいかんでいますか?
ひとくちに25回から30回くらいかむことを目標に食事をすることが理想的です。
今日の給食では、かみごたえのある、茎わかめのきんぴらを作りました。
画像1 画像1

今日の給食 11/4

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・にくみそおでん
・えのきのごま酢和え
・のりふりかけ

☆感想をひと言☆
・おでんがおいしかった。
・おでんの季節になりましたね〜。
・完食です!

 おでんがおいしい季節になってきました。静岡県では、黒はんぺんを使った「静岡おでん」が有名です。おでんは地域や家庭によって材料がさまざまです。
 今日の給食は、裾野市産のさといもをたっぷり入れた、にくみそおでんを作りました。
画像1 画像1

いも掘り(1年生)

 1年生が畑でいも掘りをしていました。
 土を掘り起こし始めると、大きなサツマイモがあちらこちらから顔を出し、収穫したサツマイモを一輪車に次々と運んで行きました。子どもたちは、「とったぞー」と言わんばかりの表情で、とても嬉しそうでした。
 1年生は、収穫したサツマイモを使って、12月に焼いも大会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 3

 最後に石脇配水場へ行きました。普段上がることのできない貯水タンクの上に上がらせていただき、多くの水が配水されていることに気づくことができました。
 裾野市は、きれいな地下水にめぐまれていますが、当たり前のように水が使えるのは、安全に気をつけて働いてくださる方々のおかげです。今日学んだことがこれからの生活につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 2

 今年、最終処分場が新しくなり、まだごみが入っていない状態の処分場を特別に見させていただきました。美化センターで出た灰や不燃ごみを、安全に埋め立てられる工夫をしながら働いていることを聞き、ごみをなるべく減らそうという意識へとつながったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学 1

 本日、4年生が社会科見学に行ってきました。
 社会で学習した「ごみの処理と利用」「水はどこから」に関連する美化センター、最終処分場、石脇配水場へ行き、学びを深めました。
 美化センターでは、工場内の機械がどのような働きをし、ごみを処理しているのか説明を聞いた後、実際に工場内を見学させて頂きました。
 処理をするごみの多さや、機械の大きさに驚きの声をあげながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/2

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ほきのからあげ
・こんにゃくの炒り煮
・せんべい汁

☆感想をひと言☆
・せんべいがモチモチとしていて、「おいしい!」と言ってました。
・せんべい汁、最高です。
・魚がとてもおいしかったです。

 「せんべい汁」についてのお話です。
 せんべい汁とは、青森県や岩手県で親しまれている料理です。肉や魚、野菜やきのこ類などでだしを取った汁に、南部せんべいを割り入れて作る料理です。南部せんべいは、煮込んでも溶けにくい特徴があり、食べると独特の食感があります。
画像1 画像1

深小まつりにむけて

 12日は、子どもたちが楽しみにしている「深小まつり」です。現在、それぞれの学級で準備が着々と進められています。
 今日の昼休みにはCM撮影が行われました。お店に来てもらうための工夫をちりばめたCMを考えてきたようです。撮影の順番を廊下で待つ子どもの手には、小道具が見え隠れしていました。
 撮影したCMは、来週の昼の放送で流す予定です。どんな仕上がりになっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体重測定

 11月は学校で体重測定を行います。今日は5年生の体重測定でした。
 毎回、体重測定の前に、養護教諭による「ミニ保健講座」が行われています。今回は、保健だよりでもお知らせしている「ピアサポート」についてでした。「先を予測する」ことにより、互いの関係がスムーズになることを、身近な話題を例にして学びました。人間関係が希薄になりつつある昨今、「互いの立場を尊重しながら支え合う」ことがやはり大切です。今後も「ピアサポート」の趣旨を意識しながら、コミュニケーション力を高めるための支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/1

今日の献立は、
・コーン入りロールパン
・牛乳
・オムレツ ホワイトソースかけ
・ポトフ

☆感想をひと言☆
・がんばって完食です。
・ポトフがメッチャおいしかったです。
・オムレツがおいしかった。
画像1 画像1

音楽集会

 今朝、体育館で音楽集会を行いました。今回は1年生と3年生の発表でした。
 1年生は、お面をつけて元気よく歌や踊りを披露しました。また、3年生は今年から習い始めたリコーダーの演奏をしました。演奏を終えて拍手をもらった1年生と3年生の顔は、とても満足そうでした。
 次回の音楽集会は1月24日(火)に、吹奏楽クラブの壮行会を兼ねて行われる予定です。
 
 


画像1 画像1

家庭教育学級 スウィーツデコ講座

 本日の家庭教育学級の講座では、スウィーツデコで写真立てを作成しました。参加した家庭教育学級生の皆さんは、細かい部分までこだわりながら丁寧に作業を進め、素敵な写真立てを完成させることができました。どの写真立ても魅力的で、お気に入りの写真を入れて、すぐに使ってみたくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 10/31

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・はたはたの唐揚げ
・キャベツのおかか和え
・どさんこ汁

☆感想をひと言☆
・魚がカリッとしていておいしかったです。
・魚の骨がやわらかくておいしかった。
・どさんこ汁おいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食 10/28

今日の献立は、
・キムタクご飯
・牛乳
・鶏の照り焼き
・ワンタンスープ
・お米のタルト

☆感想をひと言☆
・キムタクごはん、大好きなごはんです。
・ごはんがおいしかった。
・お米タルトがおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食 10/27

今日の献立は、
・山型食パン
・牛乳
・鮭ときのこのグラタン
・野菜スープ
・キャラメルクリーム

☆感想をひと言☆
・スープが野菜いっぱいでおいしかった。
・グラタンがおいしかったです。
・スープがおいしかった。
画像1 画像1

音楽集会に向けて

 今朝、1年生が音楽集会に向けて、学年全体で練習をしていました。歌だけでなく、楽器を使ったり、体を動かしたりして、楽しそうに練習を進めていました。
 本番は来週火曜日です。本番も1年らしい音を奏でてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 朝会 体重測定(2年) A3日課 児童下校11:30 給食・弁当なし
11/9 避難訓練 ペアの日 体重測定(1年)
11/10 朝の読み聞かせ 巡回相談員来校 ALT来校
11/11 深小まつり準備
11/12 深小まつり 下校13:30 お弁当の日
11/14 振替休日(深小まつり)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433