最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:268399
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 6/20

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・あじの干物の素揚げ
・しらたきのピリ辛炒め
・とりごぼう汁
・お茶たまごふりかけ

☆感想をひと言☆
・とりごぼう汁がおいしかったです。
・お魚の固さがとてもいい。
・あじの開き、固くて食べるのに苦労していました。

あじの干物の素揚げ、食べている様子を見に行くと、苦手な子もいましたが、おいしい!パリパリしてる!と言ってくれる子もいて、うれしかったです。
家庭では魚や干物が食卓に並ぶことが昔より減ってきているかもしれませんが、栄養もたっぷり、かみごたえもあります。ぜひ、家庭でも魚を食べる機会を増やしてほしいです。
画像1 画像1

読書バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、先生方が読み聞かせをする、「読書バイキング」が行われました。「どの先生が来るのかな」「どんな本を読んでくれるのかな」と、子どもたちはこの時間を、とても楽しみにしていました。
 2年生の教室では、子どもたちの背の高さと同じくらいの、大きな絵本「100かいだてのいえ」の読み聞かせが始まりました。絵本を読み聞かせてくれる先生の声に耳を傾け、子どもたちは、絵本の世界を楽しんでいました。
 次の読み聞かせも楽しみですね。

子ども会球技大会

 今日は、体育館で、子ども会の球技大会が行われています。開会式では、代表児童4名が力強く宣誓を行いました。
 開会式が終わると、低学年と高学年に分かれて、ドッジボールの試合が始まりました。ボールを取ったり、よけたりするために、子どもたちは周りの様子をじっくり見て、素早く反応しています。どの子の表情からも、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
 果たして、結果はどうなるのでしょうか?楽しみですね。皆さん、自分の持っている力を十分発揮して、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/17

今日の献立は、
・五目ごはん
・牛乳
・にじますの照り焼き
・駿河汁
・ふじさんゼリー

☆感想をひと言☆
・にじますがおいしかったです。
・五目ご飯、色々な味が楽しめました。
・ふじさんゼリー大人気でした。

 にじますは、アメリカから来た外来種ですが、水の綺麗な富士宮市で養殖が盛んになりました。富士宮市指定の魚として登録されていて、富士宮やきそばと並ぶ特産品です。
画像1 画像1

メダカのたまごは?

 5年生は、理科で「魚のたんじょう」の学習をしています。
 今日はメダカのたまごの様子を解剖顕微鏡を使って観察をしていました。「目がはっきりしていて、少し気持ち悪い!」、「ピクッと動いた!」などと声をあげながら観察を進めていました。
 小さなたまごの中で成長を続けている様子を目の当たりにした子どもたちは、たくさんのたまごが孵化することを楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生〜動物愛護教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静岡県動物保護協会さん主催の「動物愛護教室」がありました。犬の習性や働く犬についての説明,獣医さんのお話,ふれあい体験など,たくさんのことを学ぶことができました。
 最後のまとめとして感想交流をし,動物をさわった後の手洗いの大切さについても学びました。この経験を生かして,これからも動物を大切にする心を育んでいきたいですね。

今日の給食 6/16

今日の献立は、
・須山うどん
・牛乳
・カミカミスナック
・青菜のソテー
・冷凍みかん

☆感想をひと言☆
・冷凍みかんがおいしかった。
・カミカミスナックがおいしかったです。
・完食です!
画像1 画像1

今日の給食 6/15

今日の献立は、
・さくらごはん
・牛乳
・鶏そぼろいり厚焼き玉子
・野菜のツナじゃこ炒め
・おざく

☆感想をひと言☆
・さくらごはんおいしかった。
・ツナじゃこ炒めおいしかったです。
・おざくなど、おいしいふるさとの料理でした。

「おざく」とは三島の郷土料理です。
ざくざく切った食材を煮込んだことから、おざくと呼ばれるようになりました。
画像1 画像1

すてきな図書室

 今日は、深良小学校の図書ボランティアである「ぽんたろうファミリー」の皆様が、図書室整備をしてくださる日でした。今日の活動では、一つひとつ丁寧に掲示物を作り、「おとぎのへや」の壁面に飾ってくださいました。「早く図書室へ行きたいな」と言う、全校の子どもたちの声が聞こえてくるような、すてきな仕上がりです。
 深良小学校は、今月が読書月間となっています。ぽんたろうファミリーの皆様のおかげで、子どもたちの読書意欲も向上しています。どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/14

今日の献立は、
・みかん入り山型食パン
・牛乳
・えびいもコロッケ
・鶏肉といんげんのソテー
・コーンミルクスープ

☆感想をひと言☆
・コロッケ、サクサクでおいしい。
・中はねっとり、外はサクッとおいしいコロッケでした。
・コーンミルクスープがおいしかったです。

 今日のコロッケに使われている「えびいも」についてのお話です。
 えびいもは里芋の一種で、反り返った形と横しまが、エビに似ていることからそう呼ばれています。生産量は静岡県が最も多く、特に磐田市周辺がよくとれます。
画像1 画像1

水の通り道

 6年生は理科で、「植物のからだのつくりとはたらき」について学習しています。今日は。「水の通り道」を確認するため、解剖顕微鏡を使って、根・茎・葉の観察を行っていました。
 赤く染まった箇所をレンズ越しに確認し、水の通り道について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に投げられたかな?

 1年生が体育館でボールを使った授業をしていました。
 両手で投げたり片手で投げたりなど、いろいろな投げ方をして、「投げる」経験を増やしていきました。
 後半はドッジボールを行い、ゲームの中で投げる経験をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい汗流そう 光の子タイム!

 昨日の天気とはうってかわり、朝からまぶしい光が運動場に差し込んでいます。
 7時45分からの「光の子タイム」に多くの子どもたちが参加し、体力作りに励んでいます。この様子なら、学校教育目標にある「たくましさ」を兼ね備えた深良の子に成長していくことでしょう。
 (ビブスを着けて走っている子どもは、みんなの走りをリードする「疾風隊」です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/13

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・スタミナ焼き肉
・かきたま汁

☆感想をひと言☆
・やき肉がおいしかったです!!!
・かきたま汁、おいしかったです。
・完食です。

 今週は「ふるさと給食週間」です。
 静岡県や裾野市でとれた食べ物をたくさん取り入れています。
 今日の給食には、裾野市でとれた玉葱、にんじんと、すそのポークを使っています。今日はほぼ完食でした!
画像1 画像1

放課後学習会始まる!

 本日より、「放課後補充学習会」が始まりました。5・6年生の希望者に対して、学習ボランティアさんが個々に声を掛けながら学習を進めていきました。
 つまずいている問題に対して、学習ボランティアさんからアドバイスをもらい、「あっ、そうか!」と声をあげながら根気強く問題に向かう姿は、頼もしく感じられました。
 この学習会が、学習する習慣を身に付け、基礎基本の定着につながることを願っております。
画像1 画像1

今日の給食 6/10

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・味噌汁
・のり佃煮

☆感想をひと言☆
・牛肉とごぼうのしぐれ煮がおいしかったです。
・ごぼうが入ったおかずがおいしかった。
・みそしる、おいしかったです。

「虫歯を防ぐ食生活」についてのお話です。
虫歯を防ぐために気をつけたいことが3つあります。
1つ目は、甘いお菓子やジュースをだらだら食べ続けないこと。
2つ目は、よくかんで食べること。
3つ目は、食事の後は、しっかりと歯磨きをすることです。
子どもの歯が生え替わって大人の歯になった永久歯は一生涯使い続けるものです。虫歯にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1

今日の給食 6/9

今日の献立は、
・ごま入り丸型パン
・牛乳
・豆腐ハンバーグ きのこソースかけ
・ほうれんそうのソテー
・白いんげん豆のポタージュ

☆感想をひと言☆
・とうふハンバーグ、おいしかったです。
・豆腐ハンバーグ、みんなお気に入りでした。
・スープや野菜がおいしかったです。
画像1 画像1

プール清掃

 今日は5・6年生がプール清掃を行いました。午後の天候が心配されたので、予定を変更し、午前中に清掃を行いました。
 プールの内壁やプールサイドなど、手分けをして清掃を進めていきました。次第にきれいになる状況が確認できると、「あそこにまだ汚れが残っている!」と言って、さらにきれいに磨き上げていました。
 「わたしたちの手で、よりきれいに!」という姿に、高学年としての頼もしさを感じました。
 ちなみに、プール開きは、6月21日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろうファミリーによる読み聞かせ

 今朝は、読書の時間に、ぽんたろうファミリーによる読み聞かせ(高学年)が行われました。
 ボランティアさんの語り口調に引き込まれ、落ち着いた静かな雰囲気の中で読み聞かせが進んでいきました。
 先日もお知らせしましたが、本校では6月を「読書月間」としております。家庭における読書時間の確保に御協力いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して計算しよう

 2年生の算数の授業風景です。問題をじっくり読み、最初に式を立てました。その後、どのように計算をしたら計算しやすくなるのか、みんなで意見を出し合い考えました。この授業で学んでいることは、これからの学習や生活で役に立つ、とても大切なことです。しっかり覚えておきましょうね。
 積極的に授業に取り組んでいる2年生の目は、きらきらと輝いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 運動会総練習
9/15 ALT来校 アルミ缶回収
9/16 4・5・6年運動会準備5・6校時(特別日課) 1・2・3年13:00下校 巡回相談員来校
9/17 運動会(月曜日課:お弁当持参)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433