最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

いい汗流そう 光の子タイム!

 昨日の天気とはうってかわり、朝からまぶしい光が運動場に差し込んでいます。
 7時45分からの「光の子タイム」に多くの子どもたちが参加し、体力作りに励んでいます。この様子なら、学校教育目標にある「たくましさ」を兼ね備えた深良の子に成長していくことでしょう。
 (ビブスを着けて走っている子どもは、みんなの走りをリードする「疾風隊」です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/13

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・スタミナ焼き肉
・かきたま汁

☆感想をひと言☆
・やき肉がおいしかったです!!!
・かきたま汁、おいしかったです。
・完食です。

 今週は「ふるさと給食週間」です。
 静岡県や裾野市でとれた食べ物をたくさん取り入れています。
 今日の給食には、裾野市でとれた玉葱、にんじんと、すそのポークを使っています。今日はほぼ完食でした!
画像1 画像1

放課後学習会始まる!

 本日より、「放課後補充学習会」が始まりました。5・6年生の希望者に対して、学習ボランティアさんが個々に声を掛けながら学習を進めていきました。
 つまずいている問題に対して、学習ボランティアさんからアドバイスをもらい、「あっ、そうか!」と声をあげながら根気強く問題に向かう姿は、頼もしく感じられました。
 この学習会が、学習する習慣を身に付け、基礎基本の定着につながることを願っております。
画像1 画像1

今日の給食 6/10

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・味噌汁
・のり佃煮

☆感想をひと言☆
・牛肉とごぼうのしぐれ煮がおいしかったです。
・ごぼうが入ったおかずがおいしかった。
・みそしる、おいしかったです。

「虫歯を防ぐ食生活」についてのお話です。
虫歯を防ぐために気をつけたいことが3つあります。
1つ目は、甘いお菓子やジュースをだらだら食べ続けないこと。
2つ目は、よくかんで食べること。
3つ目は、食事の後は、しっかりと歯磨きをすることです。
子どもの歯が生え替わって大人の歯になった永久歯は一生涯使い続けるものです。虫歯にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1

今日の給食 6/9

今日の献立は、
・ごま入り丸型パン
・牛乳
・豆腐ハンバーグ きのこソースかけ
・ほうれんそうのソテー
・白いんげん豆のポタージュ

☆感想をひと言☆
・とうふハンバーグ、おいしかったです。
・豆腐ハンバーグ、みんなお気に入りでした。
・スープや野菜がおいしかったです。
画像1 画像1

プール清掃

 今日は5・6年生がプール清掃を行いました。午後の天候が心配されたので、予定を変更し、午前中に清掃を行いました。
 プールの内壁やプールサイドなど、手分けをして清掃を進めていきました。次第にきれいになる状況が確認できると、「あそこにまだ汚れが残っている!」と言って、さらにきれいに磨き上げていました。
 「わたしたちの手で、よりきれいに!」という姿に、高学年としての頼もしさを感じました。
 ちなみに、プール開きは、6月21日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろうファミリーによる読み聞かせ

 今朝は、読書の時間に、ぽんたろうファミリーによる読み聞かせ(高学年)が行われました。
 ボランティアさんの語り口調に引き込まれ、落ち着いた静かな雰囲気の中で読み聞かせが進んでいきました。
 先日もお知らせしましたが、本校では6月を「読書月間」としております。家庭における読書時間の確保に御協力いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して計算しよう

 2年生の算数の授業風景です。問題をじっくり読み、最初に式を立てました。その後、どのように計算をしたら計算しやすくなるのか、みんなで意見を出し合い考えました。この授業で学んでいることは、これからの学習や生活で役に立つ、とても大切なことです。しっかり覚えておきましょうね。
 積極的に授業に取り組んでいる2年生の目は、きらきらと輝いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

 2年生が道徳の授業に取り組んでいます。
 公園でサッカーボールを使って遊んでいたとき、小さな子にボールが当たりそうになりました。そのときの、ボールをけった子どもたちの気持ちをじっくり考え、発表しています。「そうだね。そんな考え方もあるね。」と、自分の意見を発表するだけでなく、友だちの意見にしっかり耳を傾ける姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 ティーボール

 6年生が体育の授業で、ベースボール型のスポーツである「ティーボール」に取り組んでいます。ベースボール型のスポーツの経験が少ない子どもも、経験を重ねることによって、少しずつ技術が向上してきています。互いにアドバイスし合いながら、楽しくゲームを進めています。次のゲームは、どのような展開になるのでしょうか。いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/8

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・鮭の磯辺揚げ
・茎わかめのきんぴら
・きのこの味噌汁

☆感想をひと言☆
・魚がすごくおいしかった。
・魚がおいしいと評判でした。
・茎わかめのきんぴらがしゃきしゃきしていておいしかったです。

 よく噛んで食事をすると、肥満を防ぐことができます。その理由は、たくさん噛むことによってゆっくりと食事をするので、満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことになるからです。噛むことを意識しながらよく噛んで食べてみましょう。
 今日のかみかみ食材は、茎わかめのきんぴらです。
画像1 画像1

がっこう だいすき!

 「しつれいしまーす。」
 1年生が続々と職員室に入ってきました。生活科「がっこうだいすき」の学習の一環で、先生へインタビューをするために、職員室にやってきたのです。
 「いま おじかん よろしいですか?」、「すきなものは なんですか。」などと、丁寧な言葉遣いで職員室にいる先生にインタビューをしていました。

 先生の顔と名前を早く覚えて、楽しく元気に学校生活を送り、「学校自慢」が増やせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6/7

今日の献立は、
・ココア入りロールパン
・牛乳
・いかのハーブ焼き
・ペンネナポリタン
・チキンポトフ
・フルーツミックス

☆感想をひと言☆
・フルーツミックス楽しみに食べていました。
・いかのハーブ焼きおいしかったです。
・完食です。

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
 食生活の面からも、歯と口の健康について考えてもらいたいと思い、給食では噛みごたえのある食べ物や、丈夫な歯を作るために大切なカルシウムが多い食べ物を取り入れてみました。
 今日のかみかみ食材は、いかのハーブ焼きです。
画像1 画像1

大豆を植えたよ 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で大豆の苗植え,種植え,水やりをしました。一つの穴に,3粒ずつ種を植えました。大豆の種をつぶさないように,優しく心を込めて行いました。種植えをしているときのきらきらと輝く目が,とても印象的でした。これからの生長の様子が楽しみですね。

ぽんたろうタイム

 今日の昼休みは、本校図書ボランティア「ぽんたろうファミリー」による読み聞かせが、おとぎの部屋で行われました。
 主に低学年の子どもたちでしたが、ぞくぞくとおとぎの部屋に集まり、ボランティアさんのなめらかな語り口調に、真剣に耳を傾けていました。
 学校では6月を「読書月間」としています。ぜひ、御家庭でも読書の時間を設定し、心にたくさんの栄養を蓄えていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動 給食編

 6日の昼の時間帯は、「たてわり給食」→「たてわり遊び」→「グリーンタイム」の順で、たてわり活動が行われました。
 今年度初めてのたてわり給食でしたが、高学年が役割を分担して手際よく配膳準備を行うことができました。いつもとは違う雰囲気に、笑顔あふれる給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/6

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ビーフと豆のカレー
・アスパラベーコンソテー
・味付き小魚

☆感想をひと言☆
・カレーがおいしかったです。
・たてわりカレー、どの子もおいしそう。
・カレー熱々でおいしかったです。

画像1 画像1

わたしの主張大会

 6月5日、裾野市民文化センターで「わたしの主張裾野市大会」が開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、友達をテーマに自分の意見を堂々と述べることができました。同年代の他の発表者の主張を聴き、互いに視野を広げていける良い機会になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル その2

 午前中に行われた予選を通過した6年生男子チームですが、決勝ではさらにタイムを縮め、3位入賞を果たしました。あちらこちらから写真撮影を求めらたメンバー4人の目はとても輝いていました。「自分自慢」、「友だち自慢」、「学校自慢」が増える大会となりました。
 仲間の頑張りを励みに、力強く前進する深良の子が増えていくことを期待するところです。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル その1

 本日、裾野市陸上競技場にて、「第16回駿東地区小学生リレーカーニバル」が開催されました。本校からも、4年生以上の希望者が参加し、バトンに気持ちを込めて力いっぱい走りました。また、長距離種目にも挑戦した子もいます。目標に向かって頑張ってきた成果を十分出しきったようで、どの子も満足した表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 ぽんたろうタイム スクールカウンセラー来校 諸会費振替日 市P連家庭教育委員会
7/6 消防署見学(4年) 巡回相談員来校
7/7 朝:読み聞かせ なかよし遠足(3組) クラブ活動 ALT来校
7/8 自由参観 親子レク(1年) 特別日課5 児童下校14:25 PTA救命救急法講習会
7/10 裾野市陸上競技記録会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433