最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:268323
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ぽんたろうタイム

 今日の昼休みは、本校図書ボランティア「ぽんたろうファミリー」による読み聞かせが、おとぎの部屋で行われました。
 主に低学年の子どもたちでしたが、ぞくぞくとおとぎの部屋に集まり、ボランティアさんのなめらかな語り口調に、真剣に耳を傾けていました。
 学校では6月を「読書月間」としています。ぜひ、御家庭でも読書の時間を設定し、心にたくさんの栄養を蓄えていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動 給食編

 6日の昼の時間帯は、「たてわり給食」→「たてわり遊び」→「グリーンタイム」の順で、たてわり活動が行われました。
 今年度初めてのたてわり給食でしたが、高学年が役割を分担して手際よく配膳準備を行うことができました。いつもとは違う雰囲気に、笑顔あふれる給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/6

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ビーフと豆のカレー
・アスパラベーコンソテー
・味付き小魚

☆感想をひと言☆
・カレーがおいしかったです。
・たてわりカレー、どの子もおいしそう。
・カレー熱々でおいしかったです。

画像1 画像1

わたしの主張大会

 6月5日、裾野市民文化センターで「わたしの主張裾野市大会」が開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、友達をテーマに自分の意見を堂々と述べることができました。同年代の他の発表者の主張を聴き、互いに視野を広げていける良い機会になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル その2

 午前中に行われた予選を通過した6年生男子チームですが、決勝ではさらにタイムを縮め、3位入賞を果たしました。あちらこちらから写真撮影を求めらたメンバー4人の目はとても輝いていました。「自分自慢」、「友だち自慢」、「学校自慢」が増える大会となりました。
 仲間の頑張りを励みに、力強く前進する深良の子が増えていくことを期待するところです。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル その1

 本日、裾野市陸上競技場にて、「第16回駿東地区小学生リレーカーニバル」が開催されました。本校からも、4年生以上の希望者が参加し、バトンに気持ちを込めて力いっぱい走りました。また、長距離種目にも挑戦した子もいます。目標に向かって頑張ってきた成果を十分出しきったようで、どの子も満足した表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6/3

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・揚げ出し豆腐のあんかけ
・豚汁
・ゆかり

☆感想をひと言☆
・とんじるおいしかったです。
・揚げ出し豆腐、あんかけでおいしかったです。
・揚げ出し豆腐を残す子が意外と多かったです。
画像1 画像1

今日の給食 6/2

今日の献立は、
・黒糖入り山型食パン
・牛乳
・鰆のパン粉焼き
・ジャーマンポテト
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・ミネストローネがおいしかったです。
・さわらがとてもおいしかったです。
・パン粉焼きがおいしかった。

さわらについてのお話です。
さわらという魚は、漢字で書くと、魚へんに春と書きます。
なぜ、春の魚と書くのかというと、4〜5月ごろに卵を産むために岸の近くによってきて、たくさんとれたからだそうです。
今日はパン粉焼きにしました。給食員さんがひとつずつ丁寧にパン粉を付けてくれました。写真は焼く前の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の募金活動

 昨日、代表委員会が開かれ、児童会役員や各委員会からの連絡が、学級委員に伝えられました。児童会役員からは緑の羽根募金への協力要請がありました。
 さっそく、本日の朝、児童会役員が昇降口に立ち、募金活動が行われていました。明日も募金活動を行います。緑を増やす活動に使われますので、ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育て!

 自分たちが育てている野菜の様子を、4年生が真剣な表情で観察しています。以前の様子との違いを、見のがすことなく観察しようと、野菜を見つめる子どもたちの目は、輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土作り

 これから大豆を育てるために、3年生は畑で、土作りに取り組みました。肥料をしっかり混ぜながら、自分たちの手で耕すことができました。今後の大豆作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのつるさし

 2年生が、サツマイモのつるさしに取り組みました。1年生のときにもサツマイモを育てた経験があるので、先生の説明を聞いて、一人ひとり丁寧に作業を進めることができました。大きなサツマイモが育つようにと、心を込めて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/1

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・酢豚
・もずくスープ

☆感想をひと言☆
・もずくスープがおいしかった。
・すぶたがうまい!!
・完食です!
画像1 画像1

今日の給食 5/31

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・キャベツのペペロンチーノ
・ミルクカレースープ

☆感想をひと言☆
・きなこ揚げパン喜んでいました。
・あげパンがすごくおいしいです。
・揚げパンがおおきくて食べごたえがあった。

今日は、きなこの揚げパンでした。
さて、きなこの仲間はどれでしょうか?
1,豆腐
2,ごま
3,ピーナッツ
答えは、1の豆腐です。豆腐は大豆からできています。納豆や高野豆腐、きなこも同じ大豆の仲間です。
画像1 画像1

今日の給食 5/30

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼き
・即席漬け
・豆腐の味噌汁

☆感想をひと言☆
・かば焼きはやっぱり人気。
・魚がおいしかった。
・豆腐の味噌汁がおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食 5/27

今日の献立は、
・山菜おこわ
・牛乳
・鶏のみそやき
・すまし汁
・牛乳プリン

☆感想をひと言☆
・完食です!
・チキンがおいしい。
・肉がおいしかった。
画像1 画像1

あさがお、どうなっているかな?

 先日、1年生はあさがおの種をまきました。あっという間に芽を出し、今日は「間引き」の作業を行いました。
 間引いた芽はお家に持ち帰りますので、きれいな花を咲かせるために、しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

 楽しかった自然教室もいよいよ終了です。学校に到着し、解散式を行いました。解散式では、楽しかった思い出を語る子や、2日間の頑張りをこれからの学校生活に生かすように呼びかける子などもいて、充実した2日間になったことが伝わってきました。校長先生からも、話を聞く姿勢や掃除に一生懸命取り組む姿勢等、学年自慢としていきたい具体的な姿が見られたとの話がありました。
 2日間の宿泊訓練を通し、協力の大切さ、公共施設におけるマナーなどを学んだことと思います。自然教室が「学年自慢」を増やしていくきっかけとなるように、今後も指導していきたいと思います。
 5年生の保護者の皆様、準備等への御協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

 昼食を終え、退所式を行いました。
 所員の方から2日間を振り返る「クイックチェック」をしていただき、満足した様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい昼食

 青少年交流の家での最後の食事となりました。
 昨日の夕食や今日の朝食とは異なるメニューに笑顔を見せ、楽しそうに食事をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 モアレ検査5年 ALT来校 ぽんたろうタイム(昼休み) スクールカウンセラー来校 巡回相談員来校
6/8 体重測定2年
6/9 読み聞かせ(朝、高学年) プール清掃5・6年 体重測定1年 ALT来校
6/10 避難訓練(朝 火災)
6/13 ふるさと給食週間(17日まで)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433