最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:54
総数:268423
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

乗り物に乗って 3

 班別行動では、「鏡の家」で楽しむ子供たちの姿がたくさん見られました。鏡に映る自分や友達の姿を見て、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って 2

 楽寿園に到着し、まず最初に、みんなで小浜池の周りを1周しました。今日の小浜池の水の量は少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 2年生が、分数の学習に取り組んでいます。図で表されている量を分数にするとどうなるか、真剣に考え答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

 「なんばんめ」という学習に取り組みました。問題文を何度も確かめながら、答えを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

画像1 画像1
 1年生が、図工の授業で「ごちそうパーティーをはじめよう!」に取り組みました。粘土を使ってごちそうを作っている1年生は、とてもうれしそうな表情をしていました。完成した作品、思わず食べてみたくなりますね。
画像2 画像2

5年 書き初め

 5年生が、体育館で書き初めに取り組みました。広い体育館で、伸び伸びとした文字を丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/16

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・すき焼き風煮
・ごま和え
・みかん

☆感想をひと言☆
・野菜を多く使ってくださり有り難いです。
・すきやきおいしかったです。
・おにくがおいしかった。

すき焼きについてのお話です。
「すき焼き」という名前は、農機具の鋤という道具の上に肉をのせて焼いたから、だそうです。
鋤という道具は大きいシャベルのようなもので、土を掘ったりするときに使う道具ですが、昔は使い古した鋤の上に鴨の肉や、鯨の肉をのせて火にかざして焼いていたそうです。
画像1 画像1

木版画

 5年生が木版画に取り組んでいます。彫ったり、刷ったりする作業に丁寧に取り組んでいます。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 昨日に引き続き、今日も裾野市書道連盟の方々をお招きし、書き初めの授業に取り組みました。今日は、4年生と6年生が指導していただきました。丁寧なご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/15

今日の献立は、
・チーズ入りパン
・牛乳
・たらフライ
・ほうれんそうとコーンのサラダ
・チキンビーンズ

☆感想をひと言☆
・フライがおいしかった。
・チーズ入りだったので、パンが苦手な子もしっかりたべられました。
・完食しました。

今日は大豆についてのお話です。
大豆は畑の肉とも呼ばれていて、体を作るもとになるタンパク質を多く含んでいます。
大豆にはタンパク質のほかにも、おなかの中を掃除してくれる食物繊維や、肌をきれいにしたり、血液の流れを良くするビタミン類が多く含まれています。
普段、大豆の料理を食べることが少ないと思います。栄養たっぷりの大豆を積極的に食べられるといいですね。

画像1 画像1

毛筆での書き初めに 初挑戦!

 書写ボランティアの方々の指導のもと、3年生が、毛筆での書き初めに初挑戦しました。少し緊張しながらも、ボランティアの方々の声に耳を傾け、丁寧に作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回ふるさと学級 2

 時間とともに作業にも慣れ、互いに確認し合いながらお飾り作りを進めることができました。自分の作ったお飾りを、家で使うことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回ふるさと学級 1

 12月12日(土)に、第5回ふるさと学級を行いました。今回は、地元の方を講師にお招きし、お飾り作りに挑戦しました。丁寧に指導していただいたおかげで、子供たちも少しずつこつを覚えて、作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/14

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・厚揚げとチーズの味噌焼き
・小松菜とエリンギのソテー
・沢煮椀

☆感想をひと言☆
・沢煮椀はシャキシャキしていておいしかったです。
・味噌焼き、おいしかったです。
・よく食べました。おいしかったです。

今日の厚揚げとチーズの味噌焼きは給食室でひとつひとつ作りました。
厚揚げと挽肉と炒めて、味噌で味付けし、チーズをのせて焼きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

凍った水の体積はどうなるの?

 4年生の理科の学習です。水は何度で凍るの?水が凍ったら、体積は変わるのかな?一人ひとり、実験の結果がどうなるか予想を立て、友達と意見を交換しています。果たして実験結果はどうなるのでしょうか。次の時間に実験をして確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/11

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ごぼうのしぐれ煮
・豆腐とわかめの味噌汁

☆感想をひと言☆
・ごぼうが食べやすく子供の食が進みました。
・味噌汁のじゃがいもが甘くておいしかったです。
・味噌汁がおいしかったです。

今日はぶりについてのお話です。
ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚として有名な魚です。また、ぶりは賢い魚で、ぶり漁は海中に網を張って固定し、魚の方からかかってくるのを待つ仕掛けで漁をするのだそうですが、突進してきたぶりは少しでも異変を感じるとさっと身を翻して沖に逃げてしまうそうです。

画像1 画像1

温かな声援 ありがとうございました

 天候に恵まれ、本日予定通りにマラソン大会を実施することができました。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まで粘り強くゴールを目指して走り抜きました。子供たちが一生懸命頑張ることができたのは、ご家族の温かな励ましの言葉があったからだとと思います。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/10

今日の献立は、
・角型食パン
・ツナマヨ
・牛乳
・ボルシチ
・ブロッコリーのサラダ
・パイン

☆感想をひと言☆
・今日は売り切れました。
・ツナマヨ大好評。よく食べました。
・パインがとてもおいしかった。

今日はボルシチについてのお話です。
ボルシチはたまねぎやにんじんなどの野菜と肉を入れて煮込んだもので、冬の寒いロシアで親しまれている料理です。ボルシチには地方独特の味わいがあり、ロシア全土で40種類以上もあるそうです。

画像1 画像1

書き初めの指導、ありがとうございました

 今日は、書道連盟の方々が深良小学校に来て、書き初めの指導をしてくださいました。とめ・はね・はらい等の部分について、書き方のこつを丁寧に教えてくれました。短い時間ではありましたが、指導を受けた子供たちにとって、大変有意義な時間となりました。書道連盟の皆様、どうもありがとうございました。また来週もお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/9

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・フーヨーハイ
・野菜あんかけ
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・フーヨーハイがおいしい。
・玉子がふわふわでおいしかった。
・キムチスープが、めっちゃうまい!と言いながら食べていました。

今日はキムチについてのお話です。
キムチは韓国の漬け物のことです。食材は白菜が代表的ですが、ほかにも大根やきゅうり、青菜が使われます。それらの食材を塩、唐辛子、にんにく、塩辛などと、コチュジャンという韓国の唐辛子みそを使って味付けします。
今日は体が温まるようにスープにキムチを使いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 新学年学級発表
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433