最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:125
総数:268230
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

授業参観(5−1)

 5年1組では、「敬語」について学んでいました。正しく敬語を使って表現するのは難しく、子供たちは少し苦労している様子でしたが、みんな、自分の考えた文を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5−2)

 5年2組の国語の学習では、文章をしっかり読み取って、文章構成を考えるという授業に取り組んでいました。細かな部分までこだわって読み進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年:算数)

 4年生の参観授業は、算数でした。「垂直」や「直角」について、それぞれのクラスで工夫しながら、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

 6年生は、自分たちの住んでいる地域の危険について調べ、そこから交通安全について考えました。この活動を通して、交通安全リーダーとしての自覚が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・ホットドック
・牛乳
・ブロッコリーのソテー
・コーンミルクスープ    でした。

☆感想をひと言☆
・ホットドックが楽しいようでした。
・喜んで食べていました。
・ソーセージのたれがおいしく、ソーセージがすごいおいしくなりました。

今日は、フランクフルトに、トマトと玉ねぎのソースからめ、背割りのロールパンに挟んで食べれるようにしました。子どもたちは自分でパンに挟んで食べていました。
画像1 画像1

5月21日 交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会2

 地区別の話し合い2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 高学年参観日  6年生は 「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」を行いました。

 登下校で気になる場所や、危険だと思うところを発表し、地区ごとに話し合いを行いました。裾野警察署、市役所、PTA役員、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

図工「すなやつちとなかよし」をやりました。
山を作ってトンネルをつなげたり、川を作ったりしてめいっぱい遊びました。
水に濡れた砂のどろっとした触感や、掘り起こした砂と表面の砂の違いなど、
体でたくさん知ることができました。
すなとつちだけでなく、友だちとも仲良く活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日(5/20)の献立は、
・山菜ごはん
・牛乳
・さばの味噌焼き
・豚汁       でした。
  

☆感想をひと言☆
・山菜ごはんがおいしかった。
・ごはんをたっぷりよそっていました。
・山菜ごはん、食べてみたらおいしかった!と、
 初めての味も喜んで挑戦していました。

画像1 画像1

今日の給食

今日(5/19)の献立は、
・角型食パン
・メイプルジャム
・牛乳
・マスタードチキン
・チーズポテト
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・チキンの味が好評でした。
・スープとパンの組み合わせが食べやすかったようです。
・アルファベットマカロニで楽しんで食べることができました。

今日のミネストローネには、アルファベットや、数字の形をしたマカロニが入っていました。
子供たちは「数字が入ってたー!」など、マカロニを見つけて楽しんで食べていました。
画像1 画像1

避難訓練

 地震を想定して「避難訓練」が行われました。先日も授業中に地震があり、素早く机の下に避難行動をとりました。
 日々の真剣な訓練が、いざというときに、命を守ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 幼稚園・保育園・小学校職員との交流研修会がありました。

 1年生の授業を保育園、幼稚園の先生方が参観してくださいました。
子供たちの成長した姿を見ていただきました。みんな元気に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 保育園・幼稚園の先生方が1年生の授業を参観しました。

 保育園・幼稚園の先生方が授業を参観してくれました。みんな一生懸命勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 5年生が田植えをしました。

 汗ばむほどの日差しの中、5年生が田植えを行いました。地域の皆さんやお母さん方に協力してもらいながら、無事終わりました。たくさん収穫して、餅つき大会をやるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・エッグカレー
・ひじきのサラダ
・福神漬け

☆感想をひと言☆
・たまごのカレー、珍しがっていました。
・たくさんおかわりしました。
・サラダのひじきおいしくいただきました。

今日のカレーにはうずらの卵を入れました。やはり子供たちはカレー大好きな
ですね。
今日もよく食べてくれました!

画像1 画像1

自転車教室 3

 運動場に作ったコースで、一人ずつ自転車乗りに挑戦です。ちょっと緊張気味の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2

 直線コースで、自転車乗りの基礎をしっかり身に付けます。どの子もどんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 1

 4年生の自転車教室が行われました。まずは、直線コースを使っての練習です。思い通りの場所で自転車を止めるのは、なかなか難しそうです。でも、練習を重ねるうちに少しずつ上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

 2年生は、自分がこれから世話をしていく野菜を、じっくり観察してカードに記録しました。葉の形や色、手ざわりなど、どの子も細かな所までしっかり観察していました。まるで野菜博士のようです。この調子で野菜を育てたら、たくさんの実が収穫できそうですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、
・野菜ラーメン
・牛乳
・春巻き
・もやしのナムル

☆感想をひと言☆
・パリパリの春巻きがおいしかったです。
・ラーメンの具材がいっぱい入ってておいしかったです。
・1年生、麺に大苦戦・・・春巻きも大きかったようです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 授業参観懇談会4〜6年 6年交通安全を語る会 アルミ缶回収
5/22 特日課5 1,4年心臓病検診 スクールカウンセラー来校 巡回相談員来校
5/26 つどい(主張を聞く会) 4年自転車教室予備日
5/27 授業参観懇談会1〜3年,3組 3年親子交流会 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433