最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:92
総数:268331
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3月6日(金)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・わかさぎフライ ・和風ソテー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・親子煮の玉子がふわふわしていておいしかったです。
 ・わかさぎフライが大人気でした。

 親子丼は、鶏肉と卵を使った丼です。親子とは、鶏肉と卵を使うところから名づけられました。丼にして食べる子が多くいました。
画像1 画像1

一生懸命、ボールを追いかける3年生!

今日は、太陽が姿を見せず寒い1日でした。
そんな中、3年生は2時間目に“ラインサッカー”の授業です。
子供たちは、サッカーが大好きです。
男子も女子も懸命にボールを追いかけていました。
体もだいぶ温かくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

今日から、5年生と6年生による卒業式合同練習が始まりました。
卒業式まで2週間です。
緊張感の中、みんな真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・青梗菜と厚揚げのピリ辛炒め ・中華おこげスープ ・寿太郎みかん


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ピリ辛炒めは、程よい辛さでごはんが進みました。
 ・おこげやみかんが好評でした。


 今日の寿太郎みかんは、JAなんすんより給食用にいただきました。山田寿太郎さんが昭和50年に発見したことが始まりのようです。甘みと酸味のバランスがよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生の授業

画像1 画像1
幼保小交流会が午前にあり、午後には1年生の授業を保育園と幼稚園の先生に観ていただきました。
この1年間の成長の大きさを感じ取ってもらえたと思います……
画像2 画像2

幼保小交流会

今日は、幼保小交流会が行われました。
来年度、深良小に入学する子供たちと1年生の交流会です。
1年生による合唱や合奏、全員参加のゲーム、校舎探検等、
楽しい時間を過ごしました。
新しい仲間が元気よく入学する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)の給食

献立
 ・ちらしずし ・牛乳 ・魚の南部焼き ・豚汁 ・ひなあられ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ひな祭りメニューを、うれしく楽しくいただきました。
 ・ちらしずしに入っていたれんこんに味がしみていて、おいしかったです。
 ・ちらしずしは具沢山で、いろどりよく、おいしくいただきました。

 3月3日は、桃の節句とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りです。今日は、ちらしずしにれんこんなどの縁起のよい材料を使い、玉子やにんじんなどでいろどりよく仕上がるようにしました。
 ご家庭でも、行事について話題にしてみて下さいね。

画像1 画像1

卒業式に向けて(5年生)

今日の1時間目に、5年生は合同音楽の授業を行いました。
卒業式で歌う歌の合唱練習が中心でした。
心のこもった合唱となるように意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 ・なめこのみそ汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・家でなめこのみそ汁を食べないからうれしいと、おかわりをたくさん
  していました。
 
 ・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮は、いろいろな材料が入っていて、おいし
  かったです。
   → じゃがいもとさつまいもを素揚げし、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、
    カシューナッツなどと一緒に、甘辛いたれでからめました。甘い味
    付けが食べやすかったようです。

画像1 画像1

3月に入りました……

画像1 画像1
3月に入りました。
写真は、3年生の3時間目授業のようすです。

真剣にテストを受ける姿がすばらしいです……
ドリル学習等をどんどん進めていく姿もすばらしいです……

新しいことをたくさん吸収していってほしいです。

画像2 画像2

2月27日(金)の給食

献立
 ・中華おこわ ・牛乳 ・しらす入りシューマイ ・ねぎ塩スープ ・杏仁豆腐

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ご飯のおかわりが、いつもの何倍もいました。
 ・ねぎ塩スープがおいしかったです。

 中華おこわは、5年生が育てたもち米をブレンドして、給食室で炊きました。
 たけのこ、にんじん、きくらげなど、具沢山でおいしかったと、好評でした。
画像1 画像1

3月へ……

今日は朝から風の強い1日でしたが、雲のない青空でした。
そして、暖かさは徐々に増してきています。
休み時間には、子供たちが一生懸命サッカーボールを追いかけたり、長縄を跳んだりしています。
春の足音が聞こえて来るようです。
さて、2月が終わろうとしています。
3月は、次の段階へとつなぐ大切な月です。
気持ちよく、期待に胸膨らませて、4月を迎えられるようにしていきたいです。

(写真は、事務室前のおひなさまです。)
画像1 画像1

6年生、卒業に向けて……

画像1 画像1
もうすぐ2月も終わり、あとわずかで6年生は卒業します。

(上の写真)
外国語活動の授業のようすです。
小学校では、英語を通してコミュニケーション能力の向上をねらっています。
中学校では、英語の時数も増えていきます。
基本をしっかりおさえて取り組んでほしいです。

(下の写真)
卒業式の練習がもう始まっています。
今日は、証書授与の練習です。
一人一人が主役の卒業式です。
画像2 画像2

2月25日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・信田煮 ・アーモンドあえ ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・油揚げを割ったときの色がきれいで、春を感じました。
   → 信田煮は、油揚げを使った料理です。豆腐、にんじん、ほうれん草
    などが入っていました。

 ・豚汁がおいしかったです。
   → 裾野市産の里芋を使いました。ほくほくとしていて、おいしくいた
    だきました。
画像1 画像1

今日は何の日?

寛文10(1670)年2月25日、深良用水が貫通した日です(通水は4月25日)。
これからも、地域に学ぶことを大切にしていきたいです。

写真は、5時間目の4年体育授業のようすです。
運動場と体育館に分かれて、活動しました。
先生からの指示をしっかり聞いて、
みんな伸び伸びと、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)の給食

献立
 ・食パン ・ブルーベリージャム ・牛乳 ・たらこスパゲッティ ・チリコンカン ・あまなつみかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・あまなつがさっぱりとしていておいしかったです。
 ・パスタとチリコンカンが気に入ったようです。おかわりがたくさんいました。

 チリコンカンは、メキシコやアメリカでよく食べられている、チリパウダーを効かせた豆と肉の煮込み料理です。今日は、大豆を使いましたが、豆を苦手とする子もよく食べられたようでした。
画像1 画像1

今日から4日間、下校が早いです……

画像1 画像1
今日から4日間、児童の下校時刻が13:40となります。
いつもより下校が早いので、外で遊べる時間も長くなりそうです。
安全に気をつけて過ごしてほしいです。

写真は、2年生授業の一場面です。
国語テスト……学年末になりテストも多いかもしれません。みんな真剣です。
国語「かさこじぞう」……「かさこじぞう」は、2年生の教材文として実に長く扱われているものです。みんな先生の話をしっかり聞いています。
画像2 画像2

ふるさと給食の日

2月23日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・静岡おでん ・切干大根のごま酢あえ ・いちご

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごま酢あえの食感がおいしいと人気でした。
 ・苦手な切り干し大根も、調理法によって、おいしくいただけるんですね。
   → 切干大根は、煮物にすることが多いですが、今日は、和え物に使い
    ました。お酢も少し入れて、さっぱりと歯ごたえのある和え物です。
 ・静岡おでんは、味がよくしみていておいしかったです。


 静岡おでんには、静岡県産の大根、にんじん、里芋をたっぷりと使い、時間をかけてじっくりと煮ました。裾野市産のいちごも甘酸っぱくておいしかったです。今日は、地域のおいしい食材を味わいました。

画像1 画像1

2月23日は、「富士山の日」……

今日は「富士山の日」です。
残念ながら、今日は天気が悪く富士山は隠れたままでした。
また湿気があり結露が目立ったので、廊下・階段を雑巾がけをしたり、歩行をより気をつけたりしました。

写真は、上から

午前中の富士山付近
結露のようす
天気が回復してきた午後の富士山付近(結局、見えませんでした……)

です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり給食

献立
 ・カレーピラフ ・牛乳 ・ミルメーク ・魚のマヨネーズ焼き ・ミネストローネ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・最後のたてわり給食、楽しくおいしくいただきました。
 ・ミネストローネが具だくさんでおいしかったです。
 ・ミルメークがおいしかったです。

 
 今日は、今年度最後のたてわり給食でした。
 異なる学年の子と食べることを通して、食事を楽しめたようでした。ミルメークの味について盛り上がっていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定1年・3組
3/10 図書室整備 ぽんたろうタイム
3/11 ペアの日 地震避難訓練
3/12 アルミ缶回収 卒業式総練習5,6年 1〜4年下校13:00 ALT・巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433