最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:92
総数:268337
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1年生 せいかつか

生活科の学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。お天気も良く、たくさん自然を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送

今日の昼の放送で、2名の先生の紹介をしました。

一人は、児童の学力向上を目的に今日、配置された先生です(非常勤です)。
主に、高学年の算数で指導します。

もう一人は、3週間教育実習に来ていた先生です。
今日で実習が終わりで、お別れのあいさつとなりました。
子供たちとのかかわりを通して、たくさんのことを学んだようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(木)の給食

献立
 ・しょうゆラーメン ・牛乳 ・揚げ餃子 ・もやしのナムル


 今日の給食の感想を一言!!
  ・揚げ餃子に喜んでいました。
  ・いろいろな具が入っているラーメン。おいしくいただきました。

 
 子どもたちは、揚げ餃子が大好きです。さっぱりと食べられるように、ナムルに酢を使いましたが、苦戦している子もいました。
画像1 画像1

5月28日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・エッグカレー ・福神漬け ・ひじきのサラダ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・うずらのたまご入りカレーに喜んでいました。
 ・コールスローのようなサラダがピッタリでした。
 ・カレーがおいしかったです!もっと食べられます!


 ひじきのサラダは、キャベツとコーンをごまドレッシングで和えました。ひじきと言えば、煮物にすることが多いと思いますが、サラダにしてもおいしく食べられます。ご家庭でも、ぜひ、お試し下さい。
画像1 画像1

3年授業参観「親子交流会」

画像1 画像1
3年生の授業参観は「親子交流会」でした。
しっぽとりゲーム等のゲームをみんなで楽しく行いました。
笑顔が体育館にいっぱいでした。
画像2 画像2

2年授業参観

画像1 画像1
2年生の授業参観です。
先生のお話をしっかり聞いて、一生懸命考えていました。
「人の話をしっかり聞けること」が、まず学習の基本です。
画像2 画像2

1年授業参観

画像1 画像1
1年生の授業参観は学活でした。
内容は「くちのなかのけんこう」で、親子で歯のプラークテストを行いました。
保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

5月27日(火)の給食

献立
 ・揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ブロッコリーの炒め物


 今日の給食の感想を一言!!
 ・「揚げパン大好き!」とうれしそうに食べていました。
 ・ポークビーンズは、様々な具が入っていて、とても気に入っています。
  →豚肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどをトマトやケチャップで
  煮込みました。


 今日の揚げパンは、シナモンの味にしました。1年生も、シナモンの味を知っている子が多く、食べ慣れている味のようでした。
画像1 画像1

防災訓練(2)〜防災学習〜

今日は、DVD等を使って防災学習も行いました。
地震の起きるしくみ・身近な場所の危険箇所等、
学年に応じて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(1)〜地震体験〜

今日は、1,3,5年生が防災訓練を行いました。
地震体験車による体験では、いろいろな震度の揺れを感じました。
そして、身を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

画像1 画像1
今朝の集いでは、「わたしの主張大会」(6月1日実施)に出場する6年生の主張を全校児童が聞きました。
代表児童の発表は、テーマを食べ物の大切さに関わるものとしていました。
そして、話す姿勢・声の大きさ・話し方等、とてもすばらしかったです。
大会当日も緊張感を乗り越えて、力を発揮してほしいです。

5月26日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ししゃもフライ ・和風ソテー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ししゃもも食べられるようになりました。
 ・そぼろ煮の取り合いでした。ふわふわしていておいしかったです。


 新じゃがいもや新たまねぎのおいしい季節になりました。どちらも、水分をたくさん含んでいて、みずみずしいのが特徴です。今日は、新物野菜の甘みを味わいました。
画像1 画像1

ツバメの巣

深良小には、毎年ツバメがやって来て巣を作っていきます。
今年も何か所かに巣を作ると思いますが、1年1組のグランド側の校舎壁面に巣を作っているのが見つかりました。
すでにヒナも2〜3羽いるようで、親鳥が懸命にえさを与えています。
健やかな成長と旅立ちを祈ります。
(フンも窓のサッシ部分に落ちてきますが、職員でこまめに掃除していきます。)
画像1 画像1

5月23日(金)の給食

献立
 ・グリンピースごはん ・牛乳 ・魚のみそ焼き ・沢煮椀 ・ブルーベリーゼリー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・グリンピース大好評!! うれしそうに食べていました。
  ありがとうございました。(1年生より)
 ・お魚のみそ焼きがおいしかったです。


 今日は、グリンピースのさやむきを1年生にお手伝いしてもらいました。給食時間の様子はと言うと…おかわり行列ができ、「めちゃくちゃおいしい!!」と満面の笑みでした。自分たちでさやむきをしたグリンピースごはんは、格別だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 食育の授業

1年生が「食育」の授業を行いました。
今日の給食の献立である“グリンピースご飯”、
その食材であるグリンピースのさやむきを通して、
食べ物には旬があることなど、食品や料理への関心を高めることを目標としました。

どの子も楽しく活動し、グリンピースを好きになった子が増えたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリートーク 6の2

今朝は、6年2組でフリートークを行いました。
テーマは、昨日行われた「交通安全を語る会」についての振り返りです。
クラスのほとんどの子が発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根 募金

画像1 画像1
5/21〜23の3日間、
児童会の役員を中心に“緑の羽根 募金”を実施しました。
ご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

5月22日(木)の給食

献立
 ・ロールパン ・牛乳 ・フランクフルト ・キャベツのソテー ・コーンミルクスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・コーンミルクスープがおいしかったです。
 ・ホットドックがおいしかったです。


 写真は、1年生の片付けの様子です。前の子が片付けたお皿やトレーにしっかりと重ねるように気をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年授業参観「交通安全を語る会」

6年の授業参観は「交通安全を語る会」を実施しました。
裾野警察署・裾野市役所・地域の方々等、たくさんの方にご出席いただき、通学路の安全について話し合いました。
全体会でのグループ発表、地区ごとグループに分かれての話し合い等、有意義な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年授業参観

画像1 画像1
前に出て発表したり、グループで発表したり、
いろいろな形の発表があります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 家庭体重測定の日
2/9 放課後補充学習
2/10 音楽集会(吹奏楽壮行会) 新1年生入学説明会
2/11 建国記念の日
2/12 6年中学入学説明会 4年社会科見学 ALT・巡回相談員来校 アルミ缶回収 朝の読み聞かせ
2/13 PTA理事会
2/14 管楽器フェスティバル(沼文セ)吹奏楽クラブ
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433