最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:92
総数:268337
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の朝は、保健集会

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
集会では、保健委員会が虫歯の予防について、わかりやすく説明してくれました。
大切なことを楽しく学んだ集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・茎わかめのきんぴら ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ししゃもの酢が、疲れた体をいやしてくれました。
 ・ししゃものたれの味がおいしかったです。


 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。今日は、かみごたえがあり、丈夫な骨や歯を作るために欠かせないカルシウムたっぷりのししゃもを使いました。よくかんで食べることは、虫歯や肥満を防ぐなど、体によいことがたくさんあります。食事の時には、一口30回かむことをめざし、しっかりかんで食べることを意識したいですね。
画像1 画像1

6年調理実習

6年生(2組)も調理実習をしました。
キャベツ・ニンジン・ピーマンを材料に野菜炒めを作りました。
味が濃すぎた? グループがあったようですが、力を合わせて調理しました。
もちろん片付けも……最後まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年調理実習

5年生(1組)が調理実習でご飯を炊きました。
自分たちで炊いたご飯の味はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工の授業

1年生が図工の授業で「すなやつちとなかよし」を行いました。
砂の感触を味わい、造形活動を楽しみました。
画像1 画像1

6月3日(火)の給食

献立
 ・セサミトースト ・牛乳 ・チキンビーンズ ・野菜のソテー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・スープのお豆が美味しかったです。
 ・パンに味がついていると、とても良く食べますね。ゴマが嬉しかったです。
 ・パンもいろいろな焼き方があることを知りました。

 
 セサミトーストは、給食室で1枚1枚焼いたものです。写真は、食パンにごまペーストを塗っている様子です。とても小さなごまですが、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質など栄養がギュッとつまった食べ物です。今日は、すりごまといりごまを使い、ごまの風味を味わいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リレー会2(6年)

画像1 画像1
さすが6年生!
バトンパスもスムーズに……
みんなの力をつないでいきます
画像2 画像2

リレー会2(5年)

画像1 画像1
スピードを落とさずバトンパス!
仲間の背中をしっかり見ています
画像2 画像2

リレー会2(4年)

画像1 画像1
この競り合いの瞬間、
仲間へつなぐバトン!
画像2 画像2

リレー会2(3年)

画像1 画像1
バトンパス、きれいなフォームです
画像2 画像2

リレー会2(2年)

画像1 画像1
リードしながらのバトンパス!
息もピッタリです
画像2 画像2

リレー会2(1年)

画像1 画像1
きれいなスタート!
バトンパスも上手です
画像2 画像2

リレー会2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度2回目のリレー会の日です。
全力で走る子供たち、その子供たちを包む温かい声援……
前回に負けず、すばらしい頑張りを見せてくれました。

6月2日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・魚のみそマヨネーズ焼き ・けんちん汁 ・しそ味ひじき


 今日の給食の感想を一言!!
 ・魚のみそマヨネーズ焼きに、にんじんや玉ねぎがかかっていておいしかったです。
 ・急に暑くなり、食欲がわかないようで、時間がかかりました。
 ・大人は、すごく嬉しいのですが野菜たっぷりの汁は、困った顔をする子が多いです。


 今日は、高学年の分量の写真です。5年生の教室に行って見せると、「いつももっと、食べているよ!」「こんなに食べるの?」と、様々な反応がありました。自分が普段食べている量について振り返ることができました。自分の適量をつかんで、食べられるようになってほしいです。
画像1 画像1

明日はリレー会2

画像1 画像1
明日は、2回目のリレー会です。
一生懸命走る姿をまたお見せできると思います。
(今日もだいぶ暑かったです。休憩と水分補給を忘れずに熱中症予防をしています。)

※前回と同じく、明日、リレー会の応援で来校される場合は、
 できるだけ徒歩でお願いいたします。



画像2 画像2

1年生 せいかつか

生活科の学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。お天気も良く、たくさん自然を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送

今日の昼の放送で、2名の先生の紹介をしました。

一人は、児童の学力向上を目的に今日、配置された先生です(非常勤です)。
主に、高学年の算数で指導します。

もう一人は、3週間教育実習に来ていた先生です。
今日で実習が終わりで、お別れのあいさつとなりました。
子供たちとのかかわりを通して、たくさんのことを学んだようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(木)の給食

献立
 ・しょうゆラーメン ・牛乳 ・揚げ餃子 ・もやしのナムル


 今日の給食の感想を一言!!
  ・揚げ餃子に喜んでいました。
  ・いろいろな具が入っているラーメン。おいしくいただきました。

 
 子どもたちは、揚げ餃子が大好きです。さっぱりと食べられるように、ナムルに酢を使いましたが、苦戦している子もいました。
画像1 画像1

5月28日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・エッグカレー ・福神漬け ・ひじきのサラダ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・うずらのたまご入りカレーに喜んでいました。
 ・コールスローのようなサラダがピッタリでした。
 ・カレーがおいしかったです!もっと食べられます!


 ひじきのサラダは、キャベツとコーンをごまドレッシングで和えました。ひじきと言えば、煮物にすることが多いと思いますが、サラダにしてもおいしく食べられます。ご家庭でも、ぜひ、お試し下さい。
画像1 画像1

3年授業参観「親子交流会」

画像1 画像1
3年生の授業参観は「親子交流会」でした。
しっぽとりゲーム等のゲームをみんなで楽しく行いました。
笑顔が体育館にいっぱいでした。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 全校5時間の日
9/25 クラブ ALT来校
9/29 委員会
9/30 B5日課13:40下校 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433