最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:92
総数:268331
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6月13日(金)の給食

献立
 ・五目ごはん ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・沢煮椀 ・びわゼリー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごはんの味が良いと、はりきって食べていました。おいしかったです。
 ・びわゼリーがおいしかったです!
  → びわのおいしい季節です。


 五目ごはんは、給食室の釜で炊きました。洗米、吸水、炊飯、蒸らしの工程を経て、おいしいごはんになります。
 クラスでは、おかわり行列ができていました。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 自転車教室(2回目)

4年生が、雨のため延期になっていた自転車教室を行いました。
自転車の安全な乗り方について、裾野警察署の交通指導員さんたちに丁寧に教えていただきました。
学年が上になるにつれて、自転車に乗る機会も増えると思います。
子供の事故原因で多いのが、歩行している時でも自転車に乗っている時でも“飛び出し”です。
今日の自転車教室で学んだことを日常生活でも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

今朝、理科室で火災が起きたと想定し、避難訓練を行いました。
短時間で、素早く避難、集合ができました。
校長先生のお話もしっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・牛乳 ・中華ソース ・春巻き ・青梗菜のソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・春巻きがパリパリとしておいしかったです。
 ・野菜の中に春雨が入っていて、おいしく食べられました。


 ソフト麺と言えばミートソースが定番ですが、今日は、趣向を変えて中華ソースにしました。「中華ソースもおいしいね!」と食べている子どもの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1

5,6年 プール清掃

プールの季節となってきました。
今日は5年生と6年生がプール清掃をしました。
天気が心配されましたが、予定通り実施できて良かったです。
もうすぐプール開きとなりますが、安全第一で水泳指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの横を通って
2つ目の目的地、興禅寺に行きました。
神社とお寺の違うところを見つけて、すぐにメモをとる姿は
さすが2年生です。
メモも、細かくしっかり書けています。

帰り道、細い道では一列になり車に気をつけて歩いていました。

3年生 歯と口の健康に関する授業

本日、3年生はゲストティーチャー(歯科衛生士の皆さん)をお招きし、「歯と口の健康」について学習しました。
ゲストティーチャーにとてもていねいに教えていただき、歯の磨き方もよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の行いが良いおかげか、雨に降られることなく
校区探検に行ってきました。

教頭先生に、お見送りしていただき元気に出発しました。
1つ目の目的地は深良神社です。
お友だちと、腕を使って鳥居の大きさを調べたり、
鳥居の大きさが伝わるように下から見上げてみたりしていました。

自分の通学路にある神社と、似ているところや違うところを
じっくり見つけていました。

1,2年 生活科「サツマイモの苗を植えよう」

雨が降っていない時をねらって、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。
冬には「焼き芋大会」があります。
たくさんお芋が収穫できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学 鎌倉へ出発!

小雨が降る中、6年生が鎌倉めざして出発しました。
天気が心配ですが、安全に学習してきてほしいです。
2年生もお見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火)の給食

献立
 ・みかんロールパン ・牛乳 ・ペンネのナポリタン ・チキンポトフ ・フルーツミックス

 今日の給食の感想を一言!!
 ・パスタが給食で一番好きです。ケチャップ味と、パスタの形がおいしいです。
  → パスタは、スパゲティやマカロニ、ペンネなど様々な種類があります。
    ペンネは、管状で、端がペン先のように斜めに切ってあるものです。

 ・フルーツが大人気でした。暑い時の冷たいデザートは、うれしいですね。


 今日のみかんロールパンは、静岡県産のみかんを使ったみかんパウダーが練り込まれたものです。ふっくらとしていて、みかんの風味が感じられました。
画像1 画像1

4年 いきいき「野菜農家になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はいきいきの学習で、きゅうり・なす・ピーマン・トマト・ミニトマト・いんげん・ししとうを育てています。「本気でいのちを育て、いただこう」と決意した子どもたち。「頑張って育てた野菜を家族のみんなに味わってほしいな」「たくさんとれたら、給食のメニューに加えてほしいな」「お料理教室を開いて、野菜嫌いのお友達においしいって言ってもらいたいな」という願いのもと、毎日ひたむきに、愛情たっぷりに野菜と向きあっています。そんなたくさんの驚きと発見と感動の中ですくすく成長した野菜たちが、だんだんと食べ頃になってきました。収穫した子どもから順番にお持ち帰りとなります。子どもたちの熱意と愛情がぎっしりつまった野菜、きっととってもおいしいはずです。

4年総合的な学習

今日は4年生も学校探検? を行いました。
「深良小の福祉を見つけよう」をテーマに、校舎の中で福祉にかかわるものを探しました。
街中の身近なところにも、バリアフリー等の福祉にかかわるものがあります。そのようなものに関心をもつことも大切でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年調理実習

先週に引き続き、今日は6年1組が調理実習です。
完成した“野菜炒め”からは、おいしそうなにおいが漂います。
片付けも、最後まで協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

昼休みに行われた児童会の代表委員会の様子です。
委員会の報告や「あいさつ」のことについて、話し合いました。
深良小がさらに明るく楽しい学校となるために、頑張ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科「学校探検」

画像1 画像1
今日の4時間目、1年生は生活科の授業です。
職員室にも訪問し、職員室の先生にいろいろなインタビューをしました。
「どんなおしごとをしていますか?」「うれしいことはなんですか?」……
聞き取ったことは、一生懸命プリントに記入していました。

画像2 画像2

たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビーンズドライカレー ・カラフルピーマンソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ピーマン三兄弟がおいしかったです。
   → 青・赤・黄のピーマンを使いました。

 ・ドライカレーは、甘みがあっておいしかったです。


  今日は、初めてのたてわり給食でした。
 1年生から6年生まで一緒のクラスで食べるので、盛りつけが難しかったと
 思いますが、その子の食べられる量を気遣いながら、上手にできていたと
 思います。

  写真は、ビーンズドライカレーに使った、ひよこ豆です。ガルバンゾや
 エジプト豆とも呼ばれます。

グリーンタイム

画像1 画像1
グリーンタイムでは、たてわりグループで環境美化活動を行いました。
短い時間でしたが、たくさんの人数でたくさんの草を取りました。
画像2 画像2

たてわり遊び

今日は、たてわり給食とたてわり遊び、そしてグリーンタイムの日です。
いつもとは違う仲間で、上級生が下級生に声をかけながら楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(金)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華おこげスープ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物がおいしかったです。
 ・おこげのスープがサクサクしていておいしかったです。

 
 中華おこげスープは、おこげを自分でスープに入れて食べました。自分のお好みの硬さで、楽しく食べられたようでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 全校5時間の日
9/25 クラブ ALT来校
9/29 委員会
9/30 B5日課13:40下校 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433