最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:268349
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

靴箱

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の靴箱です。
きちんと靴が整理されて置かれています。
“脚下照顧(きゃつかしょうこ)”という言葉もあります。
このようなことも、学校では大切にしていきます。

リレー会は来週です

今日はあいにくの雨……
リレー会は来週にせまり、バトンパスも上達してきました。
1年生は、体育館で走る順番の確認です。
リレー会当日は、よい天気になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検に行ってきました(3年)

今日、3年生が深良校区の北側を中心に校区探検に行ってきました。
いろいろな場所を探検し、わかったことをしっかりと記録していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)の給食

献立
 ・うさぎ型パン ・牛乳 ・アスパラガスのグラタン ・ミネストローネ ・スライスパイン


 今日の給食の感想を一言!!
 ・グラタンがおいしかったです。アスパラもいいですね。
 ・スープのマカロニがおいしかったです。
   → アルファベットや数字のマカロニを使いました。
     楽しく食べられたようです。


 アスパラガスのグラタンは、給食室で一つずつ手作りしました。
 グリーンアスパラガスの存在感を出すために、丁寧に手切りにしました。
 給食室では、朝からアスパラガスを切ったり、ルーを作ったり、グラタン皿に具をつめたりと大忙しでした。子どもたちがしっかりと食べてくれて、うれしいです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・いわしの蒲焼き ・即席漬け ・みそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・いわしの蒲焼きがおいしかったです。ごまがいいですね。
 ・昆布がおいしかったです。
   → 即席漬けは、春キャベツとにんじんを塩昆布で和えました。

 
  蒲焼きの甘辛いたれが好評で、ごはんがすすみました。
画像1 画像1

4年生 春の遠足

画像1 画像1
4年生は、深良用水と桃源台に行きました。
芦ノ湖では、船にも乗りました。
画像2 画像2

1.2年生春の遠足 つづき

ドキドキしながら渡ったつり橋。
みんな上手に渡れました。
そして待ちに待ったお弁当!
ペア班で楽しく食べました。
おやつもおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「るくる」に行ってきました。科学について興味を持ち、楽しみながら体験してきました。グループ活動の勉強にもなりました。

1.2年生春の遠足 【2年生編】

画像1 画像1
画像2 画像2
中央公園に行ってきました。
1年生のお兄さんお姉さんになった2年生。
すてきな笑顔ではいチーズ!

1.2年生春の遠足 【1年生編】

画像1 画像1
画像2 画像2
中央公園へ行ってきました。
滝をバックに集合写真をはいチーズ!

3年 遠足

風が強い一日でしたが、天気がよく、元気に香貫山へ行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は春の遠足で金時山に行きました。
急な坂道も、全員登り切ることができました。
頂上での昼食は、とてもおいしかったです。

遠足へ出発!

6年生が1番目に遠足に出発です。
安全に過ごし、楽しい思い出をつくりたいです。
(5年生は前日の雨の影響により、行き先を越前岳からるくるに変更しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)の給食

献立
 ・チャーハン ・牛乳 ・シューマイ ・わかめスープ ・ヨーグルト

 今日の給食の感想を一言!!
 ・チャーハンの色がとてもきれいでした。みんな、とてもよく食べていました。
 ・たっぷりチャーハン、おいしいと完食です。
 ・いつも食べきれない子が、今日は完食しました!

 
 チャーハンは、給食室で炊いたものです。味付けご飯は、月に数回、給食室で作っています。「チャーハンがおいしかったよ!」という声と笑顔が見られて良かったです。
画像1 画像1

リレー会、めざして

1年生のリレー練習の様子です。
1年生は“小さな輪”がバトンです。
練習中、「がんばれぇー」というチームメイトを応援する声が運動場に響きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会までもう少し……

さわやかな風が吹く季節。
外で運動するのに気持ちの良い季節。
リレー会に向けて、バトンパスもどんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

万が一に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
5日の朝、揺れを感じヒャッとしました。
裾野市は震度2、場所によっては揺れを大きく感じたかもしれません。
本校では、昨年度から「万が一」に備えて防災備蓄品を購入していただいています。
学校に保管し、保存期限が近づいたらご家庭にお渡しします。
防災への意識を高めつつ、そのような時が来ないことを祈ってしまいます。

5月7日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・魚のチリソースかけ ・大豆の五目煮 ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・お魚がピリ辛でおいしかったです。ご飯がすすみました。
 ・お豆のハードルが高いようです。


 魚の苦手な女の子も、魚をしっかりと食べきっていました。「どうして頑張って食べたの?」と聞くと、「魚を食べると元気になれると思うから!」と言っていました。健康に過ごすことを意識しながら、好き嫌いをしないで食べられていて素晴らしかったです。
画像1 画像1

5月2日は八十八夜

献 立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・厚揚げと豚肉のみそ炒め ・若竹汁 ・お茶プリン


 今日の給食の感想を一言!!
 ・たけのこが、とてもおいしかったです。季節のものは、いいですね。
   → 今日も裾野市のたけのこを使いました。

 ・お茶プリンがおいしい!!また、食べたい!!!



 八十八夜は、立春から数えて88日目のことです。この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きすると言われています。



 写真は、配りきれなかった麦ごはんを、みんなで協力しておかわりしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校探検(生活科)

1年生の学校探検の様子です。
校長室・職員室・保健室……
校舎内のいろいろな場所をグループで回り、探検しました。
探検した様子は、プリントに記録しました。
1年生にとっては、とっても広い深良小だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433