最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:63
総数:270139
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

6月28日(金)の献立
 ・わかめごはん ・牛乳 ・鰆の西京焼き ・けんちん汁 ・ヨーグルト

 今日のわかめごはんは、給食室で炊きました。わかめとしらす干しを混ぜ込みました。自校炊飯のご飯は、子どもたちに大人気で作りがいがあります。
画像1 画像1

給食

6月27日(木)の献立
 ・黒糖パン ・牛乳 ・チリコンカン ・粉ふきいも ・一口チーズ

 今日の粉ふきいもは、ごまを使ってごま風味にしました。今日の給食もほぼ完食でした。パンのツイン型も楽しんで食べられたようです。
画像1 画像1

給食

6月26日(水)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・桜エビ入りシューマイ ・中華炒め

 今日の感想を一言!!
 ・麻婆丼にしました。おいし〜い!!
 ・麻婆豆腐おいしかったです。

 今日は、ごはんもおかずもよく食べてありました。クラスでは、シューマイのおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

6月25日(火)の献立
 ・食パン ジャム ・牛乳 ・鶏肉のスパイス焼き ・ナポリタン ・ラビオリのスープ

 ラビオリは、パスタの仲間です。薄くのばした2枚のパスタの間にひき肉と野菜のみじん切りを入れて包んであります。形が餃子に似ているので、子どもたちは、餃子が入っている!!という子が多かったようです。
画像1 画像1

3年 大豆の芽が出ました。

先週まいた種が、芽を出しました。鳥に食べられずに、たくさんの芽が出ました。まだ、出てくる途中の芽もあります。みんなで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

6月24日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・三色そぼろ ・じゃがいものみそ汁

 今日の給食の感想を一言!!
  ・三色 on ザ ライス でおいしくいただきました。
  ・そぼろは子どもが大好きです。

  写真は、炒り玉子を作っている様子です。子どもたちは、そぼろ丼にして楽しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふるさと給食の日

画像1 画像1
6月21日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・裾野野菜の肉じゃが ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・カレーソテー

 黒はんぺんは、さばやいわしを主原料とした、静岡県ならではの食べ物です。今日は、磯辺揚げにして味わいました。

動物愛護教室

犬の心音を聞いたり、大きな犬と背比べをしました。
犬の体のこと、犬との関わり方を学びました。犬とのふれあいも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶もエコキャップも!

アルミ缶の回収も予定通り行いました。今日は5年生が自然教室で不在だったので、6年生のリサイクル委員が、アルミ缶回収と、今日から始まったエコキャップ回収に取り組みました。アルミ缶は、コンテナに1杯、エコキャップは、なんと!3997個も集まりました。ご協力ありがとうございました。アルミ缶は「アルミ缶回収の日」に、エコキャップは毎日回収します。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収 ご協力ありがとうございました。

リサイクル委員会によるエコキャップの回収が始まりました。
多くの子どもたちが持ってきてくれました。

恵まれない外国の子どもたちへの予防接種費用になるので、これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室(キャンドルサービス)

5年の自然教室、雨のためキャンプファイヤーがキャンドルサービスとなりました。
4つの火を火の神よりいただき、みんなで楽しい時間を過ごしました。「仲間」の大切さを再認識した時間でもありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

6月19日(水)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・いわしの梅煮 ・青菜のソテー ・沢煮椀

 今日は、いわしの梅煮が好評でした。給食の苦手な子もしっかりと食べられたようです。骨まで食べられる魚で、ごはんもすすみました。
画像1 画像1

5年生 自然教室へ出発!

19,20日は、5年生の自然教室です。
場所は、御殿場の国立中央青少年交流の家です。残念な天気となってしまいましたが、雨の場合の準備もできています。安全に楽しく活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大仏 Part1

奈良の大仏を実物と同じ大きさでグランドに描きました。
画像1 画像1

4年生 消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「火事からくらしを守る」の学習で、裾野市消防署に見学に行きました。
裾野市消防署の概要に始まり、煙体験・庁舎見学・待機車両見学・質問に答えるコーナーと盛りだくさんの内容を学習してきました。
学校に到着したのが4時15分になってしまい、保護者の皆様にはご心配をかけました。
見学したことを「見学新聞」にまとめます。

給食

6月18日(火)の献立
 ・りんごチップロールパン ・牛乳 ・ポテトグラタン ・野菜スープ ・びわゼリー

 びわは、今が旬の果物です。形が楽器の琵琶に似ていることから、「びわ」と名付けられたそうです。
 びわを知らない子もいましたが、いろいろな食べ物や料理を知る機会となるような給食にしていきたいと思います。

 
画像1 画像1

火災避難訓練実施

本日、第2校時に雨のため延期になっていた火災避難訓練が行われました。
訓練は、理科室から出火したという想定で実施しましたが、とても静かにしっかりと避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなかみで(2年生)

図工で、新聞紙などの大きな紙を使って楽しみました。
つなげてもっと大きくして寝ころんだり、袋にして中にもぐりこんだり、立体的にしたりと、思い思いの考えで作っていました。

最後はどうしたでしょう?

家に持ち帰った子もいましたが、(すみません、ご迷惑をおかけします)
びりびりに破いて楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

6月17日(月)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・回鍋肉 ・春巻き ・卵スープ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・暑い日に温かい食べ物、いいですね。皆よく食べました。
 ・スープがすごくおいしかったです。

 今日のスープは、クリームコーンとホールコーンも使いました。コーンの甘みが感じられ、子どもたちもおいしく食べられたようです。
画像1 画像1

3年生 大豆のたねまき

大豆のたねまきをしました。あなをあけて、3つのたねをまきました。
鳥に食べられないように、しばらく注意が必要です。
たくさんまめがなりますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 体重測定6年
3/4 体重測定5年
3/5 体重測定4年
3/6 体重測定3年 ALT来校 巡回相談員来校 PTA新旧役員引き継ぎ会
3/7 体重測定2年
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433