最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:58
総数:270846
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ふるさと給食の日

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・塩ゆでキャベツ ・いものこ汁

 ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市でとれた食べ物を活用した給食を提供する日のことです。今日は、静岡県産の豚肉を使ってしょうが焼きを、裾野市産の里芋を使ったいものこ汁を作りました。残食も少なく、食べやすいメニューだったようです。
 
 写真は、6年生が給食のクイズをしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(木)の給食

献立
 ・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・あじのカレー醤油焼き ・沢煮椀 ・米のムース

 今日の給食の感想を一言!!
 ・お吸い物に三つ葉が入っておいしかったです。
 ・秋の味を楽しんでいました。お魚も、よく食べていました。
 ・本物の栗だ!!おいしいね。

 今日は、十三夜です。十三夜には、豆やススキ、栗、団子などをお供えするので、「豆名月」、「栗名月」とも呼ばれます。
画像1 画像1

後期初めての授業参観(懇談会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、後期初めての授業参観でした。久しぶりの参観で緊張気味の子もいましたが、一生懸命に取り組む姿がありました(英語の授業等、楽しく盛り上がっているところもありました)。また5年生は薬剤師の先生をお招きし、薬学講座を実施しました。
保護者の皆様には、ご多忙な中、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
(昨日は、台風接近のため臨時休校でした。保護者の皆様には、対応等でご協力いただきありがとうございました。)

10月15日(火)の給食

献立
 ・コーン入りロールパン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・ごぼうサラダ ・白いんげん豆のポタージュ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・パン、サラダ、いかをクラスで協力して食べました。
 ・ごぼうサラダがおいしかったです。
 ・深皿(白いんげん豆のポタージュ)が大好きです。

  いかのハーブ焼きやごぼうサラダをよくかんで食べていました。
画像1 画像1

後期始業式

今朝、後期の始業式を行いました。また、あわせて後期の児童会役員と学級委員の任命式も行いました。児童代表の言葉や任命式で前に出た子どもたちは、どの子もやる気にあふれていました。卒業、進級までの半年を大切に過ごし、目標を達成してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

今日は、前期の終業式です。
校長先生、児童代表の話、転入生の紹介などがありました。
そして、みんな静かにしっかり話を聞いていました。
今日は、通信票も配られます。前期の振り返りをしっかりとして後期につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の給食

献立
 ・食パン ・いちごジャム ・牛乳 ・ラザニア ・ミルクカレースープ ・ブルーベリーゼリー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ラザニアがおいしかったです。
 ・食べ始めは遅かったですが、パン以外完食できました。

 写真は、給食室でラザニアを作っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト2

今日は10月10日。昔だったら「体育の日」です。
昨日、雨でできなかった3,4,5年生の体力テストを行いました。
10月とは思えない暑さの中で、好記録をめざして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト1

今日は、1,2,6年の子どもたちが体力テストを行いました。
暑さを感じる中でのテストでしたが、子どもたちはみんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)の給食

献立
 ・ひじき入りごはん ・牛乳 ・さばの南部焼き ・どさんこ汁 ・ヨーグルト

 今日の感想を一言!!
 ・ごはんの具が多くて、とても栄養があっておいしいです。
 ・デザートがあると、明るい気持ちになるようです。
 

 南部焼きは、さばに下味をつけ、ごまをまぶして焼きました。ごまを入れたたれの中に漬け込んで焼く場合もあります。おいしかったと、よく食べてありました。
画像1 画像1

10月3日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・牛乳 ・きのこ入りミートソース ・スパニッシュオムレツ ・ポテトサラダ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・かぼちゃ入りのオムレツが大好評でした。
 ・金時豆の苦手な子が多かったです。

 ポテトサラダに使った豆を見て、「今日は、何の豆?」と興味津々の3年生でした。
画像1 画像1

9月2日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・みそけんちん汁 ・ふりかけ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜たっぷりの汁がおいしかったです。
 ・お魚がおいしかったです。里芋の味が濃く、気に入りました。

 南蛮漬けは、魚介類を素揚げにし、ねぎや唐辛子を加えた合わせ酢に漬けたもののことです。さっぱりとしていて、食べやすかったようで、ほぼ完食でした。
画像1 画像1

秋の訪問者?

プールの水泳指導が終了して、約1か月……
深良小プールに訪問者(カルガモ?)がいます。
朝の早い時間に姿を見かけることが多いです。
今朝は7羽、来ていました。……居心地がいいようです……
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)の給食

献立
 ・ロールパン ・牛乳 ・コロッケ ・ボイルキャベツ ・ミネストローネ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・コロッケサンドにしておいしくいただきました。
 ・コロッケが大人気でした!
 ・アルファベットのマカロニは、人気があります。

 今日は、大豆入りコロッケにしました。ほんのり甘く、食べやすかったようです。アルファベットマカロニは、ミネストローネに使いました。子どもたちは、どんな文字が入っているか、楽しみながら食べています。
画像1 画像1

3年生スーパーマーケットに行ってきました

9月30日社会科見学で、スーパーマーケットに行きました。
班ごとにお店の方にインタビューをしたり、働く人の工夫を見つけたりしました。
普段は入ることができないお店の裏側も見学をさせていただき、初めて知ることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・和風ソテー
 

 今日の給食の感想を一言!!
 ・肉じゃががとてもおいしかったです。
 ・お休みの子もいましたが、他の子の食欲はいつも以上でした。

 
  肉じゃがは、しっかりと味がしみるように時間をかけて煮ました。
画像1 画像1

5年 稲刈り・脱穀

どんよりとした重い空……
天気が心配されましたが、5年生の稲刈りと脱穀を行うことができました。
5年生はとても意欲的に取り組み、稲刈りも短時間で行いました。
この収穫の時期を迎えられたことに感謝します。
地主様、農協やスクールコーディネーターの方々をはじめ、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・いわしの蒲焼き ・小松菜とエリンギのソテー ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・蒲焼きはおいしいですね。ゴマがついていて、香ばしくて良かったです。
 ・魚が好きな子が多いです。
 ・豚汁が苦手な子もいるんですね。
画像1 画像1

閉会式

結果発表です。かたずをのんで、祈るように待ちます。
赤の勝ちー。「やったー」
赤組連覇!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 赤白対抗リレー

いよいよ運動会最後の種目、6年生による学級対抗リレーです。
さすが6年生の走りはすごい。
見事なバトンタッチに、一歩も引かないデッドヒート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 体重測定6年
3/4 体重測定5年
3/5 体重測定4年
3/6 体重測定3年 ALT来校 巡回相談員来校 PTA新旧役員引き継ぎ会
3/7 体重測定2年
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433