最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:126
総数:270088
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

お世話になりました。

いよいよ今年も終わろうとしています。たくさんの方々にホームページを見ていただき感謝申し上げます。来年も子供たちの元気な笑顔をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。冬休みを迎える集いで6年生が歌を披露している写真です。
画像1 画像1

あいさつ

地域の方から「最近あいさつができる子が増えてきましたね。」という、うれしいお言葉をいただきました。4月から年間を通して、すべての活動に「あいさつ」を関連させ、いろな方法で取り組んできた成果だと思い、とてもうれしくなりました。「おはようございます。」「ありがとうございます。」「さようなら。」どの言葉も、相手への思いやりで、みんなが幸せになる魔法の言葉ですね。
頑張っている子供たちに、感謝の意味を込めて、マジックのプレゼント。
あら不思議、絵本の中にあったキャンディーが、本物となって出てきました。
来年も「あいさつ」がいっぱい出てきますように。
画像1 画像1

楽しい冬休みに

冬休みは家族みんなが忙しい時です。
「ぼくは泥遊びが大好き、遊びまくっやうぞ〜。ぺっぺっ」
「食べ過ぎて、腹ぱんぱん。」
「自転車に乗って、ブ〜ンブ〜ン」
みなさん、こんなことはしませんよね。家族の一人として、お手伝いもしなくちゃね。
食べ過ぎ飲みすぎはしませんよね。健康第一。危険なことはしちゃいけませんよね。
役者になりきった教師の、とっても分かりやすい劇でした。みんな守ろうね!
画像1 画像1

募金

今年は東日本大震災があり、大変な年で、被災地の方々は大変な思いをしています。また、全国でも苦労をされている方々はたくさんいます。そこで、12月に深良小学校でも少しでも力になろうと募金をしました。みんなで支えあうって大切なことですよね。
画像1 画像1

手洗い

インフルエンザが流行する季節になりました。そこで、大切なのが、うがいと手洗いですね。保健委員会の子供たちが、楽しく手洗いの仕方を教えてくれました。
例えば「親指は、バイクに乗ってブンブン」でした。とっても分かりやすいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ

この冬休みによその学校に転校する子が、おわかれの言葉を言いました。「今まで一緒に遊んでくれてありがとうございました。」さみしいものですが、新しい学校に行ったら、また頑張ってくださいね。深良小学校のみんなで応援していますね。

画像1 画像1

あわてん坊のサンタクロース

服にケーキがついちゃって、洗濯苦労す。
画像1 画像1

給食

クリスマス給食を お作リスマス。
画像1 画像1

手洗い

親指は「バイクでブンブン」
画像1 画像1

盛りだくさんの宿題

何とも言えない表情です。
画像1 画像1

お楽しみ会

「え〜鬼になっちゃった。」「だいじょうぶ。」
画像1 画像1

宿題

「たくさん彫らなきゃ。」がんばれ〜
画像1 画像1

版画

すり終わった後は、ていねいに周りを切り取ります。最後まで慎重にですね。
画像1 画像1

そうじ

すごい勢いのそうじです。これぞおおそうじ!
画像1 画像1

テスト直し

一歩一歩確実にですよね。
画像1 画像1

給食

トン汁をあわてて食べると、事をしトン汁
画像1 画像1

おいしいよ

モリモリ食べる姿、見ていて気持ちいいですね。深良小学校の給食は「おいしい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこ

「ほ〜ら こんなに軽くあがるぞ。」「これだと力がいるよ。」 体験が一番
あまりにも盛り上がりすぎて、ボキッ! ひゃ〜

画像1 画像1
画像2 画像2

言語活動

「鉄砲をとってしまったので、もう窓はできない。」「でも、また鉄砲を買うかも。」「だから、窓ができないんじゃない。」「欲をかくとダメなんだよ。」なるほど
楽しい話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいよ

 炊飯ジャーで作ったケーキ グッドアイデア すばらしい!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 体測1年 朝:読み聞かせ P新旧役員会18:30
3/9 卒業式合同練習 第5時5・6年  ALT来校
3/12 卒業式総練習 5・6年  2年〜4年4時間授業 下校13:00
3/14 5時間授業
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433