最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:126
総数:270088
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

腹ぺこベーコンで、ベーコン食べた〜い
画像1 画像1

道徳

「わがままなことしたことありますか?」「ぼくね〜・・・」正直だなあ〜。でも、そういう子は大丈夫!
画像1 画像1

どこに住んでますか?

「担任の先生は、どこの小学校出身でしょうか?」「香貫小」「おしいそれは勤めていた学校です。」「う〜ん?」さてさてどこなんでしょうか?
画像1 画像1

宝探し

5年生が今年最後のプールということで、お宝探しをしました。みんな潜るの得意なんですね。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み何をしていたか?

手伝いをした、入院した、引越しをしたとか、みんないろいろあったんですね。
画像1 画像1

ゴーヤ大収穫

たくさんとれたので、給食で使うことになりました。さてさて、にが〜いゴーヤが、どんなお味になるか楽しみです。
栄養士さん調理員さんのつぶやき「ゴーヤはゴーヤって食べるとおいしいんだよね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具とくらし

「馬が家の中にいるけど、どうして?」
「盗まれないようにじゃないの。」
「家族同様大切にしていたんだよね。」
「そうか、機械がないから大切な働き手だよね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

草取り

畑に植えたサツマイモ、草も一緒に育っていたので2年生が草取りをしていました。焼いも楽しみですね。
画像1 画像1

田んぼ

秋の空に、くっきり富士山が顔をのぞかせています。5年生が植えた稲もすくすく育っています。ところで、富士山に残雪らしきものが見えますが?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室

5年生が夏休みに借りた本を返しに来ました。と同時に、また借りて読みふけっている子もいました。秋は読書の季節ですね。
画像1 画像1

プール

プールに行くと
「白帽になったんだよ。」とにこにこ顔の3年生が話しかけてきました。
夏休みに頑張った成果を見せてくれました。すばらしいですね。
画像1 画像1

今日から授業

夏休みの作品や宿題を出しました。みんないろいろやってきましたね。ぐっと大きく成長した顔に見えました。さあ今日からまた学校のスタートです。
画像1 画像1

プール

「10回以上プールに来た人?」「はい。」
みんなのびっくりした顔。そして拍手。すごいな〜。
画像1 画像1

夏の思い出

「夏休みに、すっごい大きなマスを見ました。びっくりしました。」
夏の思い出を紹介し合っていました。

画像1 画像1

図書室

夏休みに借りた本を返すと同時に、読書の秋らしく、さっそく本に夢中の3年生です。
画像1 画像1

カーテン

秋になると日差しが斜めから入り込んできます。そこで、入る前にカーテンの準備をしました。
画像1 画像1

さっそく授業です

今日から学校も始まりました。気持ちを切り替え、さっそく授業をしました。みんなスイッチが入ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

深良しょう太くん

「あ〜ねむいな〜」「もう夏休みも終わりですよ。」「そ、そ、そんな〜」「9月は運動会もあるんだよ。」「えっ どうしよう?」「気持ちを切り替えて、今日から早寝早起きで、がんばろうよ。」「ようし、おいら 早寝早起きでがんばるぞ。」

画像1 画像1

児童会より

「一人じゃ勝てない 仲間を信じて 勝利をつかめ!」が子供たちが選んだ今年の運動会のスローガンです。児童会の子どもたちが、気合を込めて説明してくれました。
そして、あいさつ運動についても、みんなで頑張っていこうと呼び掛けてくれました。
児童会のみなさん、ありがとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

転入生

3人の子が転入してきました。岡山県から来た子もいます。みんな仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 体測1年 朝:読み聞かせ P新旧役員会18:30
3/9 卒業式合同練習 第5時5・6年  ALT来校
3/12 卒業式総練習 5・6年  2年〜4年4時間授業 下校13:00
3/14 5時間授業
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433