最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

マット運動

開脚前転、開脚後転の練習をしました。
しっかり手をついて、上手に回れるようになってきました。
友達からの応援も嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたよ

「木」という字に挑戦です。
「とめ」や「はらい」に注意して・・・
筆の使い方も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

朝、1組で読み聞かせがありました。
静かに聞くことができました。
どんなお話だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

何回勝ったかな?

3年生の外国語活動です。
1から20の外国語を覚えて、タブレットで数を数えたり、じゃんけんで勝った回数をかぞえたりしました。
じょうずに言えるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定

体重測定と一緒に保健室の先生からお話をしてもらいました。
今日のテーマは、「たくさん噛むとどんな良いことがあるのだろう」です。昔の人は現在よりも一食を食べるのに長い時間をかけて、何度も噛みながら食べていることを知りました。
健康な体と頭のために、たくさん噛んで食べるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

工場はどんなところに多いの?

裾野市の地図を見ながら、どんなところに工場が多いのか確認しています。
工場にもいろいろな種類があり、裾野市の特色が分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算

算数では、たし算とひき算をやっています。2年生でやったひっ算のルールを確認しながら、繰り上がりや繰り下がりのある計算にも挑戦しています。友達と確認し合うと分かるようになるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

乳製品ができるまで

 社会科の学習で、乳製品がどのようにして出来るのかを調べました。完成するまでの工程を絵や言葉で分かりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 3年

 3年生もプール開きを行いました。今日は1・2組です。
プールの安全な使い方を確認して、それを守りながら入水しました。短い時間でしたが、久しぶりの水泳に大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語でじゃんけん

外国語でじゃんけんの仕方を学びました。
「ロック、シザーズ、ペーパー、1・2・3!」
元気いっぱいなかけ声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 リコーダー

3年生になり、リコーダーの練習が始まりました!
指の使い方や吹き方に注意して・・・
上手に吹けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 カッターを使って

カッターでいろいろな形を切る練習をしました。
丸、ぎざぎざ、星形・・・
上手にカッターを使うことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3年生 お弁当

おいしいお弁当でパワーチャージ!
疲れ切った体も見事に回復しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生 応援

競技終了後は、4年生の応援です。
ソーラン節のかっこよさを目に焼き付けて、来年の自分たちをイメージしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3年生 リレー

去年よりもバトンパスもスムーズになっていて上達しましたね!
開会式にも参加して良い姿勢でのぞめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3年生 つなひき

今年の運動会の先陣を切るのは3年生!
クラスで力を合わせて綱を引きます。パワー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まであと4日

運動会が近付いてきて、練習にも熱が入ります。明日からは天気も良くなるようなので、健康にも気を付けながら、最後の追い込みを頑張りましょう!
画像1 画像1

ミラクルミルク

国語でミラクルミルクの学習をしている3年生。文章を「はじめ」・「中」・「おわり」に分ける活動をしています。文章全体の流れや、鍵となる言葉に着目して分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算

3年生は、わり算の学習をしています。わり算の計算をすることはとても素早くできるようになってきたので、次は文章問題に挑戦です。何でこの問題はわり算の式になるのか、ペアの子に自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の子供たちは、新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。算数は、いよいよ「わり算」に入りました。社会では、学校のまわりから、裾野市全体の学習に進んでいきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242