最新更新日:2017/03/27
本日:count up3
昨日:51
総数:218059
ご卒業、ご進級おめでとうございます。

離任式



この3月で西小を離れる先生方とお別れをしました。寂しい気持ちになりました。

ウサギさん誕生



四羽のかわいいウサギさんが生まれました。見に来てくださいね。でも大家族になってしまって生活が窮屈になってしまいました。もし、ウサギさんを飼いたい方がいましたら学校までお電話ください。

修了式 3



転出する仲間の紹介です。
元気で頑張ってくださいね。

修了式 2



1年経って、素敵なたんぽぽの花が咲いたかな。
明るくさわやかな挨拶・黙働清掃・あたたかな聴き方、やさしい話し方を目標に
1年間過ごしました。

修了式 1



代表が修了証書をいただきました。

スモールステップでレベルアップをしよう!

新学年に向けて目標はひとつ! 
 春休み、新学年に向けて「○○ができるようになってほしい!」「○○はやってほしい!」という願いが、いろいろとあると思います。しかし、「○○だけはやる!」というように目標を絞ることが達成へのポイントです。とにかく90%はこっちがやってしまって、後の10%だけは自分でやってもらうようにしていくつもりで取り組んでみましょう。

大きくなったね



保健の先生から、一人一人に温かいメッセージです。
綴じてある毛糸のひもの長さは、なんと6年間の伸びた身長の長さです。

6年生修了式



卒業式を明日に控え、今日は修了式です。
明日は元気に胸を張って卒業してほしいと校長先生からお話がありました。

森の芸術家



作品が完成しました。これから、鑑賞会です。

まとめの学習



「長さ」の力だめしをやっています。
正しく長さを測れるかな。

片付け



今日も6年生が、学校中の片付けをしてくれました。

今日の給食 3月14日(火)

・タコス(トルティーヤ、ソース、ゆでキャベツ、スライスチーズ) ・牛乳 ・ひよこ豆のスープ ・雪見大福

今日はリクエストのあった「タコス」と、「雪見大福」を出しました。
1〜4年生にとっては今年度最後の給食です。
人気メニューということもあり、残さずきれいに食べることができました。
最後の給食の時間をたのしく終えることができたようです。

卒業式総練習



すばらしい歌声に仕上がっています。

卒業式総練習



全校の先生方で見守りました。

ビーズで遊ぼう

通級指導教室では、器用さの向上に向けて、指先の運動をします。これはビーズで作品を作っています。集中して作品を作っています。

今日の給食 3月13日(月)


・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・すまし汁 ・ガトーショコラ

今日は卒業お祝い献立です。
赤飯は昔からお祝いの席で食べられています。
昔、赤という色には災いを避ける力があると信じられていました。
そのため魔除けとして、お祝いの席でふるまわれるようになったようです。
今日の赤飯は給食室で炊いています。

またすまし汁にはハート型のにんじんをいくつか入れました。
教室に行くと「ハートのにんじん入ってたよ」と何人かの子がうれしそうに教えてくれました。

青空のもと、リコーダーの音色



運動場で思いっきりきれいな音を出す練習です。

今日の給食 3月10日(金)

・ご飯 ・牛乳 ・ホイコーロー ・ねぎ塩スープ

ホイコーローは漢字で「回鍋肉」と書きます。
肉や野菜をそれぞれ炒めたら鍋から一度取り出して、にんにくやしょうが、ねぎなどを炒めた鍋にまた具材を戻して作るのでこう呼ばれているそうです。
ご飯とよく合うので、ご飯にのせて丼にして食べている子もいました。

静岡県の名前の由来



卒業前に特別授業です。
賤機山(しずはたやま)からとった賤ヶ丘の名前、漢字の意味に問題があったため、静岡になったそうです。

ポップコーンをつくろう 2



学校中、とってもいいにおいがしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242