最新更新日:2016/07/22
本日:count up16
昨日:38
総数:201601
夏休みになりました。安全で充実したお休みになるよう、ご家庭や地域の皆様の見守りをお願いいたします。

いすをきれいに



1学期間お世話になった感謝の気持ちをこめて、自分のいすをきれいにします。

ゲームを楽しもう!

夏休みになります。友達や家族で過ごす時間が長くなりますが、そんなときは、オセロや将棋などゲームをしてみてはどうでしょうか。
 通級教室でも、いろいろなボードゲームをしますが、通級指導教室では、ゲームをするのも勉強です。
・順番を守る
・ルールを理解して、行動する。
・負けた相手へ言葉のかけ方を学ぶ。
・次の人に、言葉をかける。
・ゲームに勝ち負けがあることを知る。
ゲームや遊びを通して、これらのことを学びます。周りの人と楽しく生活するために大切なことだと思います。みんなで楽しみましょう!

交通安全リーダーから 3



合い言葉は、
「と」止まって
「み」右左を
「た」たしかめよう

交通安全リーダーから 2



どこが危ない場所か、すぐにわかりますね。

交通安全リーダーから 1



全校児童に向けて、学校のリーダーからお話がありました。

1学期終業式



生徒指導の先生からのお話や、表彰もありました。

1学期終業式



児童代表の言葉や、校長先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。

モーターカー



どんな物でも、自分で作るというのは楽しいですね。

まとめ その2



問題を解き終わったら、先生に見てもらいます。

まとめ その1



今日は、算数の「まとめ」です。がんばって問題に挑戦しています。

お茶博士



お茶について調べたことを、グループごとに発表しました。みんなが「お茶博士」です。

発音をはっきりするために

 教育相談のときに、「滑舌がよくない」「はっきりした発音になっていない」というような話をうけることがあります。そのときに、改善につながる「舌や口の運動」を紹介しています。たとえば、大きく頬をふくらませたり、口を大きく開けたりします。舌を左右に動かしたり、あっかんべーをしたりするのもいい運動になります。
 また、食事の時に「よくかむ」こともいいです。お菓子やアイスを食べるときに、バリバリとかみ砕いて、すぐに食べ終わらないで、「ぺろぺろなめる」というのがポイントです。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

「浮いて待て」講習会



本日は、高学年が講習を受けました。さすがに上手です。

今日の給食 7月20日(水)

・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・豆のソテー ・福神漬け

今日は『ふるさと給食の日』です。
裾野市や県内で作られた食材を使って作りました。
夏野菜カレーに入っているじゃがいも・たまねぎは裾野産です。
じゃがいもは高田さん、たまねぎは杉本さんという方が育ててくれたものです。
ホクホクしたじゃがいもと甘みのあるたまねぎがカレーをよりいっそうおいしくしてくれました。

音読



グループごとの音読をみんなで聴き合います。会話に合わせて動きを取り入れるなどの工夫をするグループもありました。

絵の具の使い方



絵の具の量と混ぜ方を考えて色を作ります。丁寧に取り組めています。

書写



「止め」と「はらい」に気をつけて書きます。

浮いて待て その2



3年生も着衣泳の学習をしました。ペットボトルを持たなくても浮くことができるようになった子どもたちもたくさんいました。

浮いて待て その1



着衣泳です。いざという時のために、浮いて待つ方法を学習します。

今日の給食 7月19日(火)



・タコス(トルティーヤ、ソース、ゆでキャベツ、スライスチーズ) ・牛乳 ・ひよこ豆のスープ ・ブルーベリークレープ

今日はメキシコ料理でした。
トルティーヤにソースや野菜をはさんで食べます。
みんなそれぞれの巻き方で楽しみながら食べていました。
3、4年生は「浮いて待て」でお世話になった指導員さんと一緒に給食を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242