最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:59
総数:417859
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

11月24日(金)の給食 ★和食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・秋味ごはん ・ぎゅうにゅう
・海苔入りたまごやき ・とうふのすまし汁 ・お茶のクリーム大福

 11月24日は和食の日です。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて、今年で10年になるそうです。
 今日は、だしのきいたすまし汁を味わいました。だしを味わってもらえたらうれしいです。
 和食についてのパンフレットも配布したので、御家庭でも和食について話題にしてみてください。

11月22日(水)の給食 ★ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・静岡おでん ・しらすと野菜の炒め物

 今日はふるさと給食の日のメニューでした。黒はんぺんの入った静岡おでんが好評でした。これから、あたたかいおでんがおいしい季節ですね!

〜本日の静岡県食材〜
(裾野市産)キャベツ  (御殿場市産)しょうゆ
(三島市産)だいこん、さといも
(静岡県産)米、ぎゅうにゅう、ぶた肉、黒はんぺん、さば節

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ツナマヨトースト ・ぎゅうにゅう
・じゃがコーン ・キャベツのスープ

 今日は、ツナマヨトーストを作りました。ツナとたまねぎ、マヨネーズで具を作り、食パンにのせます。とろけるチーズをのせて、オーブンで焼き上げました。ちょっと大変なメニューですが、「おいしかったよ!」「また食べたい!」の声がたくさん聞かれました🎵

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎ焼き
・れんこんのきんぴら ・豆腐とだいこんのみそ汁

 今日は和食のメニュー!れんこんは、きんぴらにしました。しゃきしゃきとした食感がいいですね。

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・ひき肉みそラーメンスープ
・ぎゅうにゅう ・春巻き
・もやしの中華サラダ

 今日はみそラーメン!ねぎ(裾野市)やキャベツ(函南町)など、地元の野菜をたっぷり使って作りました。春巻きもパリパリで大人気でした。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さといものそぼろ煮
・キャベツのみそ汁 ・なっとう

 今日は、今年度初めてのなっとうでした。上手に混ぜて食べられたかな。ねばねばパワーで元気いっぱいですね!

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・レーズン入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・しいらの香草焼き ・しめじとほうれんそうのソテー
・さつまいものポタージュ

 今日は、三島市産のさつまいもをたっぷり使って、ポタージュを作りました。ミキサーを使ってなめらかに、丁寧に仕上げました。教室でも大人気でした!
また、今日は「しいら」という魚でした。あまりなじみがないかもしれませんが、静岡県産だったんですよ。

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・つくねの照り焼き
・ひじきの炒め煮 ・はくさいのみそ汁

 今日は、つくねの照り焼きが人気でした。ひじきも、ごはんが進む味付けでしっかり食べられました。給食室の大きな釜で煮込むのでおいしいですね!

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ねぎ塩チャーハン ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・はるさめスープ

 今日は、沼津市産の根深ねぎをたっぷり使ったチャーハンです。お肉がごろっとしていて、ねぎのかおりでおいしく食べられましたね!ぎょうざもスープもよく食べていました。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・角型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・ツナソテー ・秋野菜のシチュー

 今日は、さつまいもやしめじなど、秋の食材を使ってシチューにしました。三島市産のさつまいもは、甘くてほくほく、おいしかったですね。みんなよく食べていました。また、ソテーのキャベツは函南町産でした。

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじフライ
・切り干し大根の含め煮 ・さつま汁

 今日は、あじフライが人気でした。サクッと揚がっていておいしかったそうです。
切り干し大根は、大きな釜でじっくり煮含めたので、味がよくしみて、おいしかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 お休み
3/17 お休み 親路の会草刈り
3/18 お弁当の日 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 修了式1〜5年 卒業式6年開式13:30〜
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
3/21 お休み
3/22 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242