最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:59
総数:417793
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今年初のペア活動

5年生と2年生が今年はじめてのペア活動をしました。
みんな、笑顔で思いっきり遊びました!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいも実習 パート2

こちらのクラスでも、家庭科の調理実習でゆでいもをつくりました。
見事にゆであがったおいも、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって求める?

5年生 算数「平均」の学習です。
合計する数が違う場合の平均の求め方を考えました。班で意見を出し合い、説明をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいもの実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3回目の調理実習でした。自然教室のカレー作りに向けて丁寧に皮むきをしました。

原因と結果

教育実習の先生による国語の授業です。
原因と結果を結びつけて考えました。みんな、目がキラキラしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おひたし

家庭科の調理実習で、ほうれんそうのおひたしを作りました。
色鮮やかにほうれんそうが茹であがり、おいしいおひたしができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出る?

理科の学習で、発芽の条件を確かめます。
いろいろな条件を設定して、これから観察です。どうなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習

5年生が漢字ドリルで新しい漢字を学習しています。
一文字ずつ丁寧に練習しています。集中力がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!

5年生が団体競技の練習をしています。
今までやったことのない種目ばかりで、みんな楽しそうです!チャレンジする気持ちが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本は何が多い国?

社会「国土の地形の特色」の学習です。
いろんな写真の中から、どの写真が日本の写真か当てるクイズに挑戦しました。
砂漠やジャングル、平原や山地など、地形に注目して日本を当てることができました。
その後、GoogleEarthで日本の様子を見てみました。「日本は山が多い国!」と気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級会


こちらのクラスでも、運動会のことで学級会をしています。
リレー、団体競技、どちらも自分たちの力を思いっきり出すために、意見を出し合いました。
さすが5年生、自分たちの力で立派に学級会をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶淹れ


家庭科の調理実習で、お茶を淹れました。
人生初の調理実習、みんなおいしいお茶が飲めてほっこりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見がたくさん!


道徳「すれちがい」の授業です。
二人の立場から、一つの事件について考えました。自分の意見をどんどん出す姿、立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり学級会

学級会で、運動会のお話をしています。
より良い運動会にするために、気持ちを高めるための方法を話し合いました。運動会、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年鑑を使って調べよう

国語の学習で、年鑑の使い方について学習しました。
データから、どんなことが分かるでしょうか?みんな、じっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習を行いました。コンロを使ってお湯を沸かし、お茶をいれました。安全に気を付けて協力しました。

よろしくお願いします!

5年生に教育実習の先生が来てくださいました!
みんな、興味津々です。体育の時間に学年の前で自己紹介をしてくださいました。
これから一緒に勉強していきましょう!
画像1 画像1

発表です!


今年の運動会で5年生が頑張る団体競技の内容と競技名が発表されました!
運動会の実行委員さんを中心に考えた競技です。クラスみんなの力を合わせて、熱く楽しい競技にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習の持ち物確認


いよいよ来週は調理実習!
持ち物を確認して、楽しく実習できるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2

GWの天気はどうでしょう?

理科の天気の学習で、GW中の天気はどうなのか調べました。
お出かけ日和の天気が続きそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
3/16 お休み
3/17 お休み 親路の会草刈り
3/18 お弁当の日 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 修了式1〜5年 卒業式6年開式13:30〜
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242