最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:59
総数:417859
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

運動会まであと少し

運動会で、2年生は団体演技を発表します。
振り付けを「大きく」そして「揃える」を意識して、練習を重ねています。
本番まであと少し。
練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ

生活科の授業で、夏野菜を育てています。
大きくなったかな。
どんな感触かな。
じっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 にぎにぎねん土

ねん土をにぎにぎ。
にぎった形からイメージをふくらませて、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習

運動会に向けてダンスの練習をしています。
本番まであと少し!
元気いっぱい楽しく踊ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗をうえました2

自分の野菜に名前をつけたり、違う野菜の葉を触らせてもらったりして、「手ざわりがちがう!」と言いながらよく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

生活の授業で、
自分で選んだ野菜を植えました。
元気に育つように、
明日からお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科できらきら

1年生のときに育てたチューリップの球根を掘り上げました。
「兄弟みたいな球根発見!」
「この球根、赤ちゃんみたい。」
「植えるのが楽しみだな。」
たくさんのつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央公園すてきさがし3

大きなこいのぼり!
こっちには木はないかな。

よく周りを見ながら、すてきを見つけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

中央公園ですてき探し2

昔の家だ!
囲炉裏があるよ!
なんだか落ち着くね。
こちらでも、すてきなものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園ですてき探し

どのグループも、
たくさんのすてきを
見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 はじめたよ、こんなこと

2年生になってはじめたこと。
お手伝い、一輪車、サッカー、係活動など。
1年生の頃との変化を加えて、クラスのみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検できらきら

1年生と学校探検を行いました。
それぞれの教室の名前や、何をする所かを丁寧に教えた2年生。
お兄さん・お姉さんとして、立派に案内することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんできらきら2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さん、お姉さんとして、時間を意識して学校を案内していました。

「もう少し見に行けそう!どこ行きたい?」と優しく声をかけている姿も素敵でした!

図工 自分の顔をかこう

絵の具を使い、色をつけます。
絵の具の濃さはどれくらいにしようかな。
そのために、水の量はどれくらいにすればいいかな。
考えながら、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動できらきら

黒板係や予定係など、係活動が決まり、一生懸命取り組む子供たち。
みんなのために進んで働く姿がとても素敵です。

画像1 画像1

学年出発式

体育館に集まり、2年部教員の自己紹介や、学年目標「きらきら」について話しました。
真剣な眼差しで話を聴く子供たち。素晴らしい!
最後にドッジボールをして、交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
3/16 お休み
3/17 お休み 親路の会草刈り
3/18 お弁当の日 修了式6年 卒業式準備5年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242