最新更新日:2024/05/19
本日:count up67
昨日:59
総数:417852
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

2年生、ありがとう!

ペアの2年生が、自然教室が晴れるように!と、てるてる坊主を作ってくれました。ありがとうございました。
なんと、メッセージ入り!5年生も、嬉しそうです。
2年生のパワーも借りて、当日、良い天気の中で自然教室に行けますように…!
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のかけ算

何だか教室が静かです。
見てみると、算数の小数のかけ算の学習中でした。
筆算の問題に集中して取り組んでいます。頑張った分、計算が速く、簡単に、正確にできるようになっていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボタン付け

家庭科の学習で、ボタン付けの練習をしました。
二本取りで丈夫に縫い付けることができました。
玉結びと玉どめも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉を組み合わせよう

国語「複合語」の学習です。
「寝る」+「苦しい」は「寝苦しい」のように、複数の言葉を組み合わせて別の言葉になるものをたくさん探しました。
自然教室前、勉強もがんばっている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー練習

国語「働く人にインタビュー」の学習です。
インタビューする内容を考えて、練習をしました。
練習の様子をChromebookで録画して、先生に提出です。
相づちをしたり、話が深まる質問ができたりするように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこだ?!

社会の時間に、地図帳で地名探しをしています。さあ、すばやく探せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

手縫い、がんばります!


家庭科の時間に手縫いの練習をしています。今日は、ボランティアのみなさんにもご協力を頂くことができました。みんな、すごい集中力で取り組んでいます。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの誕生

理科の学習で、メダカの誕生について学習しています。メダカの卵や、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。みんな、生命の神秘に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結びチャレンジ


家庭科でソーイングを始めました。
手縫いで必要な技能、玉結びと玉どめにチャレンジです!練習していくことで、スムーズにできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム!

天気が良かったので、外でお弁当を食べました。
みんな、いい笑顔でおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーに向けて


実行委員さんを中心に、キャンプファイヤーの準備が進んでいます。
今日は、キャンプファイヤーで踊るダンスを実際に練習しました。早くみんなで踊りたいですね!
画像1 画像1

5年生プール開き

5年生も2クラスでプール開きをしました。
とっても良い天気の中で、みんな楽しく安全にプール開きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誠実って何だろう?


実習生の先生による道徳の授業です。
誠実をテーマに考えました。みんな、真剣に考える姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生による読み聞かせ

教育実習の先生が、5年生に読み聞かせをしてくれました。
お話は、「モチモチの木」です。「3年生の国語でも勉強した!」という声が聞こえましたが、教科書では明かされていなかった部分まで知ることができ、みんな興味津々でした。
実習生の先生とすごせる時間も残りわずかになってしまいました。5年生も寂しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった後のお弁当!!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会後のお弁当は格別!みんなぺろりと食べていました。

5年生 学級対抗リレー

流れるようなバトンパス!さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 団体競技


5年生の団体競技、「協力して笑顔の虹を架けろ ☆キラキラ☆リレー」です。
友達と協力して、クラスカラーのTシャツをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初のペア活動

5年生と2年生が今年はじめてのペア活動をしました。
みんな、笑顔で思いっきり遊びました!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいも実習 パート2

こちらのクラスでも、家庭科の調理実習でゆでいもをつくりました。
見事にゆであがったおいも、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって求める?

5年生 算数「平均」の学習です。
合計する数が違う場合の平均の求め方を考えました。班で意見を出し合い、説明をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242