最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・米粉入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・ポテトとさけのチーズ焼き ・キャベツのポトフ

 今日は、たっぷりのじゃがいもとさけを使って、チーズ焼きを作りました。おいしかったようで、「また食べたいな!」とリクエストしてくれる子もいました。
 朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑いですね。寒暖差があると、体調管理が難しいですが、よく食べてよく寝ることが大切です。給食もしっかり食べてね🎵

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて】
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・チキンみそカツ ・こんぶ炒め ・かきたま汁

 今日はみそカツ!給食室特製のみそだれが好評でした。ごはんが進みましたね。今週はふれあい大会です。しっかり食べて、体調を整えましょう!

9月19日(火)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・茶飯 ・ぎゅうにゅう ・とりの照り焼き
・ごまキムチ汁

 今日は、給食室で茶飯を炊きました。水出しした緑茶を使って炊きます。お茶をたっぷり吸っておいしく炊きあがりました。ほんのりお茶色でしたね。
 ごまキムチ汁は、野菜たっぷり!パワーがつきました。
画像2 画像2

9月15日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじの干物の素揚げ
・キャベツのみそ炒め ・けんちん汁 ・冷凍みかん

 今日はふるさと給食の日のこんだてでした。
あじは、魚のくさみをとるために、静岡県産のお茶につけて干物に加工したものを使いました。給食室でじっくり揚げたので、よくかんで骨まで食べた人もたくさんいました。
 冷凍みかんは、沼津市産の寿太郎みかんでした。冷たいけどあまくておいしかったですね。まだ暑いこの時期にぴったりでした。
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・オムレツ
・ラタトゥイユ ・コーンポタージュ

 今日は、給食室でコーンポタージュを作りました。やわらかく煮た野菜をミキサーにかけて、牛乳などと一緒に煮込み作ります。こげないようにていねいに仕上げました。教室でも大人気でした!オムレツとラタトゥイユの組み合わせもおいしかったようです。

9月12日(火)、9月13日(水)の給食

画像1 画像1
上の写真:9月12日(火)
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・ぎゅうにゅう ・ビーンズドライカレー
・野菜スープ ・ヨーグルト

 パンに切れ目が入っていたので、ドライカレーをパンにはさんで食べました。こんかいは、ひよこ豆、レンズ豆、大豆を使いました。栄養満点のドライカレーです!

下の写真:9月13日(水)の給食
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのにんにく醤油焼き
・浦上そぼろ ・小松菜のみそ汁

 浦上そぼろは、長崎県の郷土料理です。野菜もたっぷりでごはんに合う味でしたね。
画像2 画像2

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごのカリカリフライ
・大豆の磯煮 ・とりごぼう汁

 今日は和食のこんだてでした。きびなごは、カリカリしていて苦手な子も食べやすかったようです。よくかんで食べました。今週もしっかり食べて元気に過ごしましょう!

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・キムチチャーハン ・ぎゅうにゅう
・ワンタンスープ ・フルーツのゼリーあえ

 今日は、キムチチャーハンを給食室で作りました。キムチのおかげで食が進みますね。「今日の給食は最高!」と、どのメニューも人気だったようです🎵

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・なすトマソース ・ぎゅうにゅう
・かみかみポテト

 今日は、なすがたっぷり入ったミートソースでした。なすをおいしく食べてもらえたらうれしいです。また、かみかみポテトに使ったさつまいもは、三島市産でした。だんだん秋が近づいていますね。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉のケチャップいため
・じゃがいものみそ汁

 今日は、ぶた肉と野菜をケチャップ味で炒めました。まだまだ暑いこの時期は、酸味があると食が進みますね。暑さや夏休み後の疲れが出やすい頃なので、酸味や香辛料などを上手に使ってしっかり食べるようにしたいですね。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて】
・黒糖入りうずまき型パン ・ぎゅうにゅう ・クリスピーチキン
・コーンと枝豆のソテー ・トマトとたまごのスープ

 今日はクリスピーチキンが人気でした。トマトは、湯むきをして、たまごスープにしました。トマトはうま味がたくさん含まれているので、おいしいスープになりました。栄養満点で、暑い時期におすすめのスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
3/8 体重測定2年 社会科見学(鎌倉)6年集合7:00
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242