最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:123
総数:416456
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

親路(おやじ)の会 活動

来月開催されますイベントに合わせて
事前活動を行いました。

その後、場所を西小学校へ移し、
週末に開催されます運動会に合わせて
正門周辺の草刈り作業を行いました。

作業には新しいメンバーも加わり、
更にパワーアップしての始動となりました。


コミュニティースクール・ディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の病院ブックママ&図書室整備

学校の図書館は、子どもたちが本に親しむ場。
様々な資料 や情報を学習で活用する場として
とても大切な役割を担っています。
子どもたちにとって、学校の中にある一番身近な場所、
それが図書館だと思います。
ただそこに本が置いて あるだけではなく
そこに子どもと本をつなぐ人がいて
初めて機能を発揮することが出来るのだと思います。
そして、より豊かな読書環境を整えるためになくてはならないのが
ボランティアさんのサポートです。
本日は、ページがはずれた本の修理や背の部分がはがれた本の修理などを、丁寧に対応して頂いておりました。
ボランティアさんには、地域の方々や西小学校PTAの保護者の方々など、色々な方が参加されております。
未来を担う子どもと、本との素晴らしい出会いのため、皆さまにお力をお貸しいただければ幸いでございます。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

CSディレクター&スクールコーディネーター
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ボランティア打合せ会

本年度もスタートしました。
保護者の方々、地域の方々。
たくさん集まって頂きました。
今回の打合せ会では、昨年度における活動のふりかえりを行いました。
ボランティア同士で、効果的な活動や 子どもたちの様子などについて情報を 交換し、学ぶ姿勢をもちながら活動をしようと新たな決意をしました。
これからの活動が非常に楽しみです。

CSディレクター&スクールコーディネーター
画像1 画像1

令和5年度 裾野市立西小学校 第1回学校運営協議会

地域と共にある学校を目指して、
令和5年度の学校運営協議会がスタートしました。
本日は委嘱状の交付ならびに、
学校長よりグランドデザインの説明と学校概要が説明され、
全会一致で承認されました。
学校と地域が一体となって、
未来の創り手となる子ども達の成長を協議委員の皆さんで手を取り合って
支えていきましょう。
本年度も微力ではありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生自転車教室

先日、4年生の自転車教室が行われました。
子どもたちは2グループに分かれ、
運動場と体育館でそれぞれ授業が行われました。
運動場では自転車の正しい乗り方について実技訓練を行いました。
体育館では交通安全の映像を見ながら自転車のルールを学習し、
視聴後はクイズ形式で復習しました。
教室終了後、修了証を交通指導員さんから頂きました。
学んだことをしっかりと日常生活に生かせるよう、
正しく安全にルールを守ってもらいたいと思います。
この度は、交通安全協会裾野地区支部様、裾野市交通指導員会様、
大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体重測定5〜8組
3/2 お休み
3/3 お休み
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242