最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:59
総数:417788
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・平うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・和風ソテー ・手作り蒸しパン

 麺類は、つるつるっと食べられるので、暑いときには食べやすいですね。今日は給食室で蒸しパンを作りました。中にはチョコレートが入っていました!おいしく食べてもらえたかな。「また食べたいな」と言ってくれた子もいました。ホットケーキミックスで手軽に作ることができるので、御家庭でも夏休みに親子で作ってみてはいかがでしょうか。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・ポテトオムレツ
・コーンのソテー ・チリコンカン

 今日は大豆を使ったチリコンカンです。オムレツとの相性もよかったです。梅雨が明け、暑い日がこれから続きます。食事でしっかり栄養と水分を補給するようにしたいですね。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・五目そぼろ
・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・お米のムース

 今日は五目そぼろです。ぶた肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、かまぼこ、たまごなど、いろいろな食材を細かくして作りました。ごはんがもりもり食べられますね!お米のムースは、人気のデザートです。静岡県産のお米を使っています。
 気温が高くなってきました。熱中症を予防するためにも、毎日朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!

6月24日(金)の給食 ☆ふるさと給食週間5日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉と大豆のチリソース
・チンゲンサイの中華スープ ・丹那ヨーグルト

 ふるさと給食週間最終日です。今日は静岡県産のとり肉を使ってチリソースです。えびで作ることの多いメニューですね。今日はとり肉と大豆で作ってみました。デザートには、いつも牛乳でお世話になっている丹那牛乳さんのヨーグルトをつけました。
 
〜本日の静岡県産食材〜
ぎゅうにゅう、米、とり肉、ヨーグルト

 静岡県には、おいしい食材がたくさんありますね。本日の給食終了後から、ふるさと給食週間中のメニューの人気投票が始まりました。早速、投票してくれた1年生。さて、どのメニューが1番人気なのでしょうか。
画像2 画像2

6月23日(木)の給食 ☆ふるさと給食週間3日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・みしまコロッケ
・キャベツソテー ・ミネストローネ

 今日の注目メニューは、みしまコロッケです。三島市産のじゃがいもを使ったコロッケです。パンに切れ目が入っていたので、はさんで食べている子が多かったです。
 ミネストローネにも野菜がたくさん入っていました。

〜本日の静岡県産食材〜
・ぎゅうにゅう、パン(小麦粉の一部が静岡県産)、じゃがいも、キャベツ、とり肉、たまねぎ、トマト、マッシュルーム
たまねぎは裾野市水窪産、じゃがいもは裾野市佐野産でした!

6月22日(水)の給食 ☆ふるさと給食週間3日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・モロヘイヤ入りだしまきたまご
・ひじきの炒め煮 ・ほうれん草のみそ汁

 ふるさと給食週間3日目の注目メニューは「モロヘイヤ入りだしまきたまご」です。裾野市産のモロヘイヤを使っています。モロヘイヤは裾野市特産で、栄養価の高い野菜です。御家庭で育てている人もいるかもしれませんね。

〜本日の静岡県産食材〜
ぎゅうにゅう、米、モロヘイヤ、とり肉、たけのこ、ぶた肉、じゃがいも、ほうれん草、さば節(だしをとりました)
じゃがいもは、裾野市石脇産です!

6月21日(火)の給食 ☆ふるさと給食週間2日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう ・ツナソテー
・カレーポトフ

 ふるさと給食週間2日目の注目メニューは、お茶トーストです。「あまいの?しょっぱいの?」ちょっと、ドキドキ。食べてみるとあまくておいしいトーストでした。マーガリン、さとう、お茶の葉を混ぜて、パンにぬり、トーストにしました。お茶を丸ごとおいしく味わうことができます。
 
〜本日の静岡県産食材〜
ぎゅうにゅう、パン(小麦粉の一部が静岡県産)、お茶の葉、とり肉、マッシュルーム、キャベツ、じゃがいも
じゃがいもは、裾野市石脇産でした!!
画像2 画像2

6月20日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間1日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう ・とりのわさびみそ焼き
・おざく ・冷凍みかん

 今週は「ふるさと給食週間」です。給食では、ふだんから地産地消を心がけていますが、今週は特に静岡県内産の食材をたくさん使ったこんだてを予定しています。
 今日は、しらすやとり肉、にんじん、じゃがいもなどがおいしい給食に大変身しました。「おざく」は、三島市、函南町の郷土料理です。
この機会に静岡県の食材をたくさん知って、味わってほしいです。

〜本日の静岡県内産食材〜
ぎゅうにゅう、米、しらす、とり肉(御殿場市太陽チキン)、わさびみそ、にんじん(裾野市産)、じゃがいも、さば節(だしをとりました)、みかん
画像2 画像2

6月17日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじの薬味ソース
・ほうれん草のおかか炒め ・豚汁

 今日はふるさと給食の日です。
本日の静岡県産の食材は、米、牛乳、ぶた肉、じゃがいも、葉ねぎ、さば節(だしをとりました)です。じゃがいもは、裾野市産です。おいしい豚汁に入れました。
 来週は、ふるさと給食週間です。静岡県のおいしい食材がいろいろ登場する予定です。お楽しみに!!
画像2 画像2

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ウインナーと野菜のソテー ・甘夏みかんの缶詰

 今日は、ソフトめんミートソースです。いろいろな食材を使ったミートソースはおいしいですね。デザートには、甘夏みかんの缶詰をつけました。あまくシロップ漬けになっているので、さっぱりと食べやすかったかなと思います。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのしょうがやき
・五目大豆 ・だいこんのみそ汁

 今日は和食のメニューでした。五目大豆は、とり肉、ごぼう、こんにゃく、こんぶなどが入って、おいしくできあがりました。大きな釜で煮込むので、おいしいですね。はしで上手にこぼさず食べられたかな。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・レーズン入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・ホキのレモン風味
・磯ポテト ・チキンとほうれん草のスープ

 今日の魚はホキです。カリッと揚げて、レモンを使った特製のたれをかけました。レモンの風味でさわやかな気分になりました。スープには、ほうれん草がたっぷり入って栄養満点。ちょっと肌寒かったので、あたたまりました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・コーンたまごスープ ・さくらんぼゼリー

 今日は、キムチを使ってちょっとピリ辛なおかずです。ごはんが進みました。元気が出るメニューですね!スープは、コーンの甘味がたっぷりでした。
デザートには、さくらんぼを使ったゼリーをつけました。さくらんぼの季節です。あまずっぱい初夏の味ですね。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日はハヤシライス!給食室で手作りしたブラウンルウを使って、おいしく仕上げました。ごはんと一緒に食べたり、別々で食べたり、みんなおいしそうに食べていました。
ゼリー和えに使ったゼリーは、今日はシャインマスカット味でした。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・コーンしゅうまい ・わかめスープ

 今日は、給食室でひじきの入った中華ごはんを炊きました。ひじきというと、和食のイメージですが、中華味のごはんに入れてもおいしいです。ひじきは、黒いのでなんとなく苦手意識のある人もいると思いますが、栄養満点の食材なので、工夫して食べるようにしたいですね。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ

 今日は、じゃがいもたっぷりのポタージュ。やわらかく煮たじゃがいもとたまねぎをミキサーにかけ、おいしく仕上げました。実は、いんげん豆も入っています。知らないうちに豆の栄養もおいしくいただきました。パンと一緒に食べている子が多かったです。
画像2 画像2

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・ぶどうゼリー

 今日は肉丼。給食の肉丼は、いろいろな材料を使っています。今回は、ぶた肉、にんじん、たまねぎ、ごぼう、ねぎ、かまぼこ、しらたきを使いました。栄養たっぷり、しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。デザートにぶどうゼリーをつけましたが、今日はちょっと冷たかったかな。
 水泳の授業が始まります。今日は残念ながらプールに入ることはできませんでしたが、朝ごはんをしっかり食べて登校してくださいね!

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け

 今日はチキンカレー!給食室からおいしいカレーのにおいがしましたね。たまねぎをよく炒めて心をこめて作ったカレーは、やっぱり大人気です。
 歯と口の健康週間(4日〜10日)にあわせて、今日はかみかみメニューの「じゃこと大豆の揚げ煮」を作りました。小魚、根菜など、かたいものや繊維の多いものは、自然とかむ回数が増えます。よくかんで、むし歯になりにくい丈夫な歯をつくりましょう!

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・春巻き ・小松菜の中華炒め

 今日は塩ラーメン。給食のラーメンは、野菜がたっぷりです。にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやし、ねぎが入っていました。めんと一緒に上手に食べられたかな?春巻きはパリッと揚がっていました。暑くなり、揚げ物は大変ですが、給食員さんたち、がんばっています!

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・つきこんにゃくの炒り煮 ・沢煮椀

 今日から6月ですね。雨の季節になり、蒸し暑く、食欲が落ちやすい時期です。でも暑さに負けない体をつくるためには、やっぱり食べることが大切です。給食もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです!
 また、今月は食育月間です。子どものころに身に付けた食習慣を、大人になってから改めるのは簡単なことではありません。生涯にわたって、心身ともに健康で充実した生活を送るには、子どものころの食習慣がとても重要です。御家庭でも、できることから「食育」に取り組んでみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242