最新更新日:2024/05/19 | |
本日:3
昨日:59 総数:417788 |
ダイナミックに!
動きのあるポーズがどんどんできあがっています。
完成が楽しみですね! 見える?
植物のからだについて、双眼実体顕微鏡で観察をしました。
二つのねじを上手に動かして、ピントを合わせることができました。 水や養分の通り道、見つかったでしょうか? どんな活動があるかな
この夏休みにやりたいことを紹介し合います。
同じことをしようと思っている友達が見つかるか、ワクワクです。 躍動感!
未来の自分を想像して、躍動感のある作品をめざして作品をつくっています。
紙粘土でつくる「指」が難しい! リズムよく!
ちょっと長い文でも、リズムよく言うことで、楽しくすらすら言えるようになりますね。
「What do you want to do in summer?」 「I want to play basketball !」 しっかり英語でやりとりできました。 反射炉ってどんなところ?
調べ学習で、韮山の有名な場所について調べています。
蛭ヶ小島、反射炉…何時代に、誰が何をした場所なのか、Chromebookで調べました。 What do you want to do in summer?
この夏にやりたいことを英語で!!
リズムよく練習したあと、友達とカードのマッチングゲームで質問を出し合いました。 分数÷分数の復習
難しかった分数の学習も、しっかり復習することで、自分の力にしていきましょう。
令和によみがえる、AR銅鐸!
社会の資料集に、銅鐸が載っていました。となりには、QRコードが…。
Chromebookで読み込んでみると、銅鐸が画面上に現れました。 360度、自分で自由に動かしてみることができます。なんと、音も出ます。 ARで銅鐸を見ることができるのも、今ならではの学習ですね。 問題作りに挑戦
分数のかけ算とわり算について学習した6年生。
今日は、自分で分数のかけ算やわり算の問題を作って、友達に解いてもらいました。 わり算?かけ算?
問題文を読んで、かけ算の式になるのか、わり算の式になるのかを考えました。
4マス関係表を書いて、どちらの計算になるのか、確かめました。 韮山社会科見学に向けて韮山の社会科見学に向けて、反射炉やお寺などについて、調べ始めた6年生です。 調べれば調べるほど、興味が湧いてきます。 走り高跳び
はさみ跳び、上手に決まっています!
少しでも高く跳べるように、ポイントを意識して取り組みました。 電子メールを書こう!
国語の学習で、電子メールの書き方を勉強しています。
社会科見学でお世話になる韮山の方を意識して、Googleドキュメントを使って取り組みました。 西小に古墳出現?
「先生、砂場に前方後円墳をつくりました!見に来てください!」
社会の学習で仁徳天皇陵(大仙古墳)について学習した6年生。さっそく、古墳に興味津々です。 人の体のしくみ理科の学習で人の体のしくみについて学習した6年生。 今日は、確認の時間。図を描いて、みんなに説明をしていました。 晴れろ〜!
4時間目はプール!
ただ、朝は雨模様…。 「虹が架かる空には〜雨が降ってたんだ〜」 歌で晴れをお祈りする6年生。無事、願いが届いたようです。 韮山ってどんなところ?
7月の社会科見学で韮山へ行く6年生。
韮山に行くぞ!オー!と盛り上がったあと… 実際に韮山ってどういうところなの??ということで、Chromebookで調べてみました。 神社やお寺、反射炉の写真を見て、歴史学習にさらに興味が深まった6年生です。 What do you want to watch?
外国語の学習で、夏休みにやりたいことを伝える活動をしました。
すごろくのゲームを通して、今回の表現をくりかえし確かめることができました。 租税教室 その2
クイズ形式でお話をうかがいました。
税金が、わたしたちの豊かな生活に無くてはならないものだということを再確認しました。 |
|