最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:123
総数:416471
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

楽しかった

画像1 画像1
今日が最後の外国語の授業。
ALTの先生ともお別れ。
また来年会えるかな?

お楽しみ給食

給食も残り少なくなりました。
今日の給食は,ケーキ付いてます!
うれしい!
余っているケーキじゃんけんも,熾烈な争いでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめています

図工の作品をまとめています。
本にしたり,自分アレンジの袋作ったり。
おうちに持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合ってます

クラスの解散式。
お別れ会andお楽しみ会の話し合いをしています。
「みんなで楽しく遊べるといいな。」
みんなの気持ちは一つですね。
画像1 画像1

図工

まとめの時期です。
楽しそうに作品作りをする3年生です。宇宙とか、宝箱とか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みたくなる〜

自分がおすすめの本のポップを作りました。
キャッチコピーや引用を勉強して、
お友達にすすめました。

それを読んだみんな。
「どれも読みなくなるなぁ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

今日は6年生を送る会でした。
4月に「シ」の指使いから始まったリコーダー。
今日は難しい指使いも完璧。
楽しく上手に気持ちを込めて、6年生に「ワタリドリ3年生バージョン」をプレゼントしました。
楽しいクイズも喜んでもらえてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 最後

今日はペア活動の最終日。
気心も知れて、仲良くなりました。
お手紙の交換をして、最後の遊びに繰り出しました。
4年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 前

今日は6年生を送る回答,当日です。
本番前だけど,落ち着いて勉強している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の全体練習を始めました。
6年生に感謝の気持ち、応援する気持ちが伝わるように
真剣に練習しています。

今日もはかるよ

重さの勉強の続き・・・

今日は、台ばかりを使って、物の重さを正確にはかります。
すごっ!

目盛りの読み方、なかなか難しいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかってみよう

重さの勉強に入りました。

さてさて、どうやってはかろうか!
これは、釣り合ったら同じ重さなのかな?
1円玉、何枚で釣り合うのかな?
消しゴム、乗せすぎじゃない^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参考にするね

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の説明文教材に取り組んでいます。
4月から,まとめ方をまなんできました。1人でまずやってみる。次にお友達のまとめ方をみて学びます。いいなぁと思えば,真似させてもらって、もう一度,自分のまとめ方を深めていきます。お友達のノートは、お宝がいっぱい!

プレゼント

来年の1年生を迎えるために,プレゼントをつくっています。喜んでくれるかな。「こんな風に,作ってもらったんだなぁ。」と感慨深げに,自分がもらったプレゼントを引っ張りだして眺めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数名人

集中しています!
全力で解いています!
合格目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くなってきたぞ!

3年生のはじめに比べて、とっても早く辞書が引けるようになってきたぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしてくっつくの?

磁石の勉強を始めてた3年生。
磁石って不思議。
くっついたり、しりぞけあったり。
どうしてなんだろう。

磁石を持って実験に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年ペア遊び

3.4年はペア遊びがありました。
ドッジボールやどろけい、長縄などで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これはわたしにおまかせください!

国語の学習で「これはわたしにおまかせください」の発表会をしました。
えっ!トイレ掃除をおまかせできるんですか?
えっ!ぐっすり眠れる方法を教えてもらえるんですか?
もう、いろんな「おまかせ」があって、楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。
3年生のお友達が、3学期に頑張りたいことを
「4年生になるための準備の期間にしたいです。」と
話しています。
みんなも真剣に聞いています。
すてきな4年生になれるように、この3学期を頑張りましょうね。

お話が終わって、しっかり礼もできましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242