最新更新日:2024/05/19
本日:count up28
昨日:59
総数:417813
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

5年生最後の体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で大切だと思うことは?のお話を聞きました。
学校で大切なことは、大人になっても大切だと知りました。
6年生でもしっかり学ばなくては!

授業を頑張る5年生〜学年合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めて学年合唱を行いました。
まだ自信がないけれど、去年のきれいな歌声がちょっとだけ聞こえてきたような気がしました。
新型ウィルス感染症の対策をしっかり行い、練習を行っていきます。

6送会 大成功!〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のモジュールの時間は、6年生からのお礼の合唱を各クラスで聞きました。
5年生は、6年生に「ありがとう!」と言ってもらえてまた自信になりました。
来年の自分たちの姿と真剣に歌に聞き入る5年生でした。

6送会 大成功!〜移杖式編 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校歌の演奏で体育館が圧倒されました。
「5年生にして、この完成度はすごい。」
6年生の先生にも褒めて頂きました。

6送会 大成功!〜移杖式編 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の後半は、移杖式でした。
5年生にとっては、初めて全校に鼓笛を披露する場となりました。
みんな、凜々しいかっこいい姿でした

6送会 大成功!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(金曜日)に6年生を送る会が開かれました。会を支える5年生。準備は毎日頑張りました。学年の集まりや準備を通して、少しずつ学校を支えるリーダーになるという意識が高まりました。

6送会 大成功!〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員は、毎日休み時間に集まって話合いや進行の練習を行いました。
5年生全員で創り上げた6年生を送る会。5年生の子供たちはみんな、この経験を通して、大きく大きく成長しました。

6送会 大成功!〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生には、「出し物がすてきだったよ。」と感想を伝えました。来年のリーダーとして、学校を引っ張っていく姿を見せることができました。

6送会 大成功!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は、全員に仕事がありました。全校を動かす責任を感じながら、友達と協力して自分の仕事を精一杯取り組みました。

いよいよ移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ6年生から5年生へ鼓笛が引き継がれる移杖式が行われます。
これまで練習をがんばってきました。
練習を重ねるごとに凜々しくたくましく見える5年生です。

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業です。今年頑張ることを書道で表現しました。

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業です。
おもちゃのお金で「How much is this?」
楽しく英語でお店屋さんごっこができました。

西小モデルをもっとレベルアップさせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会運営委員の6年生が作った「西小モデルについて」のスライドを見ている子供たちです。以前、朝会でもしょうかいして頂きました。
あいさつ・黙働清掃・時間を守るの3つにこれからも全校で力を合わせて取り組んでいきます。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体を動かす役目を5年生が行います。
今日は、第1回の係会。
各係で、力を発揮してくれました。

5年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の健康指導は、新型ウィルス感染症と体温のお話を聞きました。
たくさん食べて、体力をつけて、元気に3学期をすごしたいですね。

5年生の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を間近に控えた6年生へ送る歌を、今年も5年生が歌います。
その歌を学年で聴きました。
高学年らしいハーモニーを響かせてくれるでしょう!楽しみです。

JAするがの極 出前講座〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書で勉強した代かき、田植え、稲刈り・・・。おいしいお米を作るには、たくさんの作業があることを再度学びました。
すり鉢と野球ボールでの精米体験では、精米の苦労を知りました。

JAのみなさん、ありがとうございました。

JAするがの極 出前講座〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
給食でも出た「するがの極」、おいしいお米ということを学びました。
精米体験もさせて頂きました。
白いお米にするのは、大変な作業です!

移杖式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に迫る移杖式に向けて、学年での練習に熱が入っています。
バンド・バトン・リコーダー、それぞれが合わせて演奏するのは、初めてです。
とても素晴らしい演奏でした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。
保健委員会の子たちがストレスに関するアンケート結果について発表した後、ストレスを和らげる体操を教わりました。
自分の体と心を大切に、ストレスを感じてもそれに対応していけるようになりたいと感じた子が多かったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 朝:モジュール ALT 購買窓口最終日
3/16 朝:モジュール 弁当(1-5年) お楽しみ給食(6年、5/6組)
3/17 特別日課(1ー4・6年)下校13:05、(5年) 下校15:00 6年修了式 弁当 ALT 卒業式準備(5年)
3/18 修了式(1-5年)下校 11:35 卒業式(6年)下校15:40頃
3/19 お休み 春休み_4/6
3/20 お休み
3/21 お休み
お休み

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242