最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:59
総数:417793
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

砂場で砂鉄集め

天気が良かったので、外へ出て砂場で砂鉄集めをしました。たくさんある場所を一生懸命探しました。
休み時間に集めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バック作成中

年度末、作品を持ち帰るためのバッグに絵を描いています。
クロムブックで、描きたい絵柄を検索するのも、おてのものです。
3年生も終わりが近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3年生の出し物は、「夜に駆けるの鼓笛」です。
3年生になって、初めてリコーダーを学習した3年生。
なかなか、きれいな音が出ないリコーダーに四苦八苦していた1学期。
運動会で見た6年生の鼓笛でのリコーダーの音色の美しさに、6年生はすごいなと感じていました。

今回、6年生の鼓笛と同じ曲を、ちょっと違うバージョンにして、
「3年生の鼓笛」としてプレゼントすることにしました。
冬休みからずっと練習をし、暗譜をし、なんとか合奏にして、ちょっと鼓笛らしくなりました。
6年生の主指揮のお兄さんに、始めの合図をしてもらい、演奏をしました。
体育館にすてきなリコーダーの音色が響いて、
とてもすてきな鼓笛の演奏になりました。

リコーダー上手になったね。
6年生が喜んでくれてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今回が最後になるペア遊び。
楽しく、全力で遊びました。
また、これからも遊んでね。

学年練習です!

暗譜をして一生懸命がんばっています。
音色がきれいになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
くぎうちトントン、作品が出来上がってきました。
かなづちも上手に使えるようになりました。

磁石でくっつく

理科の授業で磁石を使いました。実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具と裾野市 5

昔の道具が、今の便利な道具の進化につながっているんですね。
子供達がきらきらした目で、昔の道具を食い入るように観察していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具と裾野市 4

画像1 画像1
画像2 画像2
ここから覗いたら、昔の景色が見えるかな。

昔の道具と裾野市 3

画像1 画像1
画像2 画像2
なんと!
洗濯機にハンドルが付いている!!!

昔の道具と裾野市 2

約50年前のテレビに、YouTubeが映ってる!!!!
レコードって何????
おどろき!
画像1 画像1

昔の道具と裾野市 1

今日はゲストティーチャーをお迎えして、
昔の道具と、昔の裾野市の学習をしました。

昔の西小の写真を見せてもらったり、裾野市には2軒も映画館もある話を聞いたりして、みんな「えぇ!」と驚きの声をあげながら、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何がくっつくかな?

理科磁石の実験をしました。
何がくっつくかな、いろんなものに磁石をくっつけてみました。
これから、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています

今日も3年生頑張っています。
図工 くぎ打ちトントン。どんな形にしようかな。
算数 2桁の筆算は、かけ算も九九も同時にやらないといけないのか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ。

今日は授業参観でした。
3年生では、全クラスでクロムブックのオクリンク機能を使って、カード作りをしました。
この一年でできるようになったことを、おうちの人に見てもらいました。
タブレットのいろんな機能が使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の舞う初日!

「おはようごさいます!」元気いっぱいな声が聞こえてきました。冬休みも楽しく過ごせたようで色々なお話を聞くことができました。そして今日は雪が降りました。帰り際の子供たちも元気でした。
3年生も残り少しです。3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪!

なんと、雪が降りました!
ついつい窓の外を見ちゃうみんな。
帰る頃には、次から次へと降り続き、みんな空を見上げていました。
「傘いらない。傘ささずに帰る。」と、
雪の中に駆けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期、始まりました。
みんな元気に登校して来てくれて、とても嬉しかったです。
冬休みの楽しかったこと、やったこと、びっくりしたこと、
「聞いて!聞いて!」とお話が止まりませんでした。
ワクワクしながら話をするみんなを見て、
残りの3年生をしっかり過ごすぞ!と、
心あらたに思いました。

宿題の書き初めもとても力強い立派な字が並びました。
お友達の字も鑑賞しました。

リコーダーがんばってます。

音楽の授業でリコーダーがんばっています。
指使いを覚えるのが大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初めの練習

画像1 画像1
いつもよりも太い筆で、太く大きく字を書きます。
練習してだんだん慣れていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
3/11 4時間授業(1-5年)ー下校13:30 朝:モジュール ALT(1校時のみ) 卒業式総練習(6年)-下校 15:30 
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 朝:モジュール
3/15 朝:モジュール ALT 購買窓口最終日
3/16 朝:モジュール 弁当(1-5年) お楽しみ給食(6年、5/6組)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242