最新更新日:2024/05/19
本日:count up14
昨日:59
総数:417799
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

第3回計算名人大会

 ついに小学校生活最後の計算名人大会の日がやってきました。今日のために一生懸命練習を繰り返してきた成果を出しましょう!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 6年生は外国語の授業で、「My best memory」の単元を学習しています。6年間で経験してきた行事の中で、何が思い出に残っているかを英語で言います。まずは、それぞれの行事の英語での言い方を覚えるために、カードを使って言う練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式に向けて

 2月に行われる移杖式に向けて、6年生も鼓笛の練習を再開しました。西小の伝統を5年生に引き継ぐために、最後にかっこいい演奏を届けられるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を紹介

国語の授業では、下級生に向けて、委員会の紹介ポスターを作っています。どんな内容にしたら、みんなが入りたいと思ってもらえるか、じっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気の実験!

 電気は溜めて使うことができるのか、実験です!手回し発電機で発電した電気を、コンデンサーに溜めます。コンデンサーに溜めた電気を豆電球やモーターに繋ぐと・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年スタート!

 新年の目標を立てました。卒業に向けて、どんな3学期にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降ってきた!

 寒い寒いと思っていたら、雪が降ってきました。久しぶりの雪に、子供たちは大喜びでした!気を付けて家に帰ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 いよいよ3学期の始まりです。小学校生活最後の48日間を、大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!

版画や習字に取り組む6年生。
とても集中しています。
どのように仕上がるかな。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

家庭科の授業で、ジャーマンポテトを作りました。
じゃがいもの皮を包丁でむきます。
ドキドキドキドキ。
ゆでて、炒めて、さあ完成!
班で協力して取り組むことができました。
さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャーマンポテト

調理実習でジャーマンポテトをつくりました。包丁でじゃがいもの皮むきに挑戦!!上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1
解散式の中で修学旅行のふり返り動画を見ました。本当に素敵な修学旅行になりました!

解散式

3号車、解散式を行いました。じっくりと思い出を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク、そして車内での解散式

1号車のクイズで出されたこの問題。
この2つの絵はなーんだ?

そして、車内では解散式が始まりました。 
楽しかった思い出を振り返ります。
画像1 画像1

6年保護者 様

バスは順調に裾野に向かっており、子どもたちの行動も早く、予定より早く到着しそうです。5時半過ぎになりそうです。運動公園へのお迎えをよろしくお願いします。

バスレク

1号車はクイズ大会をやっています。
アンパンマンや漢字、日光東照宮など、
色々なジャンルから出題されます。

画像1 画像1

バスレク「イントロドン」

わずかな音で曲を当てるのは難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目のバスレク再開

1号車、バスレク再開です!
マジカルバナナをしています。
手拍子に合わせてイメージをつなぎます。
名回答も出て、バスの中がわいています。
画像1 画像1

バスレク

3号車、帰りのバスレクがスタートしました。班対抗絵しりとりからスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのバスレク

帰りのバスレク一発目は…私は誰でしょうゲーム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝:読書 体重測定(2年)
3/8 5時間授業(1年_5年)下校14:35 朝:モジュール 奉仕作業(6年)−下校15:35 体重測定(1年) ALT
3/9 朝:モジュール 体重測定(5/6組) スクールカウンセラー
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
3/11 4時間授業(1-5年)ー下校13:30 朝:モジュール ALT(1校時のみ) 卒業式総練習(6年)-下校 15:30 
3/12 お休み
3/13 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242