最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:139
総数:416593
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

お茶を点てる(たてる) 茶道体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日に茶道体験をしました。今回はお茶を点てることを目的に、茶道の作法について学びました。前半と後半で、亭主(お茶を点てる人)と客(お茶をいただく人)に分かれてそれぞれの体験をしました。どちらの体験に対しても、静かに穏やかに笑顔で取り組んでいました。また家でも体験の様子や感動について、家でもお話してくださいね。

社会科見学 ヤクルト工場 富士ハーネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学第二弾、ヤクルト工場に行ってきました。裾野市にこんな大きな工場があるなんて驚きでしたね。製品が作られる過程を見ることもできました。次に、富士ハーネスに行きました。盲導犬になるために、どんな生活をしてるのか分かりました。このあとは、それぞれの学習でまとめていきます。今日の学びをしおりにしっかり記録しておきましょうね。

スーパーの見学に行ってきました。(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、スーパーの見学に行ってきました。普段は見られないスーパーの裏側、見てきましたよ。子供たちに聞いてあげてください。○○を見分けるコツも教えてもらっている人もいましたね。見てきたこと、聞いてきたこと、しっかり社会の学習に生かしていきましょうね。10月には次の社会科見学があります。詳細はまた連絡します。次の学習も楽しみですね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日、2時間目に交通安全教室がありました。車の運転手から見えない場所、死角について教えてもらいました。また、車は急に止まることができないことを、実際に見せてもらうことができました。今日の学びを生かして、安心・安全に登下校してくださいね。

リレー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日にリレー会を行いました。みんな全力で走りきりました。結果は2組が1位になりました。勝ってうれしい気持ちや負けて悔しい気持ち、全力で走りきった達成感を忘れずに、次の機会につなげていきましょう。

3年生のみんな、よくがんばったね!!

つむ・もむ・のむ(お茶もみ体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日に裾野市茶手揉保存会の方に来ていただき、お茶もみ体験をしました。子供たちが摘んできたお茶を使って、お茶もみをしました。いっぱいつんだお茶の葉がどんどん小さくなっていく様子に、とても驚かされましたね。だんだんお茶の葉のにおいがしてきました。目で見て、鼻でにおいを感じて、手で感触を楽しむ。とても楽しい時間になりましたね。

活動中の写真は、学年の近くの階段の掲示板に張り出していますので、参観の時などを使って見てみてくださいね。

5月16日 はじめてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日にリコーダー講習会がありました。講習会では、リコーダーの持ち方や、吹き方について教えてもらいました。はじめは右手と左手が反対になってしまうこともありましたが、講習会が終わる頃にはばっちり持てていましたね。これから頑張って練習していこう。ぜひ、子供たちの頑張る姿を応援してあげてください。

おまけ
問題です。3年生が学習するリコーダーの正しい名前は何だったでしょうか?
1 アルトリコーダー
2 ソプラノリコーダー
3 テノールリコーダー

正解は、音楽の教科書の2ページを見てくださいね。

5月16日 つむ (お茶つみ体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日に不二聖心女子学院の中学生と一緒にお茶をつみました。中学生と小学生がペアになって活動させていただきました。子供たちは、広がるお茶畑に「オー!」と声をあげていました。お茶の葉っぱのにおいを感じた人もいました。機械ではなく、手でお茶の葉をつむ感触を忘れないでね。お茶をつみながら感じたことや思ったことを、総合のお茶の学習で深めていこうね。

駒門公園に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒門公園に行ってきました。
たくさん歩いたね。たくさん遊んだね。お弁当もおやつもおいしかったね。
おうちでたくさんお話をしてくださいね。
(写真は一部加工をしています。)

いかのおすしと防犯ブザー(3年防犯教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は警察署の方、防犯協会の方などに来ていただき、防犯について学習しました。防犯ブザーの身に付け方から、いかのおすしのことなど、たくさんのことを教えていただきました。今日、学んだことをしっかり覚えて、万が一に備えましょうね。

市役所見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日の3・4限目に市役所に行ってきました。3年生では裾野市について学習します。そこで、市役所の5階から、西小の校区を見学させていただきました。普段は見ることができない景色に、子供たちは「おぉ〜!!」と声をもらしていました。これからの社会の学習がとても楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242