最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:50
総数:415495
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

2月28日★リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
チキンエッグカレー
キャベツとマカロニのソテー

今日は、リクエスト献立のカレーライスです。
西小で人気の献立です。少しピリッとした辛みもあり、ご飯がすすみます!
マカロニのソテーは、かわいいリボン形のマカロニを使いました★

2月27日★山梨名物ほうとう

ロールパン
牛乳
ほうとう
ごぼうサラダ
みかんミルクデザート

「ほうとう」とは小麦粉を練ってうどんの平麺よりも太くざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理のことをいいます。
名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたともいわれています。
寒い日に体の温まるメニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日★山形名物いも煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらごはん
牛乳
厚焼き卵
いも煮

いも煮は、山形県の郷土料理です。 里芋やこんにゃく、ねぎ、きのこ類、季節の野菜などを主な具材とした鍋料理のことをいいます。
江戸時代、京都との文化交流から入ってきた料理がルーツとされます。稲刈りが終わる秋に食べごろを迎える里芋は古くから庶民の味として親しまれており、里芋を用いた収穫祭や地域交流の場として屋外で大きな鍋で作られたといわれています!

2月23日★富士山の日こんだて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
するがご飯
牛乳
からあげ
富士山汁
寿太郎みかん

今日、2月23日は富士山の日です。
給食でも富士山メニューを取り入れました。静岡でとれる桜えび、しらすをお茶を加えただし汁で炊きあげた「するがご飯」
富士山の絵のなると、ふわふわのお魚はんぺん、裾野の大根、にんじんを使った「富士山汁」
JAからいただいた、沼津西浦の寿太郎みかんです。

2月22日★ちからうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちからうどん
牛乳
大学芋
あまなつみかん

今日は、お餅をいれてちからうどんをつくりました。
お餅のとろみも出て、めんにからみやすい汁ができました。たっぷりの汁にうどんをからめて食べましょう!

2月21日★やわらか肉豆腐

ごはん
のりの佃煮
牛乳
肉豆腐
ごまあえ

今日は、牛肉、にんじん、ねぶか、ごぼうなどの野菜と焼き豆腐を煮込んだ肉豆腐にしました。食べ応えのあるように、ちょっといつもよりも大きめにカットして作ってくれました。その日のメニューによって、食べやすい切り方、味付けにしています♪
今日の肉豆腐のお味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日★ふんわり魚のみそドレッシング

食パン
牛乳
さかなのみそドレッシング
野菜ソテー
もずくスープ

今日は、お魚に片栗粉をまぶし油で揚げたものを給食室特製の味噌味のドレッシングで和えました。ほんのりゆず風味でおいしいメニューです。
骨もあるので、気をつけて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日★ひじき入り中華ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひじき入り中華ご飯
牛乳
しらすしゅうまい
春菊の味噌汁
くだもの

今日は、給食室でご飯を炊きあげました。ごま油を使い中華風味をきかせたご飯です。
普段は食べるのが苦手なひじきですが、味付けご飯にすると食べやすいです!
残食ゼロでした!

2月15日★

パン
シーチキン
牛乳
パリパリサラダ
肉団子のクリームスープ

今日は、牛乳・豆乳・バターなどで濃厚なクリームスープを作りました。
キャベツも柔らかく煮えてまろやかな味付けでしたと、事務の先生からも感想をいただきました。今日は少しあたたかいですが、からだがポカポカになる献立でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日★バレンタイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かやくごはん
牛乳
ハートのコロッケ
具だくさん汁
いちごクレープ

今日はバレンタインデーなので、給食もバレンタイン献立にしました。
かわいいハート型のコロッケは、丸い形のコロッケと違い揚げるのにコツが必要です。チームワークよく、上手に揚げてくれました。

2月13日の給食★柔らかビーフのボルシチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒糖パン
牛乳
ソテー
ボルシチ
バレンタインデザート

ボルシチは、ウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。
牛肉をコトコトと煮て柔らかく仕上げました。
お肉のうまみで、お野菜もおいしくなります♪
1日早いですが、バレンタインデザートをつけました

2月9日の給食★じゃがいものそぼろに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろに
煮浸し

今日は、裾野市内でとれた白菜、にんじんを使って煮浸しを作りました!
地元でとれた野菜は、新鮮で作った方の顔が見られるので安心安全です♪かつお節もつかったので、だしがきいていてとてもおいしいです!

2月8日の給食★リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州ラーメン
牛乳
野菜チップス
ミルメーク

今日は、リクエスト献立です。
九州ラーメン、野菜チップス、ミルメークどれも人気のリクエストメニューでした。
寒い冬にピッタリな、体が温まる九州ラーメンができました。
麺にからめて食べましょう!

2月7日の給食★あと少しでピョンチャンオリンピック!

ごはん
牛乳
かぶの甘酢あえ
キムチチゲ

2月9日から韓国のピョンチャンで第23回冬季オリンピック競技大会がはじまります。開幕し2月25日までの17日間に様々な競技が行われます。
今日は、韓国料理を給食に取り入れました。キムチを使ったキムチチゲは、韓国の家庭料理でよく食べられるそうです。
ピリッとした辛みで体がポカポカあたたまります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食★ガーリックトースト

ガーリックトースト
牛乳
ツナじゃこソテー
野菜のクリームスープ

今日は、給食室でガーリックトーストを作りました!
オリーブオイルの香りがほんのりして、ジューシーでミミはカリッとしたトーストに仕上がりました♪
給食室では、大きなオーブンで一気に70枚近くのパンを焼くことができます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の給食★焼き豚チャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き豚チャーハン
牛乳
パオズ
はるさめスープ

今日は、焼き豚とねぶかねぎ、にんじん、たまねぎ、高菜を炒めて具を作り焼き豚チャーハンを作りました。
神戸さんが高菜の塩味とご飯のバランスを見ながら上手に味をつけて炊いてくれました。
ご飯に混ぜ込んであった炒り卵は、給食室の大きな釜で焦げないようにパラパラと上手に作ったものを混ぜてあります。
色味も味もよいご飯に仕上がりました♪

2月1日の給食★あったかクリーム煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロンパン
牛乳
肉団子と白菜のクリーム煮
ビーンズサラダ
すりおろしりんご

今日はリクエストの多かったメロンパンが登場しました!
皮がさくっとしていて、ほのかな甘みがおいしいパンです。寒い日には、ミルクたっぷりクリーム煮も体が温まります!

2月2日★節分こんだて

すきやきごはん
牛乳
こいわしフライ
豚汁
節分豆

2月3日は節分です。少し早いですが、給食は節分献立にしました。
節分には、悪いものを追い払い、福を呼び込むために、豆まきをします。
鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。ずっと昔、鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。
大豆には、たくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食★たきこみごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たきこみごはん
牛乳
さんまのレモン煮
さつまいもの味噌汁

今日は、1月最後の給食です。
給食室でたきこみごはんを作りました。ごぼう、にんじん、とりにく、こんにゃく、くり、しいたけを入れて炊き込みました。
具だくさんでおいしくできました!さんまは、骨まで食べられるように柔らかくなっています!

1月30日の給食★ピザトースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザトースト
牛乳
ミルメーク
キャベツソテー
トマトシチュー

今日は、給食室でピザトーストを作りました。
炒めたトマトソースをパンに塗り、一枚一枚にチーズをふりかけて焼き上げました。
チーズがとろりとしておいしく仕上がりました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 ・朝:掃除 ・特別日課5時間 下校14:10
3/1 ・特別日課5時間 下校14:10 ・朝:掃除 ・体重測定(6年) ・ブックママ
3/2 ・特別日課5時間 下校14:10 1年生13:25 朝:掃除 ・体重測定(5年) ・ALT
3/3 ・お休み
3/4 ・お休み
3/5 ・朝:朝会 ・体重測定(4年)
3/6 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・体重測定(3年) ・スクールカウンセラー ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242