最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

先生の似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似てるかな?

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

三角の板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角の板をならべて、自分の好きな形を作ります。

こまのたけちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい技と楽しいトークに子供たちは大興奮です。

グリンパに行ってきました!

グリンパへの道も、積雪が多く、子供たちはわくわくしながらバスにのっていました。

ゲレンデに着くと、そり滑りや、雪合戦、雪だるま作りなどを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のあそびを教えてもらいました。

学校でも体験していた「こまやけん玉」に加え、
新しく「あやとり、めんこ、紙とんぼ、お手玉」を教えてもらいました。

どこの遊びでも、楽しんでいる笑顔が見られました。


まだまだ昔の遊びに挑戦したい!

という気持ちでいっぱいだと思いますので、ご家庭でも話題にあげてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストテイーチャーをお招きし、昔の遊びを教えてもらいました。

すてきな虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心の中に住んでいる「虫」について考えました。心の中には、「いい虫」と「悪い虫」がいるようです。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り始めにフラフープを跳びます。リズムよく跳べるといいですね。

定着度調査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めてのテストです。聞き取り問題では、先生のお話を真剣に聴いています。

場面に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の場面に合わせて、音の出し方を考えます。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの箱の大きさを比べます。1つの箱をもう1つの箱の中に入れて比べるようです。

かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに入っている水のかさを比べます。同じ大きさのコップに入れて調べます。

音の組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音に合う物や仕草などを考えます。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙テープを使って、いろいろな物の長さや厚さなどを調べます。

煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙を吸わないように気をつけます。訓練のため、今日の煙はバニラのにおいです。

マラソン大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子です。

マラソン大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。

マラソン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

書写 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順も大事です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 ・朝:掃除 ・特別日課5時間 下校14:10
3/1 ・特別日課5時間 下校14:10 ・朝:掃除 ・体重測定(6年) ・ブックママ
3/2 ・特別日課5時間 下校14:10 1年生13:25 朝:掃除 ・体重測定(5年) ・ALT
3/3 ・お休み
3/4 ・お休み
3/5 ・朝:朝会 ・体重測定(4年)
3/6 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・体重測定(3年) ・スクールカウンセラー ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242