最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:172
総数:415437
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

12月20日★冬至給食メニュー

ごはん
牛乳
さかなのゆず味噌和え
かぼちゃ入り豚汁
ミニデザート

12月22日は冬至です。1年のうちで一番昼が短く、夜が長くなる日のことをいいます。栄養たっぷりの南瓜を食べて、ゆず湯に入ると体をぽかぽか温めてくれるので、風邪などをひきにくくしてくれるといわれています!
他にも
♦ 蓮根(レンコン)
♦ 人参(ニンジン)
♦ 寒天(カンテン)
♦ 金柑(キンカン)
♦ 銀杏(ギンナン)
♦ 饂飩(ウンドン)

この6種類の食べ物にかぼちゃ(南瓜のナンキン)を
加えて冬至の七草と呼ばれて、縁起がよいとされています。
日本には、いろんな行事がありますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日★クリスマス献立★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒糖入りロールパン
牛乳
もみのきハンバーグ
ABCクリームスープ
クリスマスデザート

今日は一足早いですが、クリスマス献立にしました!
もみの木の形のハンバーグに、給食室特製のソースをかけました。チョコレートの入ったクレープデザートもお楽しみでつけました。
星とハートの形のラッキーにんじんを2個だけ入れました。入っていた人はいたでしょうか★
12月も、給食があと1回になりました。風邪に負けず、味わいながら食べましょう!

12月18日★沖縄料理★クープジューシー

クープジューシー
牛乳
ツナ入り厚焼き卵
じゃがいもと大根の味噌汁

クープジューシー 「クープジューシー」 は沖縄の郷土料理です。

「クープ」はクープジューシーに入っているある 食べ物のことですが、その食べ物とは何でしょう。
1 こんぶ 2 豚肉 3 かまぼこ

正解は1 のこんぶです。

ちなみにジューシーは、味つきご飯のことです。こんぶの他にも 豚肉やかまぼこ、にんじんやゴボウが入った具だくさんのご飯です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日★もっちりおじゃがもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろまいごはん
牛乳
魚の薬味ソースかけ
いもだんごじる

今日は、いなだというおさかなを使いました。ぶりに成長する前のことをいなだと呼びます。いなだを漢字で書くと魚へんに「秋」。出回る時期を表します。
一方、成魚のぶりは魚へんに「師」。師走の頃においしくなるからといわれます。
どちらもわかりやすい字です!

12月14日★ご当地グルメつけナポリタン

ソフトめん
つけナポリタンソース
牛乳
ざくざくサラダ

ご当地グルメであり、つけ麺と喫茶店のおなじみのメニュー「ナポリタン」を組み合わせたメニューです。麺をトマトソースをベースにした別のソースやスープ等を加えたスープにつけて食べるのが特徴のメニューです。
口のまわりを赤くしながら、もぐもぐと食べてくれて残食もありませんでした!
西小人気のメニューのひとつです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日★フカの甘酢あんかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
ぎゅうにゅう
おちゃたまごふりかけ
フカの甘酢あんかけ
かきたまじる

今日は、フカという魚を使った献立です。フカは、鮫の別名です。
身が柔らかく、くせのないのが特徴です。
衣をつけて揚げたフカに、ケチャップやお酢で作った甘酢を絡めて作ります。
校長先生も好きな味付けの献立です♪

12月12日★手作りツナトースト

ツナトースト
牛乳
ミルメーク
マカロニソテー
ウィンナのトマトに

今日は、給食室でツナトーストの具を作ってパンに1枚1枚塗り焼き上げました。
具を塗った上には彩りでパセリも散らしました。
よくかんで、味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日★すきやきごはん

すきやきごはん
牛乳
いわしの梅煮
千切り野菜の味噌汁

今日は、牛肉、たまねぎを甘めの味付けで炊き込んだすきやきごはんにしました。
彩りにさやいんげんを入れました。学校の回転釜で愛情込めて炊きあげてくれたごはんは、とってもおいしいです♪
ほとんどのクラスが完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日★裾野の野菜たっぷり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐のあんかけ
れんこんのきんぴら
つみれじる

今日は、裾野でとれた大根、人参、白菜、ねぶかねぎ、葉ねぎを使いました。
カリッと揚がった揚げ出し豆腐にとろーっとしたあんがからんで、食べやすいおかずです。つみれ汁には生姜も入って、風味が出ていました!

12月7日★山梨名物ほうとう

ココアリングパン
牛乳
ほうとう
ごぼうサラダ
ミカンミルクデザート

「ほうとう」とは小麦粉を練ってうどん の平麺よりも太くざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。 名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀で具材を刻んだ という逸話から名づけられたとも言われています!
かぼちゃも入ってホクホクおいしいほうとうができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日★あったかワンタンスープ

ごはん
牛乳
回鍋肉
ワンタンスープ
みかん

ホイコーローは、中国四川料理の一つとして漢字で「回鍋肉」と書きます。「回鍋」というのは、鍋に戻してもう一度調理するという意味で、材料を先に茹でてから油で炒めるホイコーローの作り方を説明しています。
しっかりしたみそのコクと風味で、ごはんがすすむおかずです。ツルッとしたワンタンの入ったスープも、寒い日にあったまる献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日★セルフ焼きそばパン

コッペパン
焼きそば
牛乳
フルーツあんにん
型抜きチーズ

今日は、富士宮やきそばのめんを使って焼きそばを作りました!
太麺でしっかりした歯ごたえが特徴のB級グルメです。肉かすは入ってはいませんが、だし粉の風味でとってもおいしく仕上がりました。
コッペパンの背を割って焼きそばを挟んで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日★スパイシーホワイトカレー

ごはん
牛乳
ホワイトカレー
ソイドレサラダ
りんごヨーグルト

今日のカレーは、ホワイトカレーです。黄色いスパイスを少なくして作るので、白っぽい仕上がりになります。見た目はシチューのようですが、食べるとしっかりカレー味です。
北海道が発祥のメニューです!
人気のカレーは残食がありませんでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日★あったか鶏味噌おでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
鶏味噌おでん
はくさいのごまびたし
みかん

みそと鶏肉で味噌だれを作って、鶏味噌おでんにしました。
濃いめの味付けなので、ごはんにもぴったりのメニューです。今日は、5年生がだしの勉強をしました。
かつお、こんぶ、にぼしのだしの飲み比べをしました。どれも香りがよく、風味もよかったです!削り立てのかつおぶしも味わうことができました!

11月29日★大中寺いも

大中寺いもは、沼津の愛鷹山麓で昔から栽培されてきた伝統野菜です。 
百年ほど前、御滞在の皇室の方々を大中寺において地元名産の里芋でおもてなししたことから「大中寺いも」と呼ばれるようになりました。
大きさは赤ん坊の頭くらいのオバケいもですが、きめ細やかで煮崩れせず、おいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日★ハニーレモントースト1

ハニーレモントーストは、はちみつ、レモンを使ったペーストを作り給食室で一枚一枚丁寧にパンに塗って焼き上げます。
手際よく、上手にペーストを塗られたパンは給食室の大型オーブンで焼き上げられます。耳がカリッとして美味しいトーストです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日★ハニーレモントースト2

ハニーレモントースト
牛乳
コーンサラダ
はるさめとウィンナのスープ

あまーいハニーレモントーストと、さっぱりと仕上げたコーンサラダです。
スープは、春雨も入ってボリュームたっぷりのメニューでした!
よくかんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日★ひじき入り中華ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひじき入り中華ご飯
牛乳
さかなのみそやき
サンラータン

今日は、給食室の大きなお釜で炊きあげたひじき入り中華ご飯です。
見た目で苦手という人もいましたが、食べてみたら美味しかった!とおかわりをしてくれていました!
ひじき、にんじん、たけのこ、はねぎ、豚肉が入った炊き込みご飯です。中華ごはんなので、ごま油のよい香りがして食べやすいごはんです!

11月24日★裾野野菜のうま煮

ごはん
牛乳
厚焼き卵
野菜のこんぶあえ
さといものうま煮

今日は、裾野でとれた野菜をたっぷりと使った煮物を作りました。
裾野市の渡辺さんのお宅でとれた、にんじん・さといもを使いました。取れたての野菜でお芋もほっこりとしていました。
寒い日にも、ぴったりなメニューです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日★

ごはん
牛乳
そぼろ丼の具
きゅうりのゴマ酢あえ
すましじる

今日は、まぐろとたまご、グリンピースでそぼろ丼の具を作りました。
お肉で作るときもありますが、お魚で作るとサッパリと食べられます!ごはんにかけて食べましょう!
きゅうりのごま酢あえも、お酢ベースで食べやすい和え物にしました。今日は、西小全体で18kgのきゅうりを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 ・朝:運動 ・口座再振替日 ・購買窓口最終日(3学期は1/10から) ・ブックママ
12/22 ・特別日課4時間 下校11:55 給食なし(昼前下校) ・2学期終業式 ・ALT
12/23 ・お休み ・天皇誕生日 ・冬期休業開始 〜1/4 
12/24 ・お休み
12/25 ・お休み
12/26 ・お休み
12/27 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242