最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:172
総数:415417
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「働くこと」について、みんなで考えます。

けん玉名人

本日はけん玉の名人をお招きして、コツを伝授していただきました。練習を重ねていくうちにだんだんと上達した子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉名人の保護者の方に、けん玉の楽しさを教えていただきました。子供たちは夢中になって取り組みました。

男の子 女の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女のちがいを元にしながら、一人一人の良さを考えていきます。

火災訓練

今日は火災訓練でした。その中で、煙体験を行いました。鼻と口をしっかりふさぎながら、煙を吸い込まないように練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その4

さまざまな昔遊びに取り組んでいます。竹とんぼ・けん玉・福笑い。どれも子供たちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物と自分の中から差出人と受取人を決めて手紙を書きました。心温まる内容に気持ちがホッとしました。

小ぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の場面絵から小ぎつねの気持ちを想像し、その気持ちに合った歌い方を考えます。

昔遊び その3

本日は昔遊びとして、竹とんぼとお手玉で遊びました。竹とんぼの飛ばし方に試行錯誤しながらも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび

生活の時間に昔あそびを学びました。今日は「かるた取り」です。いろいろな種類のかるたを子供たちは楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな種類のカルタで遊びます。楽しいカルタがいっぱいあるんですね。

マラソン大会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子です。

マラソン大会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子です。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクをつけた後、しっかりとこすります。

話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を正しく歩くために、自分たちでできることを考えます。

紙版画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーブル色を使っています。

紙版画

完成した版を刷って、背景に色づけをしました。自由で面白みのある作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

本日、学年集会を行いました。今回は3組さんの司会です。3組さんの考えた「ばくだんゲーム」をみんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ「刷り」に入りました。

かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じいさまの行動を表にまとめます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 ・朝:運動 ・口座再振替日 ・購買窓口最終日(3学期は1/10から) ・ブックママ
12/22 ・特別日課4時間 下校11:55 給食なし(昼前下校) ・2学期終業式 ・ALT
12/23 ・お休み ・天皇誕生日 ・冬期休業開始 〜1/4 
12/24 ・お休み
12/25 ・お休み
12/26 ・お休み
12/27 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242