最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:172
総数:415407
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

12月1日★あったか鶏味噌おでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
鶏味噌おでん
はくさいのごまびたし
みかん

みそと鶏肉で味噌だれを作って、鶏味噌おでんにしました。
濃いめの味付けなので、ごはんにもぴったりのメニューです。今日は、5年生がだしの勉強をしました。
かつお、こんぶ、にぼしのだしの飲み比べをしました。どれも香りがよく、風味もよかったです!削り立てのかつおぶしも味わうことができました!

11月29日★大中寺いも

大中寺いもは、沼津の愛鷹山麓で昔から栽培されてきた伝統野菜です。 
百年ほど前、御滞在の皇室の方々を大中寺において地元名産の里芋でおもてなししたことから「大中寺いも」と呼ばれるようになりました。
大きさは赤ん坊の頭くらいのオバケいもですが、きめ細やかで煮崩れせず、おいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日★ハニーレモントースト1

ハニーレモントーストは、はちみつ、レモンを使ったペーストを作り給食室で一枚一枚丁寧にパンに塗って焼き上げます。
手際よく、上手にペーストを塗られたパンは給食室の大型オーブンで焼き上げられます。耳がカリッとして美味しいトーストです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日★ハニーレモントースト2

ハニーレモントースト
牛乳
コーンサラダ
はるさめとウィンナのスープ

あまーいハニーレモントーストと、さっぱりと仕上げたコーンサラダです。
スープは、春雨も入ってボリュームたっぷりのメニューでした!
よくかんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日★ひじき入り中華ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひじき入り中華ご飯
牛乳
さかなのみそやき
サンラータン

今日は、給食室の大きなお釜で炊きあげたひじき入り中華ご飯です。
見た目で苦手という人もいましたが、食べてみたら美味しかった!とおかわりをしてくれていました!
ひじき、にんじん、たけのこ、はねぎ、豚肉が入った炊き込みご飯です。中華ごはんなので、ごま油のよい香りがして食べやすいごはんです!

11月24日★裾野野菜のうま煮

ごはん
牛乳
厚焼き卵
野菜のこんぶあえ
さといものうま煮

今日は、裾野でとれた野菜をたっぷりと使った煮物を作りました。
裾野市の渡辺さんのお宅でとれた、にんじん・さといもを使いました。取れたての野菜でお芋もほっこりとしていました。
寒い日にも、ぴったりなメニューです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日★

ごはん
牛乳
そぼろ丼の具
きゅうりのゴマ酢あえ
すましじる

今日は、まぐろとたまご、グリンピースでそぼろ丼の具を作りました。
お肉で作るときもありますが、お魚で作るとサッパリと食べられます!ごはんにかけて食べましょう!
きゅうりのごま酢あえも、お酢ベースで食べやすい和え物にしました。今日は、西小全体で18kgのきゅうりを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日★やさいのおしゃべり

マーガリンバターロール
牛乳
チリドック
やさいのおしゃべりの野菜ソテー
マカロニスープ

今日のおはなしランチメニューは、「やさいのおしゃべり」の野菜ソテーです。
「ぼく、すてられちゃうのかな…」ある日、れいちゃんは冷蔵庫の中でくさりかけて悲しそうにしている野菜の声を聞きました。キュウリ嫌いのれいちゃんは…。
かわいい野菜のたくさん出てくるお話です。野菜が苦手という人もいるかもしれませんが、今日はソテーにしました。チリドックのタレにからめてもおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日★さっぱりレモン秋刀魚

たきこみごはん
牛乳
さんまのレモンに
かぼちゃのみそしる

今日の炊き込みご飯は、鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくの具が入っています。お醤油ベースの味付けで、給食室の大きな回転釜でおいしく炊きあげました。
ごぼうは、その香りと歯ごたえの良さなどで、きんぴらやかき揚げを始め、お正月の煮染めなど、日本人に欠かせない食べ物です。食物繊維たっぷりな食材なので、おなかの調子もよくしてくれます!
ですが、ごぼうを食べるのは日本人だけなのだそうです。不思議ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日目玉焼きプリン★

今日の目玉焼きプリンのお味はいかがでしたか??
甘くておいしいー!あんずが大きくてかわいい!など、いろんな声がありました。
給食室手作りの目玉焼きプリンは、カップにプリンを注いで、かたまってきたところに黄身に見立てた杏を乗せてつくります!
いつも、700人以上の給食を愛情たっぷりで作っています♪
いっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日ぷりんちゃんの目玉焼きプリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
中華丼の具
牛乳
ねぎしおスープ
ぷりんちゃんの「目玉焼きプリン」

今日のおはなしランチメニューは「ぷりんちゃん」「ものすごくおおきなぷりんのうえで」の目玉焼きプリンです!
ものすごくおおきなプリンの上で、みんなでなわとびをするときは、
よく気をつけなければいけません。だってプリンは・・・。
生クリームにメイプルシロップにカチンコチンのアイスクリームも登場!
とってもおいしそうで、とってもスケールの大きい、絵本です。図書室でさがして読んでみましょう!

11月15日★おりょうりとうさんのカレー

ごはん
おりょうりとうさんのカレーライス
牛乳
リボンマカロニのソテー

今日のおはなしランチメニューは、「おりょうりとうさん」のカレーライスです。
休みの日、お料理を作ることになったお父さんのメニューはカレーライス。ところが、お鍋も材料も逃げていく。。。というお話です!
続きは・・・・図書室で見つけて読んでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日★ぐりとぐらのパンプキンシチュー

米粉ロールパン
牛乳
ぐりとぐらのパンプキンシチュー
フレンチサラダ
あまなつみかん

今日のおはなしランチメニューは、「ぐりとぐらとすみれちゃん」のパンプキンシチューです。
「お料理すること、食べること」が大好きなぐりとぐらに、森の動物たちも加わって、かぼちゃのごちそうがたくさんできました。みんな、おいしくておいしくて、おなかいっぱい食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日★給食室の日曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チキンライス
セルフオムライスのたまご
牛乳
千切り野菜のスープ
スティックチーズ

今日のおはなしランチメニューは、「給食室の日曜日」に出てくるオムライスです。
日曜日の給食室でまな板や包丁、おたまにしゃもじ達が大阪弁でしゃべる〜!!近所のスーパーに買い物に行く〜!!コテコテの大阪弁での口ゲンカがかわいいおはなしです♪

11月8日★みるくかりんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
魚の肉味噌かけ
1年生の育てたさつまいものみるくかりんとう
野菜たっぷり汁

今日は、油で揚げたさばに肉味噌をかけました。ごはんにとってもよくあうメニューです♪

11月10日★おとうふちゃんの麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
おとうふちゃんの麻婆豆腐
大根サラダ

今日のお話ランチメニューは、『おとうふちゃん』の麻婆豆腐です。
かわいいおとうふちゃんの出てくるお話です!

11月9日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄米入りパン
牛乳
ポークビーンズ
サラダ
いちごチーズ

今日は、大豆をコトコト煮込んでポークビーンズをつくりました!
食物繊維もたっぷりとれる、おいしいおかずです♪

1年生のみるくかりんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が心を込めて育ててくれたさつまいもでみるくかりんとうを作りました!
皮をむいたサツマイモを細切りにして油で揚げ、みるくいりの蜜であえました。ほんのりやさしい甘さのみるくかりんとうができあがりました!

11月6日★おおきなおおきなおいもの味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほたてごはん
牛乳
鶏のカレーチーズ焼き
おおきなおおきなおいもの味噌汁

今日のおはなしランチメニューは、おおきなおおきなおいものさつまいものみそしるです。ホクホクとおいものおいしい時期になりました!
あまみのあるみそしるを味わって食べましょう!

11月2日★からすのパン屋さんのメロンパン

からすのパン屋さんのメロンパン
牛乳
ハンガリアンシチュー
サラダ

今日は、からすのパン屋さんのメロンパンです!クッキー生地が甘くておいしいパンです!
ハンガリアンシチューは、一般的には豚肉などの肉と野菜を煮込んだトマト味のシチューのことをいいます。特徴はパプリカが入っていることです!給食では青ピーマンを使いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 ・特別日課5時間 下校14:00 ・ALT ・ブックママ
12/5 ・朝:パワーアップタイム 5年は学年集会 ・口座振替日 ・PTA専門部会奨励日
12/7 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・ブックママ
12/8 ・朝:読み聞かせ(1組) ・ALT
12/9 ・お休み ・家庭体測の日 12/10
12/10 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242