最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:172
総数:415421
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

マラソン大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子です。

マラソン大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。

マラソン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

書写 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順も大事です。

書写 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に書くことが大事です。

書写 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片仮名です。形が似ている物がありますね。

ひきざんの問題作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「12−5」の問題作りです。どらごん、犬、ねこ、いちご、りんごなど、いろいろなものが登場しました。

席書コンクールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧にゆっくり書くといいですね。

マラソン練習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばりたいこと」を決めました。

おにまん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したサツマイモで「おにまん」を作ります。おいしくできたようです。

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりがあります。さくらんぼ計算を使います。

秋の虫さがし

不二聖心の牧草地に、虫を取りに行きました。

バッタにコオロギ、トカゲ、トンボなど、秋の虫がたくさんいました。

子どもたちは、手や虫取り網で一生懸命虫を追いかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えの求め方を説明します。1年生でも上手に説明できます。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字が3個も出てきました。どうやって解くのでしょうね。

わたしのはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内で、「夏とちがくなったもの探し」をしました。
中庭では、カメやザリガニ、メダカなどの水の生き物や、
ヒマワリの種、オシロイバナの種、アサガオの種などが見つかりました。

これから、国語の授業で発見したものをくわしく説明していきます。

おそうじ名人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「おそうじ教室」でダスキンさんに教えてもらったことを、さっそく実行していました。おそうじ名人がたくさん生まれそうですね。楽しみです。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク中です。
みんな、楽しんでいます!

ふれあい大会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで相談や準備が始まりました。

給食のお手伝い!

1年生と5組で、とうもろこしの皮むきをお手伝いさせてもらいました。

たくさんの皮に隠れていたとうもろこしの実が見えたときには、

うれしそうな声がたくさん聞こえました。

ゆでとうもろこしも、みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートいっぱいに、おじいさんの気持ちを書き込みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 ・特別日課5時間 下校14:00 ・ALT ・ブックママ
12/5 ・朝:パワーアップタイム 5年は学年集会 ・口座振替日 ・PTA専門部会奨励日
12/7 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・ブックママ
12/8 ・朝:読み聞かせ(1組) ・ALT
12/9 ・お休み ・家庭体測の日 12/10
12/10 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242