最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

スーパーで調べたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんありすぎて、なかなか絞り込むのが難しいようです。

新聞作り

社会科見学の新聞を作成中です。
割り付けをしてみんなで協力して作っています。
どの班もすてきな新聞ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温度計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「棒温度計の目盛りの見方」について学習します。最近はデジタルが多く、棒温度計を目にすることもないようです。

方位磁針

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁針の使い方を学びました。普段の生活に使えるといいですね。

クラス遊びについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス遊びの決め方やルールについて、みんなで話し合います。いい話し合いでした。

影踏み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「影踏み」の遊びを通して、影のでき方を学習します。

ぼくのしっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。失敗したときの行動について考えます。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は初めての新体力テストです。自分の記録が楽しみですね。

工場見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルト工場を見学する時にどのような質問をするのか、みんなで考えます。

雨のバス停留所で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「きまり」について考えます。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙にボールを乗せて運びます。慎重さとスピードが必要ですね。

かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3位数×1位数の学習です。やり方をきちんと説明できることが大事です。

実や種の運ばれ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の実や種がいろいろな方法で運ばれることを知りました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあい大会」についての話し合いです。「ふれあい大会]で楽しいお店ができるといいですね。

熟語作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通の漢字を入れて、熟語を作ります。一生懸命に考える姿がいいですね。

かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三桁×一桁のかけ算です。やり方をきちんと言葉で言えることが大事です。

かけ算のひっ算マスター

かけ算のひっ算のやり方を、友達に説明しました。
上手に説明をして、友達の名前を3人集めるとひっ算マスターです。
聞こえやすい声で丁寧に説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「ビル」、片仮名です。

うち知ってんねん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西弁の楽しさを味わいます。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指先の動きが滑らかになりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242