最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:87
総数:415452
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンやアイロンを使って、楽しそうです。ボランティアの皆さんにもたくさんお世話になりましたが、今日が最後です。ありがとうございました。

移杖式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会を進行してくれた5年生も立派でした。

移杖式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に西小の伝統が引き継がれました。これから中心になって活躍していくのは5年生です。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久力を調べます。強い気持ちも必要です。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体も大きくなった5年生。記録が楽しみです。

エフロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ作業が進みます。じっくりと取り組み、自分が満足できるエプロンを作ってください。

5年生のプールおさめ

絶好のプール日和に、延期になっていたプールおさめを行いました。
自然教室のキャンプファイヤーでやるマイムマイムを水の中で踊り、盛り上がりました。
来年も今年の自分を超えられるよう、泳力を高めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてミシンを動かします。ちょっと緊張しますが、ボランティアのみなさんがいるから心強いです。

約数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倍数と約数のちがいをきちんと理解しておくことが大事です。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイムマイム」の練習です。

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてミシンを使います。ボランティアの皆さんも来てくださいました。大勢の先生がいてくれるので安心ですね。

自然教室の係打ち合わせ

夏休みが終わり間もないですが、5年生は自然教室に向けて動き出しています。
今日は、第1回の係打ち合わせがあり、自分の仕事の内容をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「注文の多い料理店」と「セロ弾きのゴーシュ」に出てくる登場人物のクイズをグループで作ります。

交通教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴゲームをしながら、楽しく交通ルールを学びました。

浮いて待つ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳です。上手に浮けましたね。

自然教室に向けて〜学年説明会がありました〜

1時間目に自然教室の説明会を行いました。
自然教室実行委員が中心となり、スローガンや2日間の行程を確認しました。
保護者の方への説明会は、後日行われます。
自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺し子コースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ完成のようです。真剣に取り組んでいます。

実から種へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのカボチャの花の違いを見つけます。

学年集会〜自然教室に向けて〜

今朝の学年集会は、自然教室の話を聞きました。
いよいよ本格的に自然教室へ向けて動き出します。
5年生全員の活躍に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の人の捨てたゴミを片づけるかどうか、主人公の心の葛藤を考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242