最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:87
総数:415452
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

虫のこえ

音楽で秋の歌がはじまりました。本物の虫のこえを聞いたり、歌を歌ってみたりと秋を感じる授業になりました。子供たちも大きな声で、しっかり歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび

本日、2回目の学年集会を行いました。これからはじまる長なわに向けての第一歩として、各クラス対抗で回数を競いました。今後どれほど回数が伸びていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会の準備もいよいよ大詰めです。

九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしてその式になるのかを説明します。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の時よりも速くなりました。

お別れ会

5時間目にお別れ会をして愛先生と遊ぶ時間を存分に楽しみました。愛先生と過ごしたことで、赤ちゃんを産む大変さ・命の大切さを学ぶことができた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス遊びについて、話し合いました。ルールの守り方が話し合いの中心でした。

読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。いろいろなお話を、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会に向けて、グループごとに練習をしています。

三角形・四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直線を引いて、三角形と四角形を描きます。

サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットや平均台等を使ってサーキットを行いました。かなりの運動量でしたがも、子供たちは元気いっぱいでした。

プールおさめ

プール納めをしました。学級対抗で、宝とりゲームをしたり、自由に元気良く遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを使っていろいろな技に挑戦します。

学年集会

学年集会をしました。
1組さんの司会で、しっぽとりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複合動詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの動詞を組み合わせて、新たな動詞を作ります。日本語のおもしろさですね。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあい大会」に向けての話し合いです。友達の意見をきちんと聴き、しっかりとした話し合いができていました。

裾野市敬老会

画像1 画像1
児童代表として本校の女児が作文を朗読しました。心温まる作文でした。読み方もとても上手でした。

図工 くしゃくしゃぎゅっ

紙をくしゃくしゃにして、楽しいお友達を作ります。
新聞紙をまるめたり、細かくちぎったりしたものをつめて、形を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に問題に取り組んでいます。解き終わると先生に見てもらいます。

ふれあい大会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいものができあがりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:掃除
10/12 ・朝:運動
10/13 ・朝:運動 ・ブックママ
・朝:朝の会 ・お弁当の日 ・ふれあい大会 ・ALT
10/14 ・お休み
10/15 ・お休み
10/16 ・朝:朝会 児童会任命式 ・委員会活動 ・視力検査(5組) ・学校評議委員会2
10/17 ・朝:運動 ・視力検査(4年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242