最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

秋の虫さがし

不二聖心の牧草地に、虫を取りに行きました。

バッタにコオロギ、トカゲ、トンボなど、秋の虫がたくさんいました。

子どもたちは、手や虫取り網で一生懸命虫を追いかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えの求め方を説明します。1年生でも上手に説明できます。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字が3個も出てきました。どうやって解くのでしょうね。

わたしのはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内で、「夏とちがくなったもの探し」をしました。
中庭では、カメやザリガニ、メダカなどの水の生き物や、
ヒマワリの種、オシロイバナの種、アサガオの種などが見つかりました。

これから、国語の授業で発見したものをくわしく説明していきます。

おそうじ名人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「おそうじ教室」でダスキンさんに教えてもらったことを、さっそく実行していました。おそうじ名人がたくさん生まれそうですね。楽しみです。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク中です。
みんな、楽しんでいます!

ふれあい大会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで相談や準備が始まりました。

給食のお手伝い!

1年生と5組で、とうもろこしの皮むきをお手伝いさせてもらいました。

たくさんの皮に隠れていたとうもろこしの実が見えたときには、

うれしそうな声がたくさん聞こえました。

ゆでとうもろこしも、みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートいっぱいに、おじいさんの気持ちを書き込みます。

大きなかぶ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぶが抜けた時のおじいさんの気持ちを考えます。

話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな話し合いです。内容は秘密のようです。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちがい」の求め方を考えました。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は「どちらがどれだけ多いか」です。ブロックを使って考えます。説明も上手でしたね。

砂は楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と協力しながら、砂を使って遊びます。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのプールです。ちょっと怖いような、楽しいような・・・。でも大丈夫、すぐに慣れますよ。

花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオの花が咲きました。今日は三色見つけました。

もうすぐプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの入り方を学習しています。楽しみですね。

ひきざん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き算の問題作りです。どんな問題ができるのか楽しみです。

ひきざん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな式になるのか、みんなで考えます。

ひきざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めに、10の構成を確かめます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:掃除
10/12 ・朝:運動
10/13 ・朝:運動 ・ブックママ
・朝:朝の会 ・お弁当の日 ・ふれあい大会 ・ALT
10/14 ・お休み
10/15 ・お休み
10/16 ・朝:朝会 児童会任命式 ・委員会活動 ・視力検査(5組) ・学校評議委員会2
10/17 ・朝:運動 ・視力検査(4年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242