最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:172
総数:415443
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

クイズを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「注文の多い料理店」と「セロ弾きのゴーシュ」に出てくる登場人物のクイズをグループで作ります。

交通教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴゲームをしながら、楽しく交通ルールを学びました。

浮いて待つ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳です。上手に浮けましたね。

自然教室に向けて〜学年説明会がありました〜

1時間目に自然教室の説明会を行いました。
自然教室実行委員が中心となり、スローガンや2日間の行程を確認しました。
保護者の方への説明会は、後日行われます。
自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺し子コースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ完成のようです。真剣に取り組んでいます。

実から種へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのカボチャの花の違いを見つけます。

学年集会〜自然教室に向けて〜

今朝の学年集会は、自然教室の話を聞きました。
いよいよ本格的に自然教室へ向けて動き出します。
5年生全員の活躍に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の人の捨てたゴミを片づけるかどうか、主人公の心の葛藤を考えます。

交通安全リーダーと語る会

6年生の発表を聞き、いつも通っている通学路には危険が隠れていることを再確認した5年生でした。
よく聞き、考え、充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も水泳、頑張ります!

6月26日の5時間目に、プール開きを行いました。クラス代表による「今年の水泳の目標」発表の後は、お楽しみのレクリエーションです。
クラス対抗水中メディシングボールでは、見事2組の勝利でした。
きまりを守って、水泳の授業に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道や関東地方で野菜がたくさん収穫できる理由を考えます。資料の読み取り方が大事です。

はじめてみようソーイング〜刺し子を始めました〜

家庭科の授業で、刺し子のコースターを縫い始めました。
古典模様をきれいに表せるように、集中して縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の産地は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各家庭で使っている野菜の産地を、班ごとに日本地図にまとめます。

あたたかい土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄の家について考えます。

学校を百倍すてきにする方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな方法を考え出しました。

どこの気温と降水量?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温と降水量のグラフから、どこの場所なのかを予想します。

言葉をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉をつないで文を作ります。楽しい文もできました。

おいしいお米ができますように!

種もみから育てた稲の田植えをしました。泥の感触に驚きながら、おいしいお米ができるように、思いを込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと遠くに投げよう!

1時間目にソフトボール投げの記録を測りました。
より遠くに投げるために、友達の投げ方をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生リレーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 ・2学期始業式 特別日課4時間(給食なし・昼前下校)
8/31 ・スクールカウンセラー来校日 特別日課4時間(給食なし・昼前下校)
9/1 ・普通日課5時間 朝:読み聞かせ(2組) ・避難訓練 ・西地区合同引き渡し訓練 ・ALT
9/2 ・お休み ・静岡県防災訓練(家族そろって参加しましょう)
9/3 ・お休み
9/4 ・朝:読書 ・購買窓口開始 ・身体測定(6年)
9/5 ・朝:運動 ・身体測定(5年) ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242