最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:172
総数:415417
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

ういてまつ

水の事故がないのが一番ですが、もし何かあったときのために「ういてまつ」練習をしました。
落ち着いてじっとしていれば、浮けることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いて待つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めての着衣泳です。上手に浮くことができましたね。

本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて、読みたい本を借ります。

おさるをごらん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。自分の行動と大ざるの行動を重ね合わせて考えます。

見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭でカメとザリガニを発見しました。

お楽しみ会の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会にするために、みんなで考えを出し合います。

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さを比べるために、ものさしで長さを測ります。ものさしの使い方も上手になりました。

気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプールです。今日は日差しもたっぷりで、気持ちよかったです。

交通教室

交通教室がありました。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方など、学んだことを登下校の歩き方に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 気持ちがいいよ

洗濯機とたから探しをしました。
みんなの力でプールの中に、渦ができました。
とても暑かったので、潜るのも気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓の近くで見ると、もっときれいですね。

ほたるの一生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本文の中から、「問いの文」と「答えの文」を見つけます。友達とも話し合います。

学校しょうかい

1年生に学校のおすすめしたいところの紹介をしました。
かっこいいお兄さんお姉さんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

馬歩き、あざらし歩き、おいもころころなど、マットの上でいろいろな動きを練習します。
前転や後転にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内の計画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに計画を立てています。1年生のためにがんばっています。

学校案内の計画 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を案内する計画を発表します。

筆順

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の筆順の学習です。筆順によってグループ分けをします。

ひっさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりのあるひきざんです。ひっさんの仕方を説明します。

色とりどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで切り抜いたところに、裏からカラーセロハンを貼ります。表から見ると、なかなかきれいです。

クラスあそびについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく遊ぶための話し合いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/7 ・プール開放日(午前B・午後A) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00 ・口座振替日
8/8 ・プール開放日(午前A・午後B) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00
8/11 山の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242