最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:87
総数:415451
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

通級指導教室について

画像1 画像1
 通級指導教室は裾野市には2つあります。
 西小学校にある通級指導教室は、「コミュニケーション・社会性」について指導・支援を行う「通級指導教室」です。
 もうひとつは、裾野東小にある「ことばの教室」です。支援内容が「発音」「吃音」「ことば」などで、支援内容や方法が西小とは異なります。
 それぞれの支援内容に応じて活用してください。

学習内容について

画像1 画像1
通級指導教室では、[社会性を学ぶ」以外にも、「各教科の補充指導」を行う場合があります。例えば、集中が続かないことが多いので通級教室という環境調整がなされた場所で個別に学習をしたり、読み書きのつまづきに対応した教材を使用して学習をしたりすることがあります。

学習内容について

画像1 画像1
通級教室では、「社会性を学ぶ」という内容があります。ワークシートを使って学習をすることもありますが、すごろくやオセロなどゲームを行うときもあります。ゲームを行うときには、事前にゲームのルールの確認をしたり、どういった言動がいいことなのかを確認しておきます。そうすることで、よりよい行動を学ぶ機会となるようにしています。

通級指導教室とは?

画像1 画像1
通級教室の授業がはじまりました。
 通級をするお子さんは、普段は、自分の在籍する学級で、授業を受けます。そして、決められた時間に通級教室に来室して、学習します。授業は45分です。基本的に、1対1での個別授業で、課題に応じた学習内容をします。

日記を書こう

画像1 画像1
 通級教室では、「文章がうまく書けない」という相談がありことがあります。そのときに使うのが、この「作文メモ」用紙です。「いつ」「どこで」「はじめに」などの言葉にあわせて、自分の体験したことを順番に書き出していきます。
 5月のゴールデンウィークでのいろいろな楽しい思い出を書いていきましょう。

通級指導教室がはじまりました。

画像1 画像1
通級教室は今週からいよいよはじまりました。
 さて、西小学校の通級指導教室は、特別支援の通級指導教室です。「友達に自分の思いが正しく伝えられたらいいなあ。」「文字をきれいに書きたいなあ。」「黙っていなくではいけないときに、つい話をしてしまうのではなく、話を最後まで聞けるようになりたい。」などの目標をもって通級します。
 自分の苦手なことを少しでも改善していけるように取り組むことは大切ですが、「できること」を最大限に伸ばすことで、自分の良さを知り、自分に自信を持っていくことも大切だと考えています。
そして、友達の「よさ」にも気づき、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

なぞなぞ

画像1 画像1
通級教室では、なぞなぞをすることがあります。
 なぞなぞは、いくつかのヒントから得られた情報を、自分の知識と結びつけて、ある答えを出すことといえます。また、物の見方を今までと違う方向からみるきっかけを得られることにもなります。通級教室の廊下にも、なぞなぞ問題が掲示してあります。また、家庭でも、ちょっとした合間に、ぜひ取り組んでみてください。。

いよいよ始まります。

画像1 画像1
来週から、通級教室の授業を始めます。新しい学年になっての楽しい話をたくさん聞くことができることを楽しみにしています。

通級指導教室です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通級教室では、今 在籍校訪問をしています。教室は、机の配置などを、少しかえてリニューアルしました。お楽しみに。今年もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 特別日課 ・児童下校(1〜3年 14:25、4〜6年 15:25) 朝:そうじ ・運動会全校練習2 ・クラブ 
お休み ・わたしの主張裾野大会−裾野市民文化センター−
5/19 朝:運動会練習 ・リコーダー講習会(3年) ・運動会係打合せ・運動会係打合せ ・ALT ・4年は5時間で下校は14:45
朝:読み聞かせ ・クラブ ・ALT
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:運動会練習  ・給食費・PTA会費再引き落とし日
5/23 朝:運動会練習 ・心臓病検診(1・4年)
5/24 朝:運動会練習 ・内科検診 (4〜6年) ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242