最新更新日:2024/05/16
本日:count up51
昨日:187
総数:417536
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 3月6日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・きびなごフライ ・なばなのおかか和え

なばなは春が旬の野菜です。
今日は裾野市の農家の杉山さんという方が育ててくれたものを給食に使わせてもらいました。
かつお節とよく合い、ぱくぱく食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)
・うどん ・牛乳 ・うどん汁 ・カミカミスナック

うどんは5年3組のリクエストメニューでした。
うどん汁にはかつお節でとっただしを使っています。
だしを活かした甘めの味に仕上げました。


3月3日(金)
・ちらし寿司 ・牛乳 ・五目厚焼きたまご ・すまし汁 ・三色ゼリー

今日は「ひなまつり献立」です。
ひなまつりは桃の花が咲く時期なので、「桃の節句」とも呼ばれています。
ちらし寿司や手まり麩の入ったすまし汁、ひしもちに似た三色ゼリーで春を感じるひなまつりの献立にしました。

今日の給食 3月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ハムと春雨の中華炒め ・寿太郎みかん

今日のみかんは「寿太郎」というブランドのみかんで、JAさんからご厚意でいただきました。
沼津の西浦地区で栽培されており、山田寿太郎さんという方が発見したことからこの名前がつきました。
収穫してから貯蔵している間に甘みが増すそうです。
あまくておいしいみかんに大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 2年体重測定
3/8 1年体重測定
5,6年卒業式練習
3/9 5組体重測定
スクールカウンセラー来校日
3/10 5,6年卒業式練習
3/13 卒業式総練習
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242