最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:172
総数:415443
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 2月15日(水)

画像1 画像1
・パエリア ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・コシード ・ホワイトミニー

今日の給食はスペイン料理です。
パエリアとはスペイン語で「フライパン」のことで、本来はフライパンで作ります。
今日は給食室の大きな釜で炊きました。
サフランというスパイスを入れて色鮮やかに仕上げました。

スパニッシュオムレツは一つ一つ形を作るのではなく、フライパンで丸く焼き、切り分けて食べます。
じゃがいもやたまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどが入ることが多いです。

コシードは肉や野菜、豆などを煮込んだスープのことです。
スペイン版のポトフのようなものですね。

スペインの雰囲気が感じられるといいなと思います。

今日の給食 2月13日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・キャベツのソテー ・福神漬け ・チョコプリン 

今日はバレンタイン献立です。
ハート型のチョコプリンでチョコをもらった気分を味わってもらえればと思います。
カレーには各クラス数枚ですが、ハート型にくり抜いたにんじんも入れました。
ハートにんじんが誰の元にいったのかドキドキです。

今日の給食 2月10日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・れんこんきんぴら ・味噌汁

今日はハンバーグに和風のたれをかけて和風ハンバーグにしました。
たまねぎをよく炒めたので、優しいあまみがありました。
デミグラスソースをかけたり大根おろしをかけたり、給食ではさまざまな種類のハンバーグを出していますが、どれもみんな大好きなようです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・いものこ汁

つきこんにゃくとは、板こんにゃくをこんにゃく突き(先に格子状の刃がついた道具)などで細長い状態にしたものです。
他の食材と絡みやすく、煮ものや炒めものなどに向いています。
味がこんにゃくによく染みていておいしいと人気でした。


2月9日(木)
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ウインナーと野菜のソテー

きなこ揚げパンは1の2、3の3リクエストメニューでした。
毎回大人気の揚げパン!
トレーに落ちたきなこまできれいに食べていました。

今日の給食 2月6日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁

今日はツナとたまごのそぼろを作りました。
しょうゆで味付けしたツナそぼろと甘い炒りたまごがご飯によく合っていました。

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・ごまあえ ・みかん

今日は「静岡県の給食」というテーマで静岡県ならではの献立にしました。
しずおかおでんには黒はんぺんが入っています。
静岡県ではいわしやあじなどの魚がたくさんとれるので、魚を加工して黒はんぺんにしています。
みかんは沼津の西浦地区でとれたみかんです。
静岡県はみかんの産地としても有名ですね。

また今日の給食に使われている野菜はすべて裾野産です。
大根、にんじん、ほうれんそう、白菜は高田さんという方が、里芋は杉本さんという方が育ててくれました。
新鮮でおいしい野菜を育ててくれる農家の方にも感謝したいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)
・キムチチャーハン ・牛乳 ・すそのぎょうざ ・おこげスープ

給食週間3日目の今日はすそのぎょうざを出しました。
裾野市の特産物であるモロヘイヤがぎょうざの皮に練り込まれています。
モロヘイヤはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富です。
しっかり食べて、風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょう。


1月26日(木)
・メロンパン ・牛乳 ・さわらのパン粉焼き ・ブロッコリーのサラダ ・コンソメスープ

今日は1の1リクエストのメロンパンでした。
どこのクラスでも大人気でした。
メロンパンのような菓子パンを食べるときには、野菜も必ず一緒に食べるようにしたいですね。
自分の健康のためにもバランスを考えて食べましょう。

今日の給食 1月24日(火)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・おからだんごのトマトスープ ・野菜チップス ・いちご

今日は4の1、4の3リクエストメニュー「野菜チップス」を出しました。
じゃがいも・さつまいも・れんこんの3種類の野菜を使っています。
大量の野菜を薄く切り、少しずつ揚げるので作るのがとても大変でしたが、よろこんでもらえるようにがんばりました。
大人気でチップスは全校で残食ゼロでした。

今日の給食 1月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフおにぎり(さけ・うめぼし) ・牛乳 ・即席漬け ・根菜の味噌汁

今日から1週間は学校給食週間です。
今日は学校給食のはじまりとなったお昼ご飯をもとに考えた献立です。

ここでクイズです。
明治時代の小学校のお昼はお弁当でした。
ところが、お弁当を持ってこない人が たくさんいました。
これはなぜでしょうか?

1、お弁当を作る時間がないから
2、お金がないから
3、忘れ物が多いから



こたえは 2の「お金がないから」でした。
山形県の小学校で、お金がなくお弁当を持ってくることができない子に、おにぎりや漬け物をだすようにしたところ、ほかの小学校にも広まっていったそうです。
食べ物に感謝する気持ちをもてるといいですね。

教室ではおにぎり作りを楽しみながら給食を食べている様子がみられました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
・うどん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・野菜の磯香和え ・プリンタルト

今日はちくわを磯辺揚げにしました。
写真はちくわを揚げているところです。
薄力粉、卵、青のりに水を加えて衣をつくり、ちくわにつけて揚げています。
食べると口の中に青のりのよい香りが広がって、おいしいと好評でした。


1月20日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼肉 ・ゆでキャベツ ・わかめスープ

きょうはスタミナ焼肉でした。
にらやにんにく、しょうがなどスタミナがつきそうな食材が入っています。
インフルエンザが流行りはじめています。
一日三食しっかり食べて、インフルエンザに負けない強い体をつくりましょう。

今日の給食 1月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の磯煮 ・沢煮椀

沢煮椀の「沢」は「たくさん」という意味です。
細切りにした具材がたくさん入っているのでこう呼ばれています。
今日は鰹の厚削りでだしをとりました。
同じような料理でもだしが異なるとまた違った味になりますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きびなごフライ ・くきわかめの炒め物

きびなごは鹿児島県や長崎県、高知県などでよくとれる魚です。
まるごと一匹食べられるので、魚の栄養をすべてとることができますね。
骨ごとたべられるのでカルシウムも豊富ですよ。


1月17日(火)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・かぶのミルクスープ

セルフチキンバーガーは1年3組のリクエストメニューでした。
パンを割ってバーガーを作る子もいれば、そのままでもおいしい!と言ってパンとチキン、ゆでキャベツを別々に食べている子もいました。
今日のパンには角切りチーズがたくさん入っていたので、パンだけでも十分おいしく食べられたようです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
・味噌ラーメン ・牛乳 ・中華サラダ ・肉まん

味噌ラーメンは4年2組のリクエストメニューでした。
献立だよりを配ったときからずっと楽しみにしていたようです。
どのクラスでも大人気で、残食がほとんどありませんでした。


1月13日(金)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・ごぼうサラダ ・福神漬け

今日はみんなが大好きなカレーでした。
寒い日が続いているので少しでも温かいものをだせるよう、カレーは時間ぎりぎりまで煮込みました。

今日の給食 1月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・めだいの塩麹焼き ・紅白なます ・雑煮 ・ぽんかん

今日は鏡開きです。
正月に年神様や仏様にお供えしていた鏡もちを下げて、お雑煮やお汁粉にして食べる日です。
おもちは包丁などで切るのではなく、手や木槌を使って小さくします。
刃物で切ると切腹を連想してしまうのでこのようにします。
また鏡もちは「割る」「切る」とは言わずに、「開く」と言います。

今日は、紅白のおもちを雑煮風にして作りました。
年神様のパワーをもらって一年間健康に過ごしましょう。

今日の給食 1月10日(火)

画像1 画像1
・七草ご飯 ・牛乳 ・きんぴら包みハンバーグ ・キャベツの味噌汁

今日から給食が再開しました。
今日は七草ご飯を出しました。
1月7日には七草がゆを食べる習慣がありますね。
おうちで食べた人もいるのではないでしょうか。
1年の無病息災を願ってと言われていますが、お正月で食べ過ぎたおなかを休めるという意味もあるようです。
春の七草のうち、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)を使っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)
・レーズン入りロールパン ・牛乳 ・タンドリーチキン ・コールスローサラダ ・白菜のミルクスープ ・クリスマスケーキ

今日は少し早いクリスマス献立でした。
朝からケーキの話をしていて、ケーキを食べるのをとても楽しみにしていたようです。


12月21日(水)
・ご飯 ・たらのゆず味噌がけ ・おひたし ・かぼちゃ入り豚汁

今日は冬至です。
冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。
かぼちゃは夏にたくさんとれる野菜ですが、厚い皮におおわれているので冬までとっておくことができます。
冬にとれる野菜はビタミンAが少ないものが多いので、ビタミンAが豊富で保存が利くかぼちゃを冬至の日に食べていたようです。

今日の給食 12月19日(月)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・チャプチェ ・青のり入り団子スープ ・みかん

チャプチェは韓国の料理です。
韓国では、ごはんの上にチャプチェをのせて食べることもあるそうです。
お肉や春雨に味がしみていてご飯が進むおかずでした。

今日の給食 12月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のチーズ焼き ・和風ドレッシングのサラダ ・季節の味噌汁

今日は6年2組が家庭科の授業で考えてくれた献立でした。
3つのグループ(赤・黄・緑)の食べ物がそろうように、バランスに気をつけて考えてくれました。
また旬の食材や裾野市でとれる野菜をたくさん使ってくれました。
どの学年でもよろこんで食べてくれていました。

今日の給食 12月15日(木)

画像1 画像1
・ソフト麺 ・牛乳 ・ペスカトーレソース ・さつまいもコロッケ ・ザクザクサラダ

今日は「うなぎいも」というさつまいもで作られたコロッケを出しました。
うなぎいもは、普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料に栽培したお芋です。
さつまいもの甘さがおいしいコロッケでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・三色ソテー ・味噌汁
今日は6の3作成献立でした。
旬の食材や裾野市でとれる食材をたくさん使った献立を考えてくれました。
にんじん、大根、根深ねぎ、さつまいも、里芋が裾野市でとれたものでした。

12月8日(木)
・ジャンバラヤ ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・野菜と豆のスープ
ジャンバラヤとはパエリアを元に作られた料理です。
チリパウダーやチリソースが入ったスパイシーなトマト味です。
給食室の大きな釜で炊きましたよ。

12月9日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のねぎソースがけ ・大豆の磯煮 ・じゃがいもの味噌汁
鮭を揚げてから手作りのねぎソースをかけて食べました。
サクッと揚がった鮭とさっぱりしたねぎソースがよく合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 民生委員と語る会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242